プログラマでありたい

おっさんになっても、プログラマでありつづけたい

データ分析基盤の薄い本を書きました

AWSの薄い本のシリーズとして、データ分析基盤の薄い本を書きました。2021年6月19日に開催された第5回技術書同人誌博覧会で頒布も行っており、Boothでの販売もはじまっております。 内容 前2作は、IAMとアカウントセキュリティという同一テーマを題材とし…

AWS認定データベース – 専門知識の試験対策本を書きました&販売開始です

Twitter等で告知していたものの、ブログで告知できておりませんでした。AWS認定データベース 専門知識の試験対策本を書き、2021年6月17日発売開始しています!!要点整理から攻略する『AWS認定 データベース-専門知識』 (Compass Booksシリーズ)作者:NRIネッ…

Web制作に関する体系的な知識が得られる『イラスト図解式 この一冊で全部わかるWeb制作と運用の基本』

会社の同僚たちが、Web制作に関する本を執筆したので紹介します。 Web制作の過程で、複数のデザイン案を作った上で決めたのに、関係部署や上司に持っていくと何かイメージと違うと否定される。そういう経験ありませんか?Web制作の中心はデザインで、デザイ…

2021年5月の目標

あまり代わり映えしないですが、4月の振り返りと5月の目標です。 2021年4月の目標と達成度 序章を完成させる 残1件と追加1件 1件残っていた宿題を完成 執筆再開 2年間寝かしている奴を技術書博向けに 執筆再開に向けての環境準備は完了。技術書博の申し込み…

2021年4月の目標

4月も既に4日目ですが、3月の振り返りと4月の目標です。 2021年3月の目標と達成度 3月の目標と達成度は下記のとおりです。 AWS 認定 Alexaスキルの取得(12冠達成) ⇒ ◯ Alexaスキルも合格して、無事12冠に成れました。序章を完成させる 残1件と追加1件⇒ △ 1…

2021年3月の目標

2021年1月の目標をたてたものの、振り返ることなく2月を消失してしまいました。反省の上で、3月の目標をたてます。 目標と達成状況 2021年1月の目標と達成状況 AWS 認定 高度なネットワーキング – 専門知識の取得 ⇒ ○ 2/8に取得したので良しとする。 序章を…

JAWS-UG 初心者支部でIAMの「あ」の話をしました

こんにちは。仕事でAWSの構築し、プライベートでAWSの研究と技術書の執筆をし、Amazonで本を売っているAmazon依存症の佐々木(@dkfj)です。 なんかIAMの話をしてリクエストがあったので、IAMの「あ」というタイトルで、IAMの基本的な部分について話す機会を…

AWS認定資格試験テキスト AWS認定ソリューションアーキテクト - アソシエイト 改訂第2版が販売開始します

AWS認定ソリューションアーキテクト アソシエイトの試験対策本であるAWS認定資格試験テキストの改訂版を執筆し2021年1月21日に販売開始することになりました。執筆作業が大幅に遅れ、旧版が長らく在庫切れ状態、新版が出てこないという状態でした非常にご迷…

AWS認定 高度なネットワーキング(アドバンストネットワーク)専門知識に合格しました

AWS認定資格12冠(コンプリート)に向けて、個人的な最大の関門であったAWS認定 高度なネットワーキング(アドバンストネットワーク)専門知識に合格しました!!得意じゃない分野だったので、嬉しいです!!ということで、受験体験記を残しておきます。試験…

AWS Direct Connectの勉強その5 経路選択と冗長化

AWS認定アドバンストネットワーク(高度なネットワーキング)のために、苦手なDirect Connectの勉強をしよう。勉強するならブログにまとめようと軽い気持ちで始めたこのシリーズですが、いよいよ第5回目、最終回を迎えることになりました。AWS Direct Conne…

AWS Direct Connectの勉強その4 Direct Connect GatewayとTransit Gateway

AWS認定アドバンストネットワークのための、Direct Connectの勉強シリーズです。今回で、第4回目。ようやくDirect Connect Gatewayにたどり着けました。AWS Direct Connectの勉強 - プログラマでありたい AWS Direct Connectの勉強その2 プライベートVIFの…

AWS Direct Connectの勉強その3 パブリックVIF

AWS 認定 高度なネットワーキング専門知識(アドバンストネットワーク)の試験勉強の続きです。みんな(?)苦手なDirect Connectについてのまとめです。AWS Direct Connectの勉強 - プログラマでありたい AWS Direct Connectの勉強その2 プライベートVIFの…

AWS Direct Connectの勉強その2 プライベートVIFの接続パターン

昨日に引き続きAWS Direct Connectのお勉強です。大切なことなので繰り返しますが、私はネットワークについては苦手なので、勘違いしていることがあれば容赦のないマサカリをお願いいたします。AWS Direct Connectの勉強 - プログラマでありたい AWS Direct …

AWS Direct Connectの勉強

現在、AWS認定は9個持っていますが、どうせなら12個全部取ってドヤ顔したいと思っています。残りはアドバンストネットワーク(高度なネットワーキング)、データベース、Alexaです。データベースとAlexaは取れる自信があるので、最大の鬼門のアドバンストネ…

2021年1月の目標

昨年の実績がダメダメだったので、初心に戻って月ごとの目標を立てていきます。いつまで続くか解りませんが、まずはやってみます。 2021年1月の目標 AWS 認定 高度なネットワーキング – 専門知識の取得 序章を完成させる 新規書籍の目次完了。メンバーが執筆…

2020年の振り返りと2021年の目標

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 毎年恒例の、昨年の振り返りと今年の目標です。2020年の主な活動は、執筆3冊と登壇4回です。あと、AWSにアンバサダーでTop Japan Ambassadorsとして貢献度日本一と表彰されました。これだけ書…

社内re:capでAWSの進化の話と、少しエモい話をしてきました

所属する会社のグループ全体で、3週連続でAWSのre:Inventのre:capするということで、アンバサダーとして登壇してきました。登壇者の中で一番の高齢者層だったので、新サービスの発表についてでなく、昔話からの振り返り的な話をしています。 S3の歴史からみ…

AWSのマルチアカウント管理ことはじめ ログインの一元化の設計

aws

日本のAWSのAPN Ambassadorが集まって作り上げるJapan APN Ambassador Advent Calendar 2020の初日です。佐々木の方からは、最近の関心事項であるマルチアカウント管理の中から、認証(ログイン)の一元化の設計について考えてみましょう。 マルチアカウント…

S3のマイナー機能の四天王候補の一つであるS3 オブジェクトロックの機能について

Amazon S3の正式名称は、Amazon Simple Storage Serviceです。Simpleを辞書で紐解くと、次のような言葉が出てきます。 1. 易しい、難しくない 2. 簡素な、簡略した、シンプルな 3. 質素な、地味な、豪華でない 4. 単一の、一つだけで構成される 5. 単純な、…

AWSのロードバランサ、CLB, ALB, NLBの機能差まとめ

いい加減に12冠にならないとなぁということで、スキマ時間にちょっとづつ勉強しています。隙間時間だと、前回勉強したところの続きに戻るまでに隙間時間が過ぎてしまう辛みがありますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか? 私にとっての最鬼門のAWS認定アド…

AWSのS3のバージョニングとライフサイクルの組み合わせについて

S3を使っていて、初見でイマイチ腑に落ちないのが、バージョニングです。このバージョニング機能は、その名の通りオブジェクトの履歴管理を行いオブジェクトが更新されるたびに新たな履歴として追加していきます。これが腑に落ちないとなるのは、何ででしょ…

AdministratorAccess権限を持ったIAMユーザーでも閲覧できないS3バケットの消し方

AWSのS3のマネジメントコンソールを見ていると、アクセスタイプで絞り込むことができることに気が付きます。絞り込みの条件として、「公開」や「オブジェクトは公開可能」など5種類あり、その中の一つに「エラー」というものがあります。今日は、このエラー…

AWSのEC2 インスタンスメタデータサービスのv1(IMDSv1) とv2 (IMDSv2) の違いと効果

SecurityHubにIMDSv2にしろよと警告が出るようになった今日この頃です。そこで、そもそもIMDSv2って何という疑問があるので、簡単に解説してみます。IMDSv2は、インスタンスメタデータサービス Version 2です。iPhone 3Gの前は無印のiPhone(初代)ですが、v…

ファイルストレージ・ブロックストレージ・オブジェクトストレージの違いと、AWSのストレージサービスとのマッピング

こんにちは。仕事でAWSの構築し、プライベートでAWSの研究と技術書の執筆をし、Amazonで本を売っているAmazon依存症疑惑のある佐々木(@dkfj)です。 AWS使い始めてまず悩むことのベスト10の一つが、ストレージサービスの選び方です。AWSにはS3やEBSの他に、…

夢の機能なのか?Amazon EBS マルチアタッチを使用した複数インスタンスからのEBS共有

こんにちは。仕事でAWSの構築し、プライベートでAWSの研究と技術書の執筆をし、Amazonで本を売っているAmazon依存症の佐々木(@dkfj)です。 今回の基本に立ち返ろうシリーズ(?)は、EBSです。EBSといっても、2020年2月に出てきたAmazon EBS マルチアタッ…

Security-JAWSで、AWS認定セキュリティ専門知識の試験について話してきました

こんにちは。仕事でAWSの構築し、プライベートでAWSの研究と技術書の執筆をし、Amazonで本を売っているAmazon依存症の佐々木(@dkfj)です。 8月の登壇チャレンジの第三弾のSecurity-JAWSのレポートです。AWS認定セキュリティ専門知識の対策本の発売記念とし…

滋賀県(大津市)のデパートは何故潰れるのか?

こんにちは。仕事でAWSの構築し、プライベートでAWSの研究と技術書の執筆をし、Amazonで本を売っているAmazon依存症の佐々木(@dkfj)です。 先日、滋賀県大津市唯一のデパートである西武百貨店が閉店となりました。元滋賀県民としては、寂しさがあるのでち…

JAWS-UG朝会で、CloudFormation StackSets × AWS Organizationsの話をしました

こんにちは。仕事でAWSの構築し、プライベートでAWSの研究と技術書の執筆をし、Amazonで本を売っているAmazon依存症の佐々木(@dkfj)です。 8月25日に開催されたJAWS-UG朝会#12で、CloudFormation StackSets × AWS Organizationsの話をしてきました。JAWS-U…

リザーブドインスタンスに変わる割引プランである「Savings Plans」を簡単に説明する

こんにちは。仕事でAWSの構築し、プライベートでAWSの研究と技術書の執筆をし、Amazonで本を売っているAmazon依存症の佐々木(@dkfj)です。 AWSはお手軽便利で、個々のサービスの利用料はリーズナブルです。一方で、いろいろなシステムを作っていくと、気が…

AWSのインスタンスの種別を改めて整理する

インスタンスタイプの読み方 インスタンスの種別を説明する前に、まずインスタンスタイプの表記の命名規則の説明をします。AWSを使っていると、M5.LargeとかC5.Smallとか見かけると思いますが、何となく解るようで解らないという人もいるのではないでしょう…