プログラマでありたい

おっさんになっても、プログラマでありつづけたい

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

この国の未来は大丈夫かと心配になるリスト

本日(2010/12/26)の日経新聞に載っていた、トーハン調べ(※)の書籍の年間ベストセラーのトップ20のリスト。思うところは、色々あると思うので、Twitterなりブクマでコメント頂ければと思います。 個人的に気になるのは、8・9位争い。2巻まとめて集計…

MySQL With Rails On Mac Book Air

MacBook AirでRailsからMySQLに接続する為に、モジュールのインストール。gemが賢くインストールしてくれるかと思ったけど、今一歩及ばずというところでした。$ sudo gem install mysql $ sudo gem install mysql Password: Building native extensions. Thi…

MacBook AirにMySQLのインストール

念願のMacBook Airが届いたので、早速開発用にセットアップ。 アプリケーションのインストール管理をどうするか悩んだのですが、次の順番で優先順位づけすることにしました。 提供元のDMG Archive > MacPorts > ソースコンパイル MySQLに関しては、MySQL公式…

AuthDigestFileとAuthUserFile ダイジェスト認証の話

ちょっとだけハマったのでメモ。 SVNのユーザ認証をダイジェストのファイルでしようとすると下記のようなエラーがでました。 Invalid command 'AuthDigestFile', perhaps misspelled or defined by a module not included in the server configuration mod_a…

iPhone,iPad開発電子ブック、Appleが無料で公開

Apple、6冊の開発者向け書籍をiBookstoreで提供開始で知りましたが、iOS Developer Centerで公開されている資料が、無料でiBookStoreに公開されました。 リンク元によると6冊公開のようですが、日本ではiOS Human user interface Guidelineを除いた5冊のよ…

神は細部に宿る。AppleTVのリモコンの隠れたこだわり

週末にアップルテレビで遊んでいましたが、本体の機能以外でも一つ感心したことがあります。それは、付属のリモコンの出来映えです。まずは見てください。 マニュアルを見なくても間違えのないようなシンプルな作り。 インダストリアルデザインはこうあるべ…

笑える程の凄さ!未来のテレビがここに Apple TV

遂に日本でも発売されたApple Apple TVを、早速購入しました。使って二日目ですが、ビックリするくらいの使い易さに只々驚いています。そしてTVという機械は、やっぱり映像を見るのに最適化されているという当たり前の事実に気が付かされました。 箱を開けて…

お手軽簡単。自宅でヨーグルトの作り方!!

今更ながらですが、自宅でのヨーグルト作りを始めました。 周りで色々な人がやっていて興味があったのですが、面倒くさいのでパスしていました。 しかし数ヶ月前に飲んでいて、隣に座っていたお客さんに自宅ヨーグルトの良さを 熱弁されて、興味本位で始めて…

Google日本語入力が、いつの間にかOffice2007 IMEに切り替わる原因と対策

最近、ベータ版から正式版に昇格したGoogle 日本語入力ですが、 すこぶる賢さでWindowsもMacもこれ一本に統一しています。ただ稀に変換が馬鹿になったと思うときがあるのですが、 その時は必ずMicrosoft Office2007 IMEに切り替わっている時なのですよね。 …

居間にシュレッダー GBC パーソナルシュレッダー ホワイト&オレンジ GCS02CX-WO

今年買った家電の中で、当たりの一つがパーソナルシュレッダーです。 私は部屋を汚くすることについては、他人に負けない自信はありますが、 その要因の一つに、送りつづけられるプライバシー入りの紙があります。 クレジットカードの明細とか各種請求書とか…

アイツが活躍する季節がやってきた。ダイニチ ハイブリッド加湿器 HD-RX509

ちょうど一年位前に購入したアイツが活躍する季節がやってきました。 冬の喉の天敵『乾燥』を撃退してくれる加湿器の登場です。 昨シーズンに導入しましたけど、今では無い生活が考えられないくらい重宝しています。毎年この時期は朝起きたら喉が痛くて困っ…

プログラム言語はユニットテスト可能かどうかの観点で考えてみよう

面白いエントリーがありました。 Java EEや.NETはCOBOLやVB6よりも本当に生産性が高いか? 私も正直、オブジェクト指向だから生産性が高いとか、最新のフレームワークを使えばハッピーになれると言った言説には疑問があります。ということで上記エントリーに…