プログラマでありたい

おっさんになっても、プログラマでありつづけたい

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

魅惑のハイブリッド加湿器 HD-RX509使用感レビュー。或いはAmazon最強伝説

ダイニチのハイブリッド式加湿器 HD-RX509-Tを買って、半月くらいが経ちました。今のところの感想です。 一言で言えば、もっと早く買えば良かったと思います。30年間加湿器なんか使ったことはなかったのですが、思いのほか快適なんですよね。恐らく風邪の予…

表参道で一番のお薦めの喫茶店!大坊珈琲店

東京に住んでいた時に、ちょくちょく行っていた喫茶店が大坊珈琲店です。 この前東京に行って近くを通りがかったので、久しぶりに寄りました。 この店は表参道のど真ん中にある割りには、店の中は静かな空間が広がっています。 そして店中に染み付いたコーヒ…

冬の寝室には、オイルヒーターと加湿器!!

今年の冬に購入した物の中で、非常に気に入っているのがオイルヒーターと加湿器です。私は割と寒がりなので、寝るときにエアコンをつける時が多々あります。そうすると暖かいのは良いのですが、空気が非常に感想します。その結果、翌朝喉がカラカラになり風…

この著者は売れる本の書き方を知っている。 売り方は類人猿が知っている

売り方は類人猿が知っているという本を何気なく買いました。かなりのヒットでした。 経済学の中で私の好きな分野に行動経済学というのがあります。経済学の中でも割と新しい分野なのですが、その中で扱う命題の一つに「人間は不合理で矛盾したように見える行…

コピー天国の中国が、一番ブランドを買っているという事実

フランスで免税品を買う観光客、国別1位は中国人 国際ニュース : AFPBB News 【1月22日 AFP】フランスで昨年、最も多く免税品を買った観光客は中国人――免税手続きの代行サービスを手がけるグローバル・リファンド(Global Refund)が21日に発表した2009年の…

SBI−未公開株組入ファンドIIIの今

若く無知だった時に、未公開株という言葉だけに釣られて購入したSBI未公開株組入ファンド。 四半期に1回運用レポートが来るので、その度に思い出します。 今回も散々な結果でした。 元本成長型の1口あたりの純資産価格(NAV)が、7,412円と設定来で26%の下…

Web::Scraperのリンク集

今更ながらWeb::Scraperという便利なモジュールがあるのを知りました。 Miyagawaさん作のCPANモジュールです。 まずは、CPANサイトの説明を読みましょう。 Web::Scraper - search.cpan.org そして、説明のスライドショー。 Web Scraper Shibuya.pm tech talk…

CPANのダウンロード先URLを変更する方法

めったにしないので中々覚えられないのが、CPANのダウンロード先のURLの変更方法です。 メモがてらに残しておきます。 現在の取得先の一覧を取得する方法 o conf urllistで取得できます。 cpan> o conf urllist urllist http://theoryx5.uwinnipeg.ca/pub/CP…

鳩山さんが購入した本のリンク集とはてブでの評価まとめ

鳩山さんが資本主義の勉強しますということで本をまとめ買いしたことが、ネットで話題になっています。 鳩山首相が購入した本 - 47NEWS(よんななニュース) 鳩山首相「資本主義勉強します!」 本28冊まとめ買い:アルファルファモザイク 鳩山首相「資本主…

はてブのブックマーク数をエントリー中に画像で表示する方法

はてなを使って数年になりますが、どうやってやっているのだろうなぁとほのかに疑問に思っていた機能があります。 次のように、エントリーの本文中にブックマーク数を表示する方法です。 サイボウズの予定を、Googleカレンダーを使ってiPhoneのカレンダーと…

勝間さんと池田さんのプチバトル

ちょっと前に勝間さんと池田さんのプチバトルがあったので、時系列で追ってみました。 ikedanob 勝間本を出している出版社の編集者の話「今度の本のレビューには衝撃を受けた。アマゾンに削除依頼を出しても、最近は削除してくれなくなった。書いてあること…

2009年、Amazonアソシエイト結果 2009

昨日の2009年の日記振り返りに続き、Amazonアソシエイトの振り返りです。1年間分のデータをダウンロードしてみると、なんと250種類もの商品が売れていました。まぁ半分以上が紹介もしていないので、まとめ買いの効果ですが。。。 と言う訳で、ベスト10の発表…

やっぱり世の中の評判は、かなり正しいようで。 「みんなの意見」は案外正しい

数年前に人気を博した「みんなの意見」は案外正しいが文庫本版で出ていました。読み逃してたので、さっそく買ってみました。やっぱり面白いです。要約すると、下のようになります。本のタイトルそのまんまですw みんなの意見は案外ただしい ・集団内のメンバ…

2009年の日記振り返り

2010年になったことなので、昨年の日記を振り返ってみました。(遅いwww) トータルアクセス数164,406件。2008年が62,909件だったので2.5倍以上になりました。 月ごとの記事数とアクセス数は、下記の通り。 年後半になると息切れしてるのが解ります。 人…

iPhoneを持って変わったこと ノートの電子化が便利!!

逆説的かもしれませんが、iPhoneを持って紙のノートを積極的に活用するようになりました。 今までだと、「ノートに書く⇒電子媒体に転記する」 or 「始めから電子媒体で書く」というのが常でした。 当然のことながら前者は手間が掛かるので転記しないことが多…