プログラマでありたい

おっさんになっても、プログラマでありつづけたい

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今どきのサーバ/インフラの構築の仕方。"サーバ/インフラ徹底攻略 (WEB+DB PRESS plus) "

10/30発売の「サーバ/インフラ徹底攻略 (WEB+DB PRESS plus) 」を、@imai_factoryさんに献本頂きました。ありがとうございます。まだパラパラめくっている状態ですが、最近のサーバ/インフラの構築・運用方法の潮流について、これ1冊で解る内容になっていて…

クローラーとAWSが出会ったら?第3回Webスクレイピング勉強会@東京

2014/10/26に開催された第3回Webスクレイピング勉強会@東京に参加して、発表してきました。今回は、スクレイピングと少し離れてAWSを使ってクローリングするという話です。クローラー/スクレイピングとAWSは相性が良いというのは、昔から思っていたのでテー…

『Rubyによるクローラー開発技法』関連書評・イベントまとめ

Rubyによるクローラー開発技法の発売から2ヶ月くらいが経ちました。ニッチすぎるとの予想を覆し、かなり好調な売れ行きです。既に2回目の増刷を迎えております。筆者としては、ありがたい限りです。最近、いろいろな方が書評を書いてくれています。自分用の…

Mac miniを買ったった! (Late 2014 MGEN2J)

mac

2014/10/16に、Mac miniの最新機種が発表されました。1年近く待ち続けていたので、小躍りして買いました。 Mac mini Late 2014のラインナップ まず最初に、2014年版のMac miniのラインナップは何があるのでしょうか?松竹梅の3モデルがあるので、それぞれ仮…

Amazonのランキングの不思議

2014年8月末発売の「Rubyによるクローラー開発技法」が好調です。1ヶ月半くらい経過した今でも、Amazonのランキングで1000〜2000位くらいを維持しています。また2回目の増刷も決まり、望外の売れ行きです。 ところで、自分で本を出して疑問に思うことがあり…