プログラマでありたい

おっさんになっても、プログラマでありつづけたい

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『AWSの薄い本Ⅴ データ分析基盤を作ってみよう 〜性能測定編〜』を書きました

技術書典に連続出場するために、AWSの薄い本の新刊を書きました。「AWSの薄い本Ⅲ データ分析基盤を作ってみよう 〜設計編〜」の続きの位置付けで、性能測定をテーマに扱っています 内容 題名の通り、性能測定をテーマに扱っています。と言っても、CPUやディ…

技術書典15のオフライン会場に出展してきました

2023/11/12 に開催された技術書典15 オフラインに物理出展しました。 今回は反省点ばかりです。次回への教訓に記録を残しておきます。 当日の売れ行きと考察 当日の入場者数は、2,200人とのことでした。前回の14は、2,100人だったので100人アップですね。技…

まだ間に合う。re:Invent直前に用意しておくアイテム(PC周り編)

AWS re:Invent 2023は、11月27日から12月1日の間にラスベガスで開催されます。このブログを読んでいる人で、現地で参加する人も少なくない人数がいるのではないでしょうか。持ち物の確認をしていたので、ついでにまとめておきます。 モバイルバッテリー PCや…