プログラマでありたい

おっさんになっても、プログラマでありつづけたい

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Pivotal Tracker cloneのFulcrumを、Herokuにインストールする話

Pivotal Trackerというアジャイル開発を手助けしてくれるツールがあります。シンプルかつ軽快なUIで、気持よくタスク管理が出来る優れたツールです。(詳しくはここをご参照ください。) SaaS形式で提供されていて、クレジットカード一つですぐ始められると…

ソースの自動生成に関する本質的な違和感

定期的に出てくるテーマの一つにソースコードの自動生成ってのがあります。 私としては、強く強い違和感を感じます。一言で言うと、自動生成出来るレベルなら、そもそもコードを書く必要がないんじゃないと。Rails等の最近のフレームワークで言うと(Railsが…

大阪からシステムについて考えてみる 体制維新

大阪府民であり大阪市民である私にとって、とても気になるのが来週の市長選挙。橋下さんと平松さんの一騎打ちということで、とても解りやすい構造でありがたいです。選挙前に色々情報収集はしているものの、ご本人が本を出していたので買いました。体制維新―…

節電について考える

東京に行くと気がつくのですが、ビル等が恒久的に節電モードなんですね。灯りが間引かれていたり、よく解らないところでは、飲み屋が節電のために閉店時間を早めますとか。確かに節電なんでしょうが、何の為の節電か抜けていますね。正確には、電気代/人件…

Macユーザなら必須の11n 300Mbps。BUFFALO 無線LANルーター Air Station購入

実家に無線LANを導入した時に気が付いたのですが、最近は無線LANルーターが安いです。一昔前は、1万円超が当たり前だったのですが、今ならたったの3,000円弱。飲み屋でちょっと飲んだくらいの料金です。ということで購入しました。"BUFFALO おまかせ節電 11n…