プログラマでありたい

おっさんになっても、プログラマでありつづけたい

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Mac Lionでrvmのインストールに失敗したら?

mac

Macの開発環境の一つでrubyのバージョンが古いのがあって、ruby 1.9.3をインストールしようとすると下記のようなエラーが出ました。 $ rvm install 1.9.3 ERROR: Error running ' ./configure --prefix=/Users/hogehoge/.rvm/rubies/ruby-1.9.3-p0 --enable-…

iPhone5でケーブル難民にならない為に。Lightningケーブルの入手法

無事iPhone5をゲットしてから困ることがあります。それは、地図ではなくて充電ケーブル。ご存知の通りiPhone5から従来の30Pinのケーブルから8pinのライトニングケーブルに変更しています。しかもこのLightningケーブルは、Appleの認証チップがないと認識され…

フリーのKindle戦略

3年ほど前、クリス・アンダーソンのフリー ―<無料>からお金を生みだす新戦略が大流行しました。皆さんも読んではいなくても、この水色の本を目にしたことはあるのではないでしょうか?デジタル化した現代では、無料化こそが最高の戦略だという衝撃的な内…

Kindleならソープへ行けの北方謙三の水滸伝が読める!!

最近、暇があったらKindleで買える本を物色しています。品揃いの面ではまだまだで、今後を期待したいところではあります。そんな中で今日見つけたお勧めが、北方謙三の水滸伝と楊令伝です。中国三大奇書の一つ、水滸伝をベースに史実と殆ど関係ない北方ワー…

密かな実力者。新型Mac Mini(late 2012)

mac

iPad mini,MacBook Pro Retina 13インチ版の影に隠れていいましたが、先日の発表でMac Miniも新モデルが出ています。外見やインターフェースについては、前回のMid 2011と殆ど変わっていません。しかし、スペックが全般的に上がっています。特に嬉しいのがSe…

Kindle買ったら、テルマエ・ロマエを読め!!

先日発表されたKindle日本版。順調にAmazonのKindle Storeもオープンして、iPad版Kindleも日本のアカウントが使えるようになりました。さっそく面白い作品がないか探してみました。そしたら面白いことに気が付きました。 同じ作品でも、巻によって値段が違う…

Macbook Pro Retina 13インチ登場(Late 2012)。どのモデルを買うべきか?

Mac

先日、Macbook ProのRetinaモデルが13インチでも登場しました。これで、Macbook Proの選択肢は4つに別れます。Retinaモデルの15インチと13インチ。通常モデルの15インチと13インチ。 まずディスプレイ以外の13インチと15インチの違いは何でしょう。一番大き…

iPad miniとiPad 4とMacbook Pro Retina 13インチとiMac

予想通りiPad miniが発売されました。放っておいてもどんどん売れると思うので特にコメントなしです。確実にiPadとiPhoneの隙間を埋めていくのでしょうね。それより注目は誰も予想しなかったiPadの第4世代が出たこと。特徴はiPad 3に比べてCPUの性能が2倍に…

Kindleが日本にやって来た!

朝起きたらiPad miniが発売していましたが、夕方ぼーっとしてたらKindleが日本でも発売していました。何と驚くべき一日なんでしょうか?Apple押しの当ブログとしては、アクセス数が通常の数倍に達していましたが、それ以上にKindleが発売したのが嬉しいです…

質より量が好ましい理由 "絶対達成する部下の育て方―稼ぐチームに一気に変わる新手法「予材管理」―"

タイトルがアレなんで全然期待していなかったのですが、意外に良かったです。営業の話なんですが、肝となるのが予材(見込み案件+仕掛り案件を合わせた造語)を予算の2倍にしろということです。その為に、営業は今までの2~4倍外に出て行けという話です。質…

入社1x年目の私が、『入社1年目の教科書』を読んでみた

社会人になって10何年が過ぎていますが、入社1年目の教科書を読んでみました。この本は、東大法学部在学中に司法試験に合格し、卒業後にコンサルタントになり、その後入学してハーバード大でMBAを上位5%の成績で卒業し、現在ライフネット生命保険の副社長を…

Dellノートパソコンの交換バッテリー一覧

ノートパソコンでの一番の障害ポイントは、やっぱりハードディスクです。そして消耗品という点では、バッテリーになります。構造上、バッテリーが劣化していくのは仕方がないことなのです。最近では、Macbook Airを始めとするウルトラノートというのが人気で…

AWS SDK for RubyでS3の操作をする

AWS SDK for Rubyでのファイル関係のS3の操作です。一覧取得とファイルの取得の方法をメモ程度にまとめています。一覧取得については、基本的には2通りあってBucket.as_treeからツリー形式で取得する方法とBucket.objects.collectからキーの一覧を取得する方…

Route53+S3 Web Hostingでホスト名無しのドメイン設定が出来るのか?

aws

下記の機能は、Route53+S3で実現出来るようになりました。 S3 Web Hostingでサブドメイン無しのドメイン設定が出来るのかなと調べてみました。サブドメイン無しのドメインとは、例えばwww.example.comではなくて、example.comのようなFQDNです。これは正式な…