プログラマでありたい

おっさんになっても、プログラマでありつづけたい

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

コストパフォーマンス最高のナパ・セラーズが、1,680円で買える件

個人的にお気に入りのワインに、アメリカ・カリフォルニアのナパ セラーズ(Napa Cellars)のピノ・ノワール(Pinot Noir)があります。カリフォルニアのピノ・ノワールらしく、陽性で口当たりもよく気軽に飲めてお勧めです。現地の定価で$22で日本に入って…

Googleアカウントの2段階認証を設定する話

ネットでGoogleのアカウントを乗っ取られたという話を、最近ネットで急速に見聞きするようになりました。Googleのパスワードは他のアカウントのID,Passwordと共有にせず、それなりの長さのものを設定しています。しかし、被害にあった場合を考えると、これだ…

Amazon Simple Email Service(SES)のSMTP機能を使ってみる。サーバサイド編

aws

前回、Amazon Simple Email Service(SES)のSMTP機能を使って、メールクライアント(ThunderBird,iPhone)からメールを送ってみました。簡単にメールは送れたものの、そもそもこのご時世で、メールアカウントでSMTPだけ必要とする事態が余りありません。 そ…

Amazon Simple Email Service(SES)のSMTP機能を使ってみる。メールクライアント編

aws

前回Amazon Simple Email Service(SES)のメール送信テスト用機能(Amazon SES Mailbox Simulator)を試してみました。そのついでにSMTP機能も使ってみたので、そのメモです。 そもそもSESのSMTP機能とは何でしょうか?その名もずばり、SESを純粋なSMTPサーバ…

Amazon Simple Email Service(SES)のメール送信テスト用機能(Amazon SES Mailbox Simulator)を試してみた

aws

AWSのサービス群の中で、地味だけど有難いサービスの一つにAmazon Simple Email Service(SES)があります。他のサービスに負けずに、どんどん便利な機能が追加されていっています。その中の一つが2012年10月に追加されたメール送信テスト用機能です。その名…

2,000円で出来るPanasonic Let's Noteのパワーアップ。メモリ増設!!バッテリー交換

国産の法人向けノートPCでは、東芝と人気を二分するPanasonicのレッツノート。扱い易いし丈夫だしと法人に人気なのも納得です。末永く使えるパソコンなんだなぁと思います。さてパワーアップの観点から見ると、レッツノートは変わった特徴を持っています。最…

ELBのIPv6対応について考える。dualstackを使うべきか?

aws

2011年からawsのELBは、IPv6に対応しています。それ以来、ELBを作成すると3つのCNAMEを用意してくれます。IPv4用、IPv6用、IPv4とIPv6を両方共つかえるdualstackの3つです。my-load-balancerという名前で作った場合、次のような形でDNS Nameが用意されます…

MacでWindowsを使う方法。或いはVMWare Fusionで直接入力に切り替える方法

mac

MacでWindowsを使う方法は、大きく2つあります。デュアルブート(マルチブート)とMac上に仮想マシン(PCエミュレータ)を作り起動させる方法です。デュアルブートのメリットとしては、直接Windowsを起動させるのでオーバヘッドがなくマシンのパワーを最大限…

Windows機からS3をマウントして、ネットワークドライブとして使う方法

AWSのサービスの中でS3が一番ラブです。最近20%程値下げされたので、東京リージョンでも1ヶ月1GB保存しても$0.100と約8円と格安です。さらにS3からGlacierに自動でアーカイブするサービスが出来たので、更に安く使うこともできます。ということで、個人でも…

風邪をひかずに、寒い冬を乗り切る3つの心がけ

毎年のことながら、風邪をひかずに寒い冬を乗り切る為のお勧めの方法です。まずは暖かい部屋の作り方。暖める為の基本方針は、まずは体の周りを直接暖めるに尽きます。お勧めは定番どおり、上着を羽織ってコタツ・電気カーペットの2点です。これあれば、エア…

読書のコストの話。或いは電子書籍が本の頁数を変えるかもという予想

Kindleの登場で再び注目をされている青空文庫をはじめとする無料の本。無料だったらみんな読みまくるのではと思われがちですが、実際のところそうはなりません。何故なのか考えてみました。 読書には、本代という目に見えるコストと、読書に費やす時間という…