プログラマでありたい

おっさんになっても、プログラマでありつづけたい

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

散歩をしていると、「にゃーとらっく」に出会う件

私は現在、大阪市の西区に住んでいて、休日に2歳の息子と散歩に行きます。その息子が何故かヤマトの宅急便のトラックが大好きです。見つける度に「にゃーとらっく」だと教えてくれます。一回の散歩が大体30分〜1時間なのですが、その間に何回も何回も見つけ…

結構知らないAmazon EBSの細かい話。主にEBSのネットワークの構造について

先日、EBS(Elastic Block Store)のとある状況下での挙動について正確なところが知りたくて、改めて調べていました。その中で、AWSマイスターシリーズ ReloadedのEBS版を見つけたのですが、これが良い資料でした。今までEBSのネットワーク部分についてどう…

もし私が死んだら?或いは、遺族基礎年金と遺族厚生年金について

(写真は保険発祥の地、ロイズです) 年末調整の季節で、久々に保険について考えてみました。考えたテーマは、もし私が死んだらどうなるかです。私はサラリーマンで、厚生年金に加入しています。その場合は、残された配偶者と子供にはどんな保障があるのでし…

Lightningケーブルのメッキ剥がれによる接続不良について

(写真は、半年ほど利用した非認証・サードパーティのLightningケーブル) iPhone5を使い出して1年ほどだけど、気が付いた点です。純正・サードパーティを問わずLightningケーブルの抜き差しを繰り返していると、半年くらいで接触部分のメッキが剥がれてきて…

掃除機は、ダイソンよりルンバさんより、マキタの充電式クリーナー

小さな子供がいるので、食事の時にパンくずなどをボロボロとこぼして家族のストレスの一因となっていました。そんな時に勧められて購入してみたのが、充電式クリーナーです。これが中々良かったです。勧めてくれた人は、以下の3点を強調していました。 充電…

はてなブックマークとSEOと検索エンジンと@fladdictさん

体調わる子さんのブログのアクセス数とAmazonのアフィリエイトの結果を見て、割りと驚愕を受けました。50万PVで6千円台とのことで、恐ろしく効率が悪いなぁと。 一方で、はてブの傾向を考えると納得いく部分もあります。はてブ経由のアクセスは、ハッキリ言…

AWSのEC2でAmazon Linux AMIを使うかどうか?

最近、微妙に気になっているテーマがあります。EC2でインスタンスを使う際に、Amazon Linux AMIを使うかどうかという点です。何を言っているのだ、お前というような悩みなので背景を簡単に書いておきます。 Amazon Linux AMIを使わないようにしようかなと思…