プログラマでありたい

おっさんになっても、プログラマでありつづけたい

2021-01-01から1年間の記事一覧

昇降式デスクのFlexispotを導入しました

自宅のテレワークおよび執筆環境の再構築を進めています。その中の一つが、デスクまわりの改善です。緊急事態宣言の折に急遽買ったパソコンデスクを使っていたのですが、作業スペースが狭く微妙なストレスがありました。デスクを変えようと思って調べていた…

『AWSコンテナ設計・構築[本格]入門』の監修しました

あまり宣伝できていなかったのですが、監修していた『AWSコンテナ設計・構築[本格]入門』が2021年10月21日に発売されることになりました。AWSのJapan APN Ambassadorsである新井雅也さん(@msy78)と、同じくAPN AWS Top Engineersである馬勝淳史さん(@Hors…

もう知らないでは済まされない。デジタルアイデンティティを読んだ感想

発売日に買ったものの、積ん読にしてしまっていたデジタルアイデンティティを読みました。いや、これ本当に良いので、ITに携わる人も、ビジネスをしている人も、まず読んでみましょう。デジタルアイデンティティー 経営者が知らないサイバービジネスの核心作…

光回線難民のまま、オンライン授業を迎えることになったので、携帯回線で迎え撃つ準備をした

最近、引っ越しをしました。(3年ぶり10回目) 半年以上も前から予定していたので、引越し前の光回線の準備もバッチリですというはずが、まったく間に合いませんでした。3ヶ月前に申し込んだのに、開通まであと3ヶ月かかりそうな気配です。引っ越し決めた瞬…

データ分析基盤の薄い本を書きました

AWSの薄い本のシリーズとして、データ分析基盤の薄い本を書きました。2021年6月19日に開催された第5回技術書同人誌博覧会で頒布も行っており、Boothでの販売もはじまっております。 内容 前2作は、IAMとアカウントセキュリティという同一テーマを題材とし…

AWS認定データベース – 専門知識の試験対策本を書きました&販売開始です

Twitter等で告知していたものの、ブログで告知できておりませんでした。AWS認定データベース 専門知識の試験対策本を書き、2021年6月17日発売開始しています!!要点整理から攻略する『AWS認定 データベース-専門知識』 (Compass Booksシリーズ)作者:NRIネッ…

Web制作に関する体系的な知識が得られる『イラスト図解式 この一冊で全部わかるWeb制作と運用の基本』

会社の同僚たちが、Web制作に関する本を執筆したので紹介します。 Web制作の過程で、複数のデザイン案を作った上で決めたのに、関係部署や上司に持っていくと何かイメージと違うと否定される。そういう経験ありませんか?Web制作の中心はデザインで、デザイ…

2021年5月の目標

あまり代わり映えしないですが、4月の振り返りと5月の目標です。 2021年4月の目標と達成度 序章を完成させる 残1件と追加1件 1件残っていた宿題を完成 執筆再開 2年間寝かしている奴を技術書博向けに 執筆再開に向けての環境準備は完了。技術書博の申し込み…

2021年4月の目標

4月も既に4日目ですが、3月の振り返りと4月の目標です。 2021年3月の目標と達成度 3月の目標と達成度は下記のとおりです。 AWS 認定 Alexaスキルの取得(12冠達成) ⇒ ◯ Alexaスキルも合格して、無事12冠に成れました。序章を完成させる 残1件と追加1件⇒ △ 1…

2021年3月の目標

2021年1月の目標をたてたものの、振り返ることなく2月を消失してしまいました。反省の上で、3月の目標をたてます。 目標と達成状況 2021年1月の目標と達成状況 AWS 認定 高度なネットワーキング – 専門知識の取得 ⇒ ○ 2/8に取得したので良しとする。 序章を…

JAWS-UG 初心者支部でIAMの「あ」の話をしました

こんにちは。仕事でAWSの構築し、プライベートでAWSの研究と技術書の執筆をし、Amazonで本を売っているAmazon依存症の佐々木(@dkfj)です。 なんかIAMの話をしてリクエストがあったので、IAMの「あ」というタイトルで、IAMの基本的な部分について話す機会を…

AWS認定資格試験テキスト AWS認定ソリューションアーキテクト - アソシエイト 改訂第2版が販売開始します

AWS認定ソリューションアーキテクト アソシエイトの試験対策本であるAWS認定資格試験テキストの改訂版を執筆し2021年1月21日に販売開始することになりました。執筆作業が大幅に遅れ、旧版が長らく在庫切れ状態、新版が出てこないという状態でした非常にご迷…

AWS認定 高度なネットワーキング(アドバンストネットワーク)専門知識に合格しました

AWS認定資格12冠(コンプリート)に向けて、個人的な最大の関門であったAWS認定 高度なネットワーキング(アドバンストネットワーク)専門知識に合格しました!!得意じゃない分野だったので、嬉しいです!!ということで、受験体験記を残しておきます。試験…

AWS Direct Connectの勉強その5 経路選択と冗長化

AWS認定アドバンストネットワーク(高度なネットワーキング)のために、苦手なDirect Connectの勉強をしよう。勉強するならブログにまとめようと軽い気持ちで始めたこのシリーズですが、いよいよ第5回目、最終回を迎えることになりました。AWS Direct Conne…

AWS Direct Connectの勉強その4 Direct Connect GatewayとTransit Gateway

AWS認定アドバンストネットワークのための、Direct Connectの勉強シリーズです。今回で、第4回目。ようやくDirect Connect Gatewayにたどり着けました。AWS Direct Connectの勉強 - プログラマでありたい AWS Direct Connectの勉強その2 プライベートVIFの…

AWS Direct Connectの勉強その3 パブリックVIF

AWS 認定 高度なネットワーキング専門知識(アドバンストネットワーク)の試験勉強の続きです。みんな(?)苦手なDirect Connectについてのまとめです。AWS Direct Connectの勉強 - プログラマでありたい AWS Direct Connectの勉強その2 プライベートVIFの…

AWS Direct Connectの勉強その2 プライベートVIFの接続パターン

昨日に引き続きAWS Direct Connectのお勉強です。大切なことなので繰り返しますが、私はネットワークについては苦手なので、勘違いしていることがあれば容赦のないマサカリをお願いいたします。AWS Direct Connectの勉強 - プログラマでありたい AWS Direct …

AWS Direct Connectの勉強

現在、AWS認定は9個持っていますが、どうせなら12個全部取ってドヤ顔したいと思っています。残りはアドバンストネットワーク(高度なネットワーキング)、データベース、Alexaです。データベースとAlexaは取れる自信があるので、最大の鬼門のアドバンストネ…

2021年1月の目標

昨年の実績がダメダメだったので、初心に戻って月ごとの目標を立てていきます。いつまで続くか解りませんが、まずはやってみます。 2021年1月の目標 AWS 認定 高度なネットワーキング – 専門知識の取得 序章を完成させる 新規書籍の目次完了。メンバーが執筆…

2020年の振り返りと2021年の目標

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 毎年恒例の、昨年の振り返りと今年の目標です。2020年の主な活動は、執筆3冊と登壇4回です。あと、AWSにアンバサダーでTop Japan Ambassadorsとして貢献度日本一と表彰されました。これだけ書…