プログラマでありたい

おっさんになっても、プログラマでありつづけたい

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

米国発世界恐慌?

米株式が急落、ダウの下げ幅は過去最大 29日の米株式相場は急落し、ダウ平均の1日の下落幅は過去最大となった。世界的な金融市場の混乱を収束させるために不可欠とみられていた米金融安定化法案が下院で否決されたことで売りが膨らんだ。ダウ工業株30種…

史上最強のじーさん ウォーレン・バフェット

無敵のゴールドマン・サックスに、史上最強のじーさんウォーレン・バフェットが資金注入したようです。その額5,300億円。一連の金融危機の混乱の中、一番おいしい所を的確に掴みましたね。今回の騒動も、終わってみればゴールドマン・バフェットの一人勝ちと…

Tracのチケット登録で、担当者を一覧から選ぶ

Trac入門には、ちょっとしたチップスが色々載っています。知らなかったことで便利だなと思ったのが、"担当者を一覧から選びたい"というチップス。デフォルトのTracでは、担当者の入力はテキストボックスに手入力です。この場合、Typo等で入力ミスをした場合…

これはひどい。「円仕組預金」の仕組みの裏側

メールを見ていたら、新生銀行から円仕組預金の勧誘が来ていました。円仕組預金とは、なんじゃらほい?新生銀行の説明は、以下の通りです。 新生銀行の判断で期間が変動する代わりに、通常の円定期預金よりは高い金利を享受できる、円仕組預金。万一、中途解…

投資銀行の終焉

ここ数日、かなり衝撃的なニュースがポンポン出てくる。三菱UFJのモルガン・スタンレー出資ってのも凄い。例えるならば、周回遅れで走っていたら、前方の走者が崖に落ちて息も絶え絶えになっていた。ふとみると、手元に縄を持っていたから助けられたくらいな…

エンタープライズ分野に本気で殴り込み Amazon EC2でOracle

寝る前にメールをチェックしたら、Amazon EC2でかなり野心的な機能がリリースされていました。Amazon EC2でOracleが使えるようになるらしいです。使えるというのは、単にインストール出来るという意味ではなく、既存のOracleライセンスをEC2に持っていくこと…

Trac入門というより、新しい時代のプロジェクト管理入門 Trac入門 ――ソフトウェア開発・プロジェクト管理活用ガイド

予約していたTrac入門 ――ソフトウェア開発・プロジェクト管理活用ガイドが届いたので早速読みました。これ良いです。Tracの導入の難しい所は、インストールや設定が難しい訳ではありません。現場で起こる様々なシチュエーションに、Tracをどう使って解決して…

iPhoneアプリ勉強中

先週から、にわかiPhoneアプリデベロッパーな訳ですが、進歩具合はいかがというとほぼさっぱりです。学習方法として、iPhone Dev CenterのGetting Started Videosを見るのと、詳解 Objective-C 2.0を読むの2本立てでいっております。 本来は、習うより慣れ…

これを編み出すのはラクではない

題名は、ラクをしないと成果は出ないですが、終止一貫して主張している内容は頭を使って工夫しろです。これを基本に、全てのルールが作られています。自分の行動原則を作っているとも言えますね。個人的には、「お金で自分の時間は買えない。他人の時間なら…

Macで画像キャプチャをする方法

恥ずかしながら最近まで知りませんでした。 標準機能でついているようです。Macで画面キャプチャというエントリーを参考にさせて頂きました。 * 画面全体:command+shift+3キー * 選択範囲:command+shift+4キーを押して、目的の領域をドラッグして選択 * ウ…

さて、どこまで落ちるでしょうか。

9/16 12時現在で、1$104.35円。日経平均株価は11,596円(前日比、-618円) 明日、小反発すればいいのですが、しばらくは損切りのスパイラルに陥るんでしょうね。もうちょっと静観ですかね。 【米金融危機】「流血の日曜日」 リーマン連邦破産法申請へ グリー…

Suffix Arrayのリンク集

これをマスターしたら、プログラマとして幅が広がるなと思っているのがSuffix Array。たつをさんの所で、リンク集を整備していました。折を見て、試してみたいです。 Suffix Array の解説文書のリンク集 ※MecabをSuffix Arrayの実装と考えて、Mecabを使うと…

これからiPhoneの開発を始めるあなたへ。iPhone開発チュートリアル

昨日からにわかiPhoneアプリデベロッパーになりました。まだ、とりあえず何から始めたらというところです。Appleの公式サイト、iPhone Dev Centerが充実しているので、そこの資料を見る所から始めています。 資料は、大きく6つ。最初にビデオを見ておくのが…

iPhoneでHello World!!

お約束ということでHello World!!を表示するアプリを作ってみました。 まずは、Create projectでView-Based Applicationを選択。プロジェクト名は、Hello。 すると、以下のファイル群が出来ます。 Classes HelloAppDelegate.h HelloAppDelegate.m HelloViewC…

明日はどうなる?リーマン・ブラザーズ、メリルリンチ、AIG

リーマン・ブラザーズ破綻、破産法申請 米証券大手リーマン・ブラザーズは15日未明(日本時間同日午後)、連邦破産法11条の適用を申請すると発表し、実質的に破綻(はたん)した。米欧の金融機関との間で身売りや出資受け入れなどの交渉を続けたがまとま…

理由がないのがその理由 キミがこの本を買ったワケ

キミがこの本を買ったワケ 借りて来てぱらぱら読んでいたのですが、全然共感が湧かなかったです。昔からテレビCMやら雑誌広告とか全然興味ないんですが、その辺りに起因しているのかもしれませんね。 ・用もないのに毎日コンビにに寄る理由 用もないのに、寄…

簡単サクサク iPhoneの開発環境 Xcodeの起動

iPhone SDKを入れたものの、どうやって起動するか一瞬悩んだので念のためにメモ。 1. /Developer/Applications/Xcodeをダブルクリック。 Xcodeが立ち上がってきます。 2. Create your first Cocoa applicationを選びます。 まずは、これを選んでみましょうか…

iPhoneには絶対必要な二つのアイテム

最近、iPhone買って浮かれています。まだ使い始めて1週間足らずですが、これだけは必ず必要というものがあります。それは、保護フィルムと保護ケース。iPhoneは非常に奇麗な光沢が災いして、指紋が付き易いです。付き易いというレベルを超えて、あっという…

iPhone SDKをインストール

ちょっと時間があったので、iPhoneのSDKをインストールしました。 含まれているのは、以下の4つのツール。 Xcode iPhone Simulator Instruments Interface Builder 使用感等は、またエントリしたいと思います。 ちなみに、App Store経由でアプリを配布する…

相槌一つで人生が変わる(5%位?) 仕事道楽―スタジオジブリの現場

仕事道楽―スタジオジブリの現場 (岩波新書 新赤版 1143) ノンビリと仕事道楽を読んでいました。メイキング オブ ジブリという感じで楽しいです。その中で本筋と少し離れた所で、妙に納得した部分があります。 相槌をちゃんと打てるように ぼくはよく相槌の打…

簡単にiPhoneの画面をキャプチャする方法。

iPhoneを使い始めて、すぐに出てくる疑問。今見えてるこの画面をキャプチャする方法ってないんだろうか?と言うことで探してみるとやっぱりありました。ちゃんとデフォルトで付いています。さすがApple。 使い方は、次の通り。 1.ホームボタン(液晶の下の…

異常に近未来な国、日本

これ見ていたら、ふと思いました。日本って突出して進化しすぎているんじゃないですか? 異常に近未来な平井駅の駐輪場(動画) アメリカにしろ、ヨーロッパにしろ自動販売機のようなものは、日本の70年代くらいのシロモノ。 この辺り、渡辺千賀さんのエント…

これだから難しい

<キャベツ>豊作で7145トン出荷停止…農水省需給調整 農林水産省は11日、豊作で過剰になっているキャベツの緊急需給調整を実施すると発表した。全国農業協同組合連合会(全農)などが9月中旬に全国で7145トンの出荷を停止し、学校給食用や飼料用…

iPhoneでお小遣い帳

いつも持ち歩くという意味で、使ったお金をiPhoneで記録していくといのは良いかなと考えています。そんな訳で今iPhone用のお小遣い帳を探しています。ざっと探したなかでの候補は以下の通り。 iXpenseIt 1.2 夏の50連発!! これが定番iPhoneアプリだ(前編) …

あなたもお金持ちの世界が垣間みれる 幸せな経済自由人の金銭哲学 マネー編

幸せな経済自由人の金銭哲学 マネー編 (ゴマ文庫) 本田健さんの本は、割と好きなのでよく読みます。気になる言葉がちりばめられていたので、メモしておきます。 資産と負債の違いを知る 『金持ち父さん、貧乏父さん』の著者ロバート・キヨサキ氏の定義によれ…

システムトレードの影

[WSJ] UAL株価暴落はなぜ起きた――アルゴリズム検索も一因に United Airlinesの株価暴落は、Google Newsのクローラーが古い破産記事を拾ってしまったことがきっかけだった。さらに自動的に株式を売買するシステムが、被害を大きくした。 そのうち日本でも起…

この株主優待地獄

とってもお得な株主優待 【2ch】日刊スレッドガイド : 知らない人は損してるなあと思うこと 75 :おさかなくわえた名無しさん :2008/08/12(火) 16:51:04 ID:vS/LPhVi 株主優待! 利回りがすごいのがある。 たとえば約6万円分の株を持ってるだけで、5000円相…

死亡フラグ

久々に月9見ていて思い出した。 死亡フラグ * ヤクザが“足を洗う”ことを示唆する。 * 風来坊が“根を下ろすこと”を示唆する。 * 寡黙な人が、身の上話をする。 * 厳格な人が、優しさを見せる。 * 戦争で「無事に帰ってくる」「生きて帰れたら結婚してくれ」な…

Amazon Elastic Block Store (EBS)上に、Subversionのリポジトリを置く

週末プログラマに朗報 Amazon Elastic Block Store(EBS)で書きましたが、EBSは私のように週末プログラマにはかなり嬉しい存在です。基本、開発環境等はローカルの端末に入れているのですが、色々な端末を使うのでソースの管理はやはりSubversion等のソース…

七瀬三部作

七瀬ふたたび | NHKドラマ8 七瀬三部作のうちの、2作目の七瀬ふたたびがまたドラマ化されるみたいです。。Wikipediaで調べると何と4回目のドラマか。確かにテレビで扱いやすい内容ですしねぇ。1作目の家族八景は、1度だけ。エディプスの恋人に至っては…