プログラマでありたい

おっさんになっても、プログラマでありつづけたい

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Railsのaction cache(アクション キャッシュ)を使ってみる

とあるRailsで構築しているサイトでパフォーマンス改善をしたくて、キャッシュ機構の導入を検討しました。キャッシュ機構は色々なポイントがありますが、ざっくり分類すれば言って下記の3点でしょう。 1.Webサーバ側によるコンテンツキャッシュ 2.アプ…

iPhone4買ったら、これも買え。Case-Mate iPhone 4 Hybrid Tough Case

永らくiPhone 3Gユーザだったのですが、遂にiPhone4デビューしました。 今までと格段に違う動作速度、初めて目にするマルチタスク。やっと時代に追いつきました。 それで暫く本体ままで使っていたのですが、やはりカバーがないと滑りやすいですし、 落とした…

Webのフロントエンドのボトルネックを探るなら、FireBug+YSlowで決まり

WEB+DB PRESS Vol.59を読んでいたら、Webサイトのフロントエンドの高速化の特集でした。なるほどと思うことも多々あるので、Webサイトの制作に携わる人は一度は読んでおいたほうが良いといえる内容です。特にJavaScriptの遅延ロードやCSSの呼ばれ方などを考…

今さらながらapacheで名前ベースのVirtualHostの設定をする

Apacheで1サーバで複数のサイトを運用する場合、方法は二つあります。IPベースのVirtualHostを使うか、名前ベースのVirtualHostを使うかです。(違うポートでApacheを複数台立ち上げるとかもあるけど、本質的にはIPベースのVirtualHostと同じなので省きます…

片付けられないから抜け出すための最初の一歩。或いは書類の処分の仕方

私はずぼらな性格の為、気を抜けばすぐに部屋がゴミ屋敷となります。 実はずぼら以外にも原因があって、情報の収集癖があるんですよね。 なので毎月来る各種の請求書や電気、水道、ガスの使用料といったものも 残して記録していきたのです。(実際に記録され…

ベッレンダ・コントラーダ・ディ・コンチェニゴ 2006 〜名前覚えられるかぁ!!

イタリアが作ったフランスワインのようなイタリアワイン、ベッレンダ・コントラーダ・ディ・コンチェニゴを飲みました。大丸のおねーさんに勧められて飲んだのですが、カベルネ・ソーヴィニヨンとメルローを主体としてボルドーチックな濃厚さを備えています…

iPhone買ったら、これも買え

なんだかんだといって、もう2年以上iPhoneを使っています。外出先での便利さを考えると、無かった時代が信じられないほどです。そんなiPhoneの弱点は、そう電波の弱ry。じゃなくてバッテリーの持続時間です。そんな訳で必須となるのが、予備バッテリー。何…