プログラマでありたい

おっさんになっても、プログラマでありつづけたい

2008-01-01から1年間の記事一覧

2008年のベストヒットエントリー

今年は、メインのブログをはてなに引越しました。1年間使って来て、はてなは技術系のエントリーに反応してくれる人が多くて楽しいなということです。コメントやトラックバック、ブックマークで様々なフィードバックを頂けて、かなり勉強になりました。あり…

マンション買う前に、よーく考えよ

今値下がりしているマンションは買い時かという考察です。なかなか面白いです。私のスタンスとして、現金一括で買えるならばマンション買うこと考えてもよいかなといった所です。→つまり、買う気がない。 しかしまぁ、金利というファクターを考えずに考える…

gemでzlib起因のエラー

fedora coreの環境にもRuby on Railsを入れようとしました。先日の、「CentOS 5にRuby On Railsをインストールする」とほぼ同じ作業をして、gemからrailsをインストールしようとすると下記のようなエラーが出ました。 # /usr/bin/gem install rails /usr/lib…

着眼点が凄い! この人も好きかも!

最近流行りのリコメンドサービス。また面白いサービスが出てきました。「この人も好きかも!」 サービスの内容は、以下の通り。人名からリコメンドしてくれます。 好きな作家、漫画家、ミュージシャンなどの人名を入力すると、他に好きになれそうな人物をラ…

Amazon EC2でFedora Coreのタイムゾーンを変更する

Amazon EC2で提供されているイメージは、基本的にタイムゾーンの設定が米国時間(東海岸)になっています。日本時間に変更しないと、何かと不便です。ただ、普通タイムゾーンの設定を変更することは、あまりないと思うのでどうするのかなと悩むこともあるの…

集合知サイト

これはすごい」と思う集合知のサイトを教えてください。 集合知を使ったサービスの一覧。質問者がかなり知識のある方のようで、紹介されたサイトに一つ一つちゃんとコメントを付けてくれているので、かなり解り易くなっています。

Realforce関係のエントリー

Zopeジャンキー日記:プロ用の2万円キーボード、東プレ「Realforce」でRealforceを絶賛していました。私も以前にプログラマの至福のキーボード Realforceで書いていますが、Realforceは本当に素晴らしいです。今まで買ったパソコン関係の周辺機器の中で、一…

CentOS 5にRuby On Railsをインストールする

CentOS 5へのRailsインストールの作業メモです。 CentOSのRPMが1.8.5-5と古いので、ソースからRPMを作ります。その後、RPMでインストールします。 # wget ftp://ftp.idaemons.org/pub/mirror/ftp.ruby-lang.org/ruby/1.8/ruby-1.8.7-p72.tar.gz〜略〜 # tar …

Amazon Elastic Block Store(EBS)でmysqlの設定をする

久々にAmazon EC2とEBSを使ってみました。過去にMySQLの設定していたと思ったのですが、していなかったようなので改めて設定。使用しているEC2のAMIはFedore Core 8ベースです。(お勧めのAmazon EC2のPublic AMIs) EBSの設定は、こちらを参考にしてくださ…

mecabで文章中のURLを抽出する

mecabでURLをTokenizeすると、個々の要素に分解されてしまいます。 $ mecab http://d.hatena.ne.jp/dkfj/20081219/1229648643 http 名詞,固有名詞,組織,*,*,*,* :// 名詞,サ変接続,*,*,*,*,* d 名詞,一般,*,*,*,*,* . 名詞,サ変接続,*,*,*,*,* hatena 名詞,…

DBIでレコードをハッシュ配列で取得する

最近手の空いている時間でperlでごにょごにょしています。DBIを使ってレコードをハッシュ配列に格納するのはどうだったけと調べてました。ストレートにいけば、selectall_hashref()が正解なのですが、あまりよい噂をききません。で、あっと驚く代替法がある…

NHKのブログが素晴らしい!!

先月くらいから始まっているようですが、NHK 解説委員室がなかなか面白いです。ややポジショントークが入っていますが、NHKの見解を丁寧に解説している姿勢に好感を覚えます。また、記事中にグラフやイラストがふんだんに取り入れられているので、視覚的にも…

高橋洋一をまとめて読む

今年の時の人である高橋洋一の本。実は全然読んでいなかったりします。finalventさんの書評 この金融政策が日本経済を救う(高橋洋一)を読んでいたら、猛烈に読みたくなってきました。と言うことでまとめて購入。年末を前に、未読本が溜まっていくなぁ。 と…

金融崩壊

昼間にジュンク堂に行ったら、金融大崩壊をテーマにしたコーナーがあったのでまとめ買い。書籍のタイトルから世相が解りますね 金融大崩壊―「アメリカ金融帝国」の終焉 (生活人新書)posted with amazlet at 08.12.18水野 和夫 日本放送出版協会 売り上げラン…

Appleの終焉?Macworld最終回の巻

ちょっとびっくりなニュースです。Macworldが次回で最終回になるようです。しかも、ジョブズの基調講演も無い模様。かねてから言われている健康不安説は本当だったのでしょうか?このニュースを受けて、株価は5%ダウンしたそうです。ジョブズ引退後の道筋を…

投資環境の今後

最近は忘年会シーズンで飲み歩いているのですけど、おやっと思う出来事があります。今まで株などの投資には全く興味がなかった人たちから、始めてみたいのだけどどうしたら良いのという話をよく振られます。大体私と同年代なので、30代の人が多いです。話を…

米巨額詐欺事件とSOX法

米巨額詐欺、野村も被害 巨額詐欺で訴追された米証券界の実力者、バーナード・メードフ容疑者が運用する金融商品を、野村ホールディングスが投資家に販売していたことが分かった。野村は、関連するエクスポージャー(リスク資産)は275億円相当あるが、自己…

mixiの年賀状

「ミクシィ年賀状」の申し込み、20万枚以上に--サービス開始から2週間を目前に ミクシィがソーシャルネットワーキングサービス(SNS)「mixi」にて提供中の年賀状郵送サービス「ミクシィ年賀状」。同サービスで申し込まれた年賀状の枚数が、12月11日時点で20…

靴を投げられるブッシュ大統領

Shoes thrown at Bush on Iraq trip とりあえず反射神経が良いことが解った。あとは、ジョークのセンスが無いことも再確認出来た。

はてなの新着日記RSS

http://d.hatena.ne.jp/diarylist?mode=rss 何故か、RSSに個別エントリーのURLではなくて、日記トップのURLを載せています。微妙に使いづらいような。。。

HTML::ExtractContentで文字コード絡みで悩む

HTML::ExtractContentを使っているのですが、下記のような警告が出て困りました。 Malformed UTF-8 character (unexpected continuation byte 0x84, with no preceding start byte) in pattern match (m//) at /usr/lib/perl5/site_perl/5.8.8/HTML/ExtractC…

findとxargsについて、もうちょっと

find/grep/xargsコマンドを使いこなす 業務で楽するためのUNIXテクニック集「検索」編 ちょっと知っているだけで、効率が全然違うのがfindとxargs。 たまに使うのを、挙げてみる。 該当ファイルの文字コードを一括置換 find . -name ’*.html’ | xargs nkf …

Amazon EC2、ヨーロッパ上陸

We are excited to announce that we have extended Amazon Elastic Compute Cloud (Amazon EC2) to Europe. Developers and businesses can now run their Amazon EC2 instances in the EU to help achieve lower latency, operate closer to other resourc…

ハッシュに配列を格納する

OO形式で作る時に、データメンバの中身に配列を入れたい時が稀にあります。慣れていないと割と悩みます。使っていないとすぐ忘れます。(←今この状態。)思い出しがてらにメモ。 Perlクックブックに倣って、unixのログインユーザを格納する例です。 #コンス…

コードも視覚化!!

最近、少しずつビジュアライジング・データを読み始めています。今まで割と視覚情報については苦手意識もあって避けていた部分があるのですが、改めて重要だなと思い始めました。 そんな中で、久々に正規表現を多用するコードを書く必要があって四苦八苦して…

業界に風穴を空けるライフネット生命

業界初!“保険の原価”を開示したライフネット生命に怨嗟の声 「なんで開示したのか!」――。 ある生命保険会社幹部はいらだちをあらわにした。その理由は、11月21日、インターネット専門の保険会社であるライフネット生命保険が、“保険料の原価”の全面開示に…

HTML::ExtractContentを使って本文抽出

先日、ブログの本文抽出をしたいと思ってちょっと調べてみました。rubyベースの実装のExtractContent.rbが良さげと思い色々試してみました。実際、良かったです。 ただ私の方が、あまりrubyに詳しくないことと、既にあるPerlのプログラムに組み込みたい制約…

アジャイル開発の第一歩 アジャイルプラクティス

仕事柄、アジャイル開発については、割と良く本を読んでいますし、実プロジェクトについても導入可能な部分については積極的に導入しています。が、不思議と読んでいなかった「アジャイルプラクティス 達人プログラマに学ぶ現場開発者の習慣」を、今日読みま…

Amazonアフィリエイト結果 2008

一度やってみたかった、アフィリエイトの結果集計。毎月そこそこの数を買って頂けるようになったので、ランキングの形が出来るようになりました。ありがたい限りです。 1.集合知プログラミング 文句なしにお勧めの1冊です。エンジニアとしての領域を広げる為…

ナノバブル水

久々にテレビをつけたら報道ステーションがやっていた。で、特集でナノバブル水なるものを紹介していた。何でも、ナノサイズの気泡を閉じ込めた水らしい。オゾンを閉じ込めたものや、酸素を閉じ込めたものがあるらしい。で、幾つかの驚異的な効果が紹介され…