プログラマでありたい

おっさんになっても、プログラマでありつづけたい

2009-01-01から1年間の記事一覧

MySQLのちょっと便利なメタコマンド[\G]

RDB

ターミナルからMySQLに接続して、Select文を発行したら大抵下のように見づらくて困った経験はないでしょうか?必要なカラムに絞ったり、ウィンドウを最大化したりと苦労したことはありませんか? mysql> use information_schema; mysql> select * from table…

人がモノを買う3つの理由

人がモノを買う3つの理由と、 6つの性格パターンを知っておこう | 買いたくさせるWEBサイト文章術 | ダイヤモンド・オンライン ちょっと前にはてブで話題になっていたエントリー。 読んでみたら納得できる部分が多かったので、忘れないように重要なところを…

家賃9,000円。敷金礼金無し。ミナミ中心部から徒歩10分の物件

@lhankor_mhyさんが見つけた衝撃的な物件。 ミナミの中心駅、御堂筋難波駅から徒歩10分程度。日本橋から4分という至近距離で、1万円以下という優良物件です。賃貸マンションの情報 大阪市中央区日本橋1丁目 日本橋駅 徒歩4分 | HOME'S賃貸 まずは間取りを見…

中島聡さんの珠玉のアーキテクチャ論まとめ

サービスのアーキテクチャを考える上で、スケーラビリティを考えることは必須となります。いつも参考にさせて貰っているのが中島聡さんのアーキテクチャ論。まだ自分が作る上で実践出来ていない部分も多いですが、今後も取り入れていこうと思います。自分用…

フリーとアテンション・エコノミー

噂の「フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略」を読みました。評判に違わぬ一冊です。詳しい内容は本書を読んで頂くとして、考えさせられるのが希少な資源と潤沢な資源についてです。 私というか人類は資源は稀少なものという前提で行動するようインプッ…

人の使い捨てと、デイトレーダについて

「派遣禁止なら正社員雇う」14% 100社アンケート 「派遣禁止なら正社員雇う」企業は14% 派遣禁止は「幸福が望ましいから不幸を禁止する」ようなもの 派遣禁止の流れを受けて、昔書きかけてお蔵入りしたエントリーを発掘しました。 読んでいてなるほ…

部屋を借りる前に、この一冊。家を借りたくなったら

一時期真剣にアパートオーナーになろうかと賃貸を研究して来た私ですが、ふと手に取った『家を借りたくなったら』は良かったです。もう少しで引越シーズンなのですが、引越を考えている人もいない人も是非一度読んでおくべきでしょう。 例えば都内だと1ルー…

世界一投資効果が高い公共事業

連日事業仕分けのニュースが流れるなど、日本は予算の無駄をなくす為に躍起になっております。でも本当に公共事業は無駄なものばかりなのでしょうか?公共事業の中には、初期費用に対して何十・何百倍もリターンが返ってきている案件もあります。 例えばピラ…

全てのiPhoneユーザへ iPhone情報整理術 ~あなたを情報強者に変える57の活用法!

iPhone情報整理術のまとめです。さらっと読めるので、iPhoneユーザは一読しておくべきでしょう。 タスクの種類 成る程と納得したのが、まず自分のタスクの種類を分析してどういうタスク管理のツールが向いているかを考えるというところです。様々なタスク管…

新婚で賃貸を探してるあなたへ。新婚の家賃補助制度と特定優良賃貸住宅(特優賃)

ふとしたことで知ったのですが、自治体によって賃貸の補助制度があるんですね。主な制度に新婚世帯むけの家賃補助制度と特定優良賃貸住宅(特優賃)の二つがあります。どちらも大都市の自治体が行っていることが多いようです。 新婚の家賃補助制度は、そのも…

Ravens Wood 2006

個人的にお気に入りのワインが、カリフォルニアのZinfandelのレイヴェンスウッド。レストランで気取って飲むようなワインではなくて、家で気軽に飲むようなタイプです。ジンファンデル独特のスパイシーさと渋さを備えながら、後味が良いという逸品です。かな…

プログラマになりたいあなたへ

ブログのタイトルが『プログラマになりたい』なので、『プログラマになりたい』という検索で来られる方が多いです。しかし、残念ながら当ブログはそんな方にとって糞の役にもたっていません。アクセス元のドメインがac.jpなどだったら、将来を思い描く学生の…

Amazon EC2のインスタンスの起動でよく使うオプション

Amazon EC2のインスタンスの方法は、基本的に下記のとおりです。 ec2-run-instances AMI-ID -k ログインキー 起動オプションはたくさんあるのですが、その中でよく使うオプションを紹介します。 -g, --group GROUP [--group GROUP...] セキュリティグループ…

これ予約。道具としてのベイズ統計

アマゾンでお勧めされた道具としてのベイズ統計を予約してみました。面白そうだなぁ。 道具としてのベイズ統計posted with amazlet at 09.11.12涌井 良幸 日本実業出版社 売り上げランキング: 205268Amazon.co.jp で詳細を見る

今更ながらMobileMeが凄いと思った件

iPhoneでプッシュメールを使う為に契約したのがMobileMeでした。契約から1年近くなり今ではsoftbank.ne.jpのアカウントも使えるようになったので、更新しないでおこうかなと考えていました。そこで自動更新しないようにMobileMeのウェブサイトにログインした…

中小のレンタルビデオ屋は、淘汰されるなと思ったたった一つの理由

この前、久々に近所のレンタルビデオ屋に行きました。独立系でチェーン店もない小さなレンタルビデオ屋です。何本かDVDを選んで借りようとしたら、何やら会員証の有効期限が切れていたようで更新料なるものを請求されました。何も考えずに払いましたが、そも…

駄目サラリーマンとはてな

はてなダイアリープラスというのに申し込んでみました。ブックマークされたのが解るので中々便利です。そして面白いなぁと思ったのが、記事投稿傾向という表。今まで何曜日の何時に投稿したのかが解ります。私の場合は、次の通りです。 時間帯の最頻値は9:00…

これは買い!!WEB+DB PRESS Vol.53

反響が高いWEB+DB PRESS Vol.53をちらちら読みました。噂通り読み応えのあるものです。 特に良かったのが、インサイドYahoo!オークションと全文検索の特集。その中で印象に残ったのが、ヤフオクでトップキーワード検索という機能。検索上位100件のキーワード…

Amazonでバカ & 読書で検索すると

ちょっと面白かった。小学生にまとめて読ますと混乱するだろうなぁ。1円本が一杯あるので、まとめて読んでみるか。 バカのための読書術 (ちくま新書) バカにならない読書術 (朝日新書 72) 本を読まないとバカになる。なぜか。―この本を読み終えた時、あなた…

ソフトパワーとバカにならない読書術

国家生き残り戦略としての日本語リストラ なかなか面白い視点ですが、タイトルだけ釣り臭くて好きになれません。(まぁタイトルの半ば以上は釣りなんでしょうが) 言語を学ぶ人の数は言語自体の優劣ではなく、ハードパワーとソフトパワーによるものだと思い…

歳の呼称について

女性の年齢の呼称について、下記のようなパターンがあることに気がつきました。 25歳〜29歳 20代 30歳〜34歳 アラサー 35歳〜39歳 30代 40歳〜44歳 アラフォー 全年齢 女の子 反論は認める

プログラム中にSQL関数を使わない3つの理由

RDB

MySQLの関数の使い方で解り易くまとめている下記のエントリーについて。SQL関数は覚えていたら便利な事この上ないのですが、1点だけ賛同できないことがあります。それは、プログラム中にMySQL中の関数を使う事そのものです。 プログラムのコード量を減らす …

決定版!!AmazonのAMIの探し方

Amazon EC2を使い始めて、何気に悩むのがどのAMI(イメージ)を使うかです。私も悩んで幾つかのエントリーを書きました。 Amazon EC2のPublic AMIsを選ぶ お勧めのAmazon EC2のPublic AMIs Amazon EC2のAMI一覧サイト そしてようやく、これがいいかなという…

地方空港が出来て、仁川が栄える

面白い記事を読みました。 Gucci Post : 金持ちまっしぐら : 成田の新滑走路には最新鋭A380は着陸できないそうです・・・とほほ。 日本の場合、既に成田に移動するより、インチョンに言った方が楽という地方都市がほとんどなんですよ。成田と結んでいる日…

ほのかな疑問1

日曜日の夜につらつら考える 食べ物は、暖めて食べた方が人間にとってエネルギーになるのか? 1.エネルギーが熱に変換されて食べ物に加えられているので、冷めた食べ物よりエネルギーをもっているはず。 2.熱量保存の法則から考えても、単純に熱量が無く…

サービス業の労働生産性の低さに思う事

日本のサービス業の労働生産性が低いとよく批判されていますが、個人的には余り意味がない批判だと思っています。生産性の定義をWikipediaの生産性から引用すると次のようになります。 生産性(せいさんせい:productivity)とは、経済学で、生産活動に対す…

Amazon EC2で"Client.OptInRequired: You are not subscribed to this service. …"と出たら?

ひょんなことからAmazon EC2を別アカウントで使用する必要が出てきました。粛々とAWSのアカウントを作って、Certificateを作って、EC2のクライアントツールを実行したのですが、下記のようなエラーが出てきました。 Client.OptInRequired: You are not subsc…

Amazon EC2で"Client.InvalidSecurity: Request has expired"と出たら?

普段使っていない端末にAmazon EC2のクライアントを設定して、各種コマンドを実行しました。そうすると、下記のようなエラーが出ました。 Client.InvalidSecurity: Request has expired 何でだろうとハマってたのですが、原因は何とクライアントの時間がずれ…

羽田空港とか関西空港とか

前原国交相の発現で、空港論議が活発化しています。興味深くニュースやブログを読んでいます。ついでに自分が思う事を少しまとめておきます。羽田空港のハブ空港化という構想は、利便性を良くなりそうなので100%賛成です。東京にも住んでいましたが、成田は…

あと3390日と12時間15分

iPhone SDKの3.1.2が出ていたので、とりあえずダウンロードしようとしました。 ほとんどバグフィックスのようなので、問題ないでしょう。 問題は、ダウンロードが劇遅なこと。社内プロキシの問題かな