プログラマでありたい

おっさんになっても、プログラマでありつづけたい

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

部屋を借りる前に、この一冊。家を借りたくなったら

一時期真剣にアパートオーナーになろうかと賃貸を研究して来た私ですが、ふと手に取った『家を借りたくなったら』は良かったです。もう少しで引越シーズンなのですが、引越を考えている人もいない人も是非一度読んでおくべきでしょう。 例えば都内だと1ルー…

世界一投資効果が高い公共事業

連日事業仕分けのニュースが流れるなど、日本は予算の無駄をなくす為に躍起になっております。でも本当に公共事業は無駄なものばかりなのでしょうか?公共事業の中には、初期費用に対して何十・何百倍もリターンが返ってきている案件もあります。 例えばピラ…

全てのiPhoneユーザへ iPhone情報整理術 ~あなたを情報強者に変える57の活用法!

iPhone情報整理術のまとめです。さらっと読めるので、iPhoneユーザは一読しておくべきでしょう。 タスクの種類 成る程と納得したのが、まず自分のタスクの種類を分析してどういうタスク管理のツールが向いているかを考えるというところです。様々なタスク管…

新婚で賃貸を探してるあなたへ。新婚の家賃補助制度と特定優良賃貸住宅(特優賃)

ふとしたことで知ったのですが、自治体によって賃貸の補助制度があるんですね。主な制度に新婚世帯むけの家賃補助制度と特定優良賃貸住宅(特優賃)の二つがあります。どちらも大都市の自治体が行っていることが多いようです。 新婚の家賃補助制度は、そのも…

Ravens Wood 2006

個人的にお気に入りのワインが、カリフォルニアのZinfandelのレイヴェンスウッド。レストランで気取って飲むようなワインではなくて、家で気軽に飲むようなタイプです。ジンファンデル独特のスパイシーさと渋さを備えながら、後味が良いという逸品です。かな…

プログラマになりたいあなたへ

ブログのタイトルが『プログラマになりたい』なので、『プログラマになりたい』という検索で来られる方が多いです。しかし、残念ながら当ブログはそんな方にとって糞の役にもたっていません。アクセス元のドメインがac.jpなどだったら、将来を思い描く学生の…

Amazon EC2のインスタンスの起動でよく使うオプション

Amazon EC2のインスタンスの方法は、基本的に下記のとおりです。 ec2-run-instances AMI-ID -k ログインキー 起動オプションはたくさんあるのですが、その中でよく使うオプションを紹介します。 -g, --group GROUP [--group GROUP...] セキュリティグループ…

これ予約。道具としてのベイズ統計

アマゾンでお勧めされた道具としてのベイズ統計を予約してみました。面白そうだなぁ。 道具としてのベイズ統計posted with amazlet at 09.11.12涌井 良幸 日本実業出版社 売り上げランキング: 205268Amazon.co.jp で詳細を見る

今更ながらMobileMeが凄いと思った件

iPhoneでプッシュメールを使う為に契約したのがMobileMeでした。契約から1年近くなり今ではsoftbank.ne.jpのアカウントも使えるようになったので、更新しないでおこうかなと考えていました。そこで自動更新しないようにMobileMeのウェブサイトにログインした…

中小のレンタルビデオ屋は、淘汰されるなと思ったたった一つの理由

この前、久々に近所のレンタルビデオ屋に行きました。独立系でチェーン店もない小さなレンタルビデオ屋です。何本かDVDを選んで借りようとしたら、何やら会員証の有効期限が切れていたようで更新料なるものを請求されました。何も考えずに払いましたが、そも…

駄目サラリーマンとはてな

はてなダイアリープラスというのに申し込んでみました。ブックマークされたのが解るので中々便利です。そして面白いなぁと思ったのが、記事投稿傾向という表。今まで何曜日の何時に投稿したのかが解ります。私の場合は、次の通りです。 時間帯の最頻値は9:00…

これは買い!!WEB+DB PRESS Vol.53

反響が高いWEB+DB PRESS Vol.53をちらちら読みました。噂通り読み応えのあるものです。 特に良かったのが、インサイドYahoo!オークションと全文検索の特集。その中で印象に残ったのが、ヤフオクでトップキーワード検索という機能。検索上位100件のキーワード…

Amazonでバカ & 読書で検索すると

ちょっと面白かった。小学生にまとめて読ますと混乱するだろうなぁ。1円本が一杯あるので、まとめて読んでみるか。 バカのための読書術 (ちくま新書) バカにならない読書術 (朝日新書 72) 本を読まないとバカになる。なぜか。―この本を読み終えた時、あなた…

ソフトパワーとバカにならない読書術

国家生き残り戦略としての日本語リストラ なかなか面白い視点ですが、タイトルだけ釣り臭くて好きになれません。(まぁタイトルの半ば以上は釣りなんでしょうが) 言語を学ぶ人の数は言語自体の優劣ではなく、ハードパワーとソフトパワーによるものだと思い…