プログラマでありたい

おっさんになっても、プログラマでありつづけたい

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Google Chart APIで2次関数のグラフを描く

グラフを書きたくて調べていたのですが、Google Chart APIはグラフの数値だけではなく数式を渡すことが出来るようです。これで二次関数を渡して、二次曲線を描くことが出来ます。知らなかったけど、便利そうです。 Line Charts - Google Chart Tools: Image …

StatSVNのGit版 GitStatsを使ってみる

Git

何でもそうなのですが、可視化というのは割りと大切です。数値でみるのと図で見るのは、また違った気づきが出てきます。そんな訳で、Gitのコミット履歴も可視化してみました。SVNだとStatSVNがあるのですが、Gitの場合はGitStatsというものがあります。 GitS…

朝三暮四と割引率

昔から納得出来なかった故事の一つに朝三暮四があります。確か、高校時代の漢文で習ったと思います。内容については、Wikipediaの故事から引用。 朝三暮四 非常に猿と戯れるのが好きな男がいた。この男は家族のことも放っておいて、猿を可愛がるものだから、…

人月は善でも悪でもないけど、そのうちそんな事言っている余裕もなくなる

両者とも納得出来るようで、モヤモヤっとした違和感があるので、ちょっと考えてみました。 最初に私の立場を説明すると、まさしくSIerで人月で見積もって提案しているような人間です。一方、個人的な趣味でiPhoneアプリを作って何本か出しています。 人月は…

あの子に「いいね!」したい

あの子の誕生日に、「いいね!」したい。 でも、その子だけに「いいね!」すると、周りからバレバレ。 かといって、みんなの誕生日に「いいね!」すると、 あの子にみんなに「いいね!」する人なんだと思われる。 どうしたらいいんだよ。いったい そんなこと…

利権は無くならない。或いは子ども手当が不評な訳

ふと手元にあった絵本をみてみると、びっくりしました。1983年が初版で改訂版含めて、何と300刷り近くです。一般の本であれば、大ベストセラーでしょう。何の変哲もない絵本ですが、何でこんなに売れているのか不思議ですよね。 このベストセラーの種明かし…

XcodeでGitのリモートリポジトリ(remote repository)を追加する方法

Xcode4.2系になって、文句なくよくなったのがバージョン管理ツールとの連携。今までが酷すぎたのですが、4.2になって随分と改善されています。まずデフォルトのバージョン管理ツールがGitになっています。GJ!! そして、それ以上に素晴らしいのが、Xcodeから…