プログラマでありたい

おっさんになっても、プログラマでありつづけたい

2012-01-01から1年間の記事一覧

コストパフォーマンス最高のナパ・セラーズが、1,680円で買える件

個人的にお気に入りのワインに、アメリカ・カリフォルニアのナパ セラーズ(Napa Cellars)のピノ・ノワール(Pinot Noir)があります。カリフォルニアのピノ・ノワールらしく、陽性で口当たりもよく気軽に飲めてお勧めです。現地の定価で$22で日本に入って…

Googleアカウントの2段階認証を設定する話

ネットでGoogleのアカウントを乗っ取られたという話を、最近ネットで急速に見聞きするようになりました。Googleのパスワードは他のアカウントのID,Passwordと共有にせず、それなりの長さのものを設定しています。しかし、被害にあった場合を考えると、これだ…

Amazon Simple Email Service(SES)のSMTP機能を使ってみる。サーバサイド編

aws

前回、Amazon Simple Email Service(SES)のSMTP機能を使って、メールクライアント(ThunderBird,iPhone)からメールを送ってみました。簡単にメールは送れたものの、そもそもこのご時世で、メールアカウントでSMTPだけ必要とする事態が余りありません。 そ…

Amazon Simple Email Service(SES)のSMTP機能を使ってみる。メールクライアント編

aws

前回Amazon Simple Email Service(SES)のメール送信テスト用機能(Amazon SES Mailbox Simulator)を試してみました。そのついでにSMTP機能も使ってみたので、そのメモです。 そもそもSESのSMTP機能とは何でしょうか?その名もずばり、SESを純粋なSMTPサーバ…

Amazon Simple Email Service(SES)のメール送信テスト用機能(Amazon SES Mailbox Simulator)を試してみた

aws

AWSのサービス群の中で、地味だけど有難いサービスの一つにAmazon Simple Email Service(SES)があります。他のサービスに負けずに、どんどん便利な機能が追加されていっています。その中の一つが2012年10月に追加されたメール送信テスト用機能です。その名…

2,000円で出来るPanasonic Let's Noteのパワーアップ。メモリ増設!!バッテリー交換

国産の法人向けノートPCでは、東芝と人気を二分するPanasonicのレッツノート。扱い易いし丈夫だしと法人に人気なのも納得です。末永く使えるパソコンなんだなぁと思います。さてパワーアップの観点から見ると、レッツノートは変わった特徴を持っています。最…

ELBのIPv6対応について考える。dualstackを使うべきか?

aws

2011年からawsのELBは、IPv6に対応しています。それ以来、ELBを作成すると3つのCNAMEを用意してくれます。IPv4用、IPv6用、IPv4とIPv6を両方共つかえるdualstackの3つです。my-load-balancerという名前で作った場合、次のような形でDNS Nameが用意されます…

MacでWindowsを使う方法。或いはVMWare Fusionで直接入力に切り替える方法

mac

MacでWindowsを使う方法は、大きく2つあります。デュアルブート(マルチブート)とMac上に仮想マシン(PCエミュレータ)を作り起動させる方法です。デュアルブートのメリットとしては、直接Windowsを起動させるのでオーバヘッドがなくマシンのパワーを最大限…

Windows機からS3をマウントして、ネットワークドライブとして使う方法

AWSのサービスの中でS3が一番ラブです。最近20%程値下げされたので、東京リージョンでも1ヶ月1GB保存しても$0.100と約8円と格安です。さらにS3からGlacierに自動でアーカイブするサービスが出来たので、更に安く使うこともできます。ということで、個人でも…

風邪をひかずに、寒い冬を乗り切る3つの心がけ

毎年のことながら、風邪をひかずに寒い冬を乗り切る為のお勧めの方法です。まずは暖かい部屋の作り方。暖める為の基本方針は、まずは体の周りを直接暖めるに尽きます。お勧めは定番どおり、上着を羽織ってコタツ・電気カーペットの2点です。これあれば、エア…

読書のコストの話。或いは電子書籍が本の頁数を変えるかもという予想

Kindleの登場で再び注目をされている青空文庫をはじめとする無料の本。無料だったらみんな読みまくるのではと思われがちですが、実際のところそうはなりません。何故なのか考えてみました。 読書には、本代という目に見えるコストと、読書に費やす時間という…

人月の神話を改めて読もう

人月の神話は、実に37年前(1975年)に発売された本ですが、今でも示唆に富みます。というか、IT業界に入ったらまず読むべき本の一冊です。(実際のところは、誰にも読まれず同じ失敗がくりかえされています。)ということで、つべこべ言わずに読めと強要で…

Amazon S3からGlacierへの自動アーカイブ機能が出来たので、個人のデータ保管戦略をしつこく考える

今月中旬にAmazon S3からGlacierに自動的にアーカイブする機能が出てきました。何気に凄い機能なので、企業はもちろん個人としても注目する必要があります。まずS3とGlacierの違いについてですが、耐久性という意味ではどちらも99.999999999%で同等です。Ama…

電気毛布買ったった!!

某電気毛布を売るおばちゃんの勧めに従って電気毛布を買いました。これが予想以上に快適です。常々、体を暖めるのに部屋全体を暖めるのは無駄の極みと考えていたので、体の周囲1cmだけ暖める方式は効率的に非常に良いです。例えば、8畳で高さが2メートルの部…

スペイン カタルーニャの独立運動についての雑感。或いはEU時代の国の枠組みについて

政治について門外漢ですし、ヨーロッパの状況にも疎いですが、最近のスペインの動向は興味深いです。 スペイン東部のカタルーニャ自治州での選挙結果が話題になっているようです。カタルーニャと言われても余りピンと来ないですが、サグラダファミリアがある…

Macbook/Macbook Proのバッテリーの交換の仕方

mac

以前、Macbookのバッテリー交換の為に、どのバッテリーを購入したら良いのかをまとめました。しかし、そもそも自分のMacがどの機種なのか解らないという話がありましたので、バッテリー交換の為にどのような手順で進めたらよいのかまとめてみました。 1.バ…

Kindle PaperWhiteの感想。PaperWhiteはこう使え!!

Amazonで予約しても待てど暮らせど来ないので、ビックカメラで予約してKindle PaperWhiteをゲットしました。数時間触ってみた感想は、これは本を読むことに特化した端末であるということです。そんなの当たり前と言うと思いますが、予想以上に特化しています…

ブログ100万アクセスの振り返り。或いは要因分析。

このブログを開始したのが、2007年の6月です。もう5年以上続いていますが、それまで書いた記事の合計が939本。ブックマークされた数が3573件。TopHatenarによると92246 人中、402位という順位のようです。 そして気がつけば、アクセス数の累計が100万件を超…

近鉄阿倍野の紳士服3着セール

普段まったく百貨店で服を買うことはないのですが、ごくまれに大変オトクなセールの時だけ利用しています。半年に1度開催される、スーツ3着29,000円のセール。質はそこそこで、一度にまとめて買えるというのはありがたいです。まぁスーツのような毎日着るよ…

iphone5 リール式のLightningケーブル

最近、品薄気味が解消されつつあるiPhone5のライトニングケーブルです。そんな中で、中々売っていなかったリール式(巻取り式)のLightningケーブルですが、先日Amazonで発見して購入しました。 レビューにある通り納品書すら無いのはちょっとと思いますし、…

今すぐKindleをゲットしたい貴方へ!!

こんなこと呟いている貴方、今からでも直ぐKindleをゲットする方法があります。 私もAmazonでKindleを予約していました。初日に直ぐに予約したものの、途中でKindle PaperWhiteの通常版から3G版に変更しました。そうすると、何とお届けの予定日が年明けにな…

スーパーで美味しいワインが売っていないたった一つの理由

もうすぐボジョレー・ヌーヴォーなので、ワインのネタについて一つ。大手スーパーで取り扱っているワインは、特徴がなくて余り美味しくないのが多いと思いませんか?その理由を構造的に理由で考えてみました。例えばこの記事を見てると、イオンが直接調達す…

技術者の原点 本田宗一郎の人生哲学

先日、10数年振りくらいに"得手に帆あげて―本田宗一郎の人生哲学"を読みました。言わずと知れたホンダの創業者、本田宗一郎の数少ない著書の一冊です。私が初めて読んだのは、中学生か高校生の頃だったと思います。エンジニアだった親父はエンジニア創業者を…

結局、Macbook Pro 2012 Midは中々良い選択肢なのでは?

mac

現行のMacbook Proの13インチで買えるモデルは2種類です。Macbook Pro Mid 2012と称されるMD101Jと、RetinaモデルであるMD212J(Macbook Pro Retina Late 2012)です。恐らく最後のオンボードメモリではないモデルであるMacbook Pro Mid 2012は、中々良い端…

知は力なり。アスレチックスの「マネーボール」

年俸総額1億2千万ドルのヤンキースが年俸総額1/3のアスレチックスに勝てないのは何故か?ビリー・ビーンが確立し球界の常識をひっくり返したマネー・ボールをKindleで読みました。マネーボールの中身は徹底したデータの重視。しかも闇雲にデータを使うのでは…

「指導の徹底」は対策ではない!!JR西日本は何を学んだのか?

ほのぼのニュースとして、JR西日本の奈良線六地蔵駅の二度寝の報告が話題になっています。 奈良線 六地蔵駅の営業開始が遅延した事象について:JR西日本 4 原因 六地蔵駅の社員が起床後に二度寝したためです。5 対策 指導教育を徹底し、同様の事象を二度と発…

Mac Lionでrvmのインストールに失敗したら?

mac

Macの開発環境の一つでrubyのバージョンが古いのがあって、ruby 1.9.3をインストールしようとすると下記のようなエラーが出ました。 $ rvm install 1.9.3 ERROR: Error running ' ./configure --prefix=/Users/hogehoge/.rvm/rubies/ruby-1.9.3-p0 --enable-…

iPhone5でケーブル難民にならない為に。Lightningケーブルの入手法

無事iPhone5をゲットしてから困ることがあります。それは、地図ではなくて充電ケーブル。ご存知の通りiPhone5から従来の30Pinのケーブルから8pinのライトニングケーブルに変更しています。しかもこのLightningケーブルは、Appleの認証チップがないと認識され…

フリーのKindle戦略

3年ほど前、クリス・アンダーソンのフリー ―<無料>からお金を生みだす新戦略が大流行しました。皆さんも読んではいなくても、この水色の本を目にしたことはあるのではないでしょうか?デジタル化した現代では、無料化こそが最高の戦略だという衝撃的な内…

Kindleならソープへ行けの北方謙三の水滸伝が読める!!

最近、暇があったらKindleで買える本を物色しています。品揃いの面ではまだまだで、今後を期待したいところではあります。そんな中で今日見つけたお勧めが、北方謙三の水滸伝と楊令伝です。中国三大奇書の一つ、水滸伝をベースに史実と殆ど関係ない北方ワー…