プログラマでありたい

おっさんになっても、プログラマでありつづけたい

JAWS-UG 初心者支部でIAMの「あ」の話をしました

 こんにちは。仕事でAWSの構築し、プライベートでAWSの研究と技術書の執筆をし、Amazonで本を売っているAmazon依存症の佐々木(@dkfj)です。

 なんかIAMの話をしてリクエストがあったので、IAMの「あ」というタイトルで、IAMの基本的な部分について話す機会を頂きました。運営の方々、ありがとうございます。

jawsug-bgnr.connpass.com

発表内容

10分のLTなので、後半の細かい話はすっ飛ばして、下記の3点を中心に説明しています。

  • 認証認可とは
  • IAMの動き
  • IAMユーザーとIAMロール

speakerdeck.com

LT大会について

 今回のテーマは、LT大会ということで10分・5分が沢山でした。最近、勉強会自体もあまり参加できずだったのですが、参加するといろいろな刺激があっていいですね。特に初心者支部は、初めての人に積極的に登壇を勧めているようです。登壇に慣れている人でもリモート登壇は難易度高いのですが、そこを運営の人も参加者の人も温かくサポートしていて、いい雰囲気のイベントでした。会社の後輩とかにも発表して欲しいなぁと思いました。
 他の方の登壇内容については、AWSのマルチアカウント運用に関する発表も多く、最近の自分の関心軸と一致しました。どこも試行錯誤していて、その生の声が聞けるのはありがたい限りです。
 他の登壇者含めてのまとめは既に山下さんがしているので、こちらのブログを参照してください

www.yamamanx.com

 Togetterでイベントの様子も解ります。いいね!!

togetter.com

感想

 ということで、半年ぶりくらいの勉強会の参加&登壇でした。去年目標にしていた、全国のいろいろな支部に参加してみるというのを、今年こそはチャレンジしてみたいと思います。また、輪読会みたいな少人数でディスカッションできるのにも積極的に参加してみたいので、もし佐々木が書いた本をテーマに開催する場合は、ぜひお声がけください。可能な限り参加します