プログラマでありたい

おっさんになっても、プログラマでありつづけたい

2008-09-14から1日間の記事一覧

iPhoneには絶対必要な二つのアイテム

最近、iPhone買って浮かれています。まだ使い始めて1週間足らずですが、これだけは必ず必要というものがあります。それは、保護フィルムと保護ケース。iPhoneは非常に奇麗な光沢が災いして、指紋が付き易いです。付き易いというレベルを超えて、あっという…

iPhone SDKをインストール

ちょっと時間があったので、iPhoneのSDKをインストールしました。 含まれているのは、以下の4つのツール。 Xcode iPhone Simulator Instruments Interface Builder 使用感等は、またエントリしたいと思います。 ちなみに、App Store経由でアプリを配布する…

相槌一つで人生が変わる(5%位?) 仕事道楽―スタジオジブリの現場

仕事道楽―スタジオジブリの現場 (岩波新書 新赤版 1143) ノンビリと仕事道楽を読んでいました。メイキング オブ ジブリという感じで楽しいです。その中で本筋と少し離れた所で、妙に納得した部分があります。 相槌をちゃんと打てるように ぼくはよく相槌の打…

簡単にiPhoneの画面をキャプチャする方法。

iPhoneを使い始めて、すぐに出てくる疑問。今見えてるこの画面をキャプチャする方法ってないんだろうか?と言うことで探してみるとやっぱりありました。ちゃんとデフォルトで付いています。さすがApple。 使い方は、次の通り。 1.ホームボタン(液晶の下の…