プログラマでありたい

おっさんになっても、プログラマでありつづけたい

この株主優待地獄

とってもお得な株主優待

【2ch】日刊スレッドガイド : 知らない人は損してるなあと思うこと


    75 :おさかなくわえた名無しさん :2008/08/12(火) 16:51:04 ID:vS/LPhVi

    株主優待!

    利回りがすごいのがある。

    たとえば約6万円分の株を持ってるだけで、5000円相当のお食事券が年2回もらえるとことか。

    約25万円分の株を持ってるだけで、45000円相当のカラオケで使える金券を

    年二回もらえるとことか。

    利回りがランキングになってるサイト

    http://money.www.infoseek.co.jp/MnStock/yranking_yh.html

利回りがランキングになってるサイト
この気持ちは、解らんでもないです。。私も投資を始めたばかりの時は、無限の夢を見ていました。雑誌でも、優待生活とか煽っていたし。

株主優待、買ってみた物の・・・

あんまり株主優待とかに夢見ないほうがいいよ

まあ確かにお得感はある。

しかしそんなに単純なもんじゃない。

うすうす気がついてはいるだろうけど。

もし仮に優待で1万円トクしたとしても、株価が1万円以上下がってたら意味はない。

でもね、増田さんが言っている通りなんですよ。優待目的で買った人が、株価の下落にあった時の心境の変化。


 この株の優待率凄くねぇ。俺って天才
       ↓(株価下落)
 優待分考えれば、損してねぇよ。
       ↓(さらに下落)
 数年で元取れるよ
       ↓(まだまだ下落)
 俺は、この会社が好きなんだよ

典型的な、保有バイアスです。昔の私ですw


でもね。

 それでも、優待が欲しくて買うのも一つの形ではないかなと思います。昔、優待目的で東京テアトルという株を持っていました。当時は、10万円くらいで買えたかな。で、3単位分持っていました。そうなると、半期に18回テアトルの映画館に行けるのです。テアトルの映画ご存知ですか?全国ロードしない、マイナーな映画が五万と放映しています。お金を払ってみるのには、ちょっと躊躇するようなものも優待で無料と思えば気軽に立ち寄れます。面白くなければ、さっさと出ればよいのですから。なんせ半年に18回ですよ。月に3回。使い切ったことはないです。東京を離れることになったので売っちゃいましたが、あの株は良かったなぁと思います。
 優待目的で買う時の注意点としては、以下2点につきます。
・あまりつぎ込まない
・損切りの基準を始めから決めておく。途中で損切りラインを下げない


 これだけ気をつけていれば、あまり深刻な事態にはならないですよ。レッツ優待ライフ!!
※ちなみに、私は優待目的の株は一切持っておりません。