プログラマでありたい

おっさんになっても、プログラマでありつづけたい

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

読取革命が凄いっす!!OCRの可能性

先日プリンタを買い替えてCanon PIXUS インクジェット複合機 MP640を購入しました。無線LANに標準で対応しているので、わざわざ線をつながなくても良いのでなかなか楽で良いです。また給紙がスムーズであったり印刷も速いので結構気に入っています。でも、そ…

10年来の花粉症が随分ましになった話

私は割と酷い花粉症です。それなりに強めの薬を飲んでいても、花粉症の時期はクシャミと鼻水でずっと涙目です。ニュースで、今年の花粉は少なめですと言われても、何ら変わらずにクシャミをしていました。もし金持ちになったら、花粉症の時期は毎年海外で暮…

最良のタスク管理ツール。それは…。

新社会人に贈る、仕事の基本 - 仕事の進め方 - じゃがめブログ 仕事と作業の違いについて、うんうんとうなずきながら読んでいました。タスク管理ツールのところで付箋でも良いかもと出てきたので、私のスタイルについて書いておきます。 私にとっての最良の…

ロジクールのマウスの修理交換の顛末

昨年の3月に買ったロジクール MX レボリューションがチャタリングを起こすようになりました。シングルクリックがダブルクリックになるという症状です。最初はソフトウェア的な問題かなと思ったのですが、ネットで調べてみると購入後1〜2年くらいで発生する事…

異端の醸造家、テルモ・ロドリゲスのアルトス・デ・ランザガ [2002]

今スペインで一番話題の醸造家は、テルモ・ロドリゲスだそうです。有名なワイナリーの息子であったにも関わらず、父親との意見の相違から家を飛び出したそうです。普通ならば自身で畑を所有して、そこで自分通りのワインを作るとおもいます。しかしテルモは…

ワケがわからない。石田純一が5,000万円の保険に入る訳

「先に死ぬので」石田純一、5000万円保険加入 - MSN産経ニュース 俳優、石田純一(56)とタレントの石黒彩(31)が23日、都内で行われた「ほけんショップの日」制定会見に出席した。 「ほけんショップ」とは全国に151店舗ある保険の相談窓口。…

PHPの警告で見る、にわかPHPプログラマの不遇

環境の都合でちろっとPHPのプログラムを書きました。私のPHPの記述レベルは素人に毛が生えた程度なので、ググリながらやっています。で、ある値をGETで受け取って処理するというよくあるパターンの記述をしていると、下記のような警告が出ました。GETのパラ…

開発者必見!!究極のデータベースの教科書 『データベースパフォーマンスアップの教科書 基本原理編』

誰が何と言おうと、00年代のWebシステム開発の肝はデータベース設計にありました。その証左に、DB関係の書籍は今でも毎月のごとく発行され、DBの専門誌も幾つもあります。またAmazonでデータベースで調べると、何と1万件近く出てきます。そんな奥の深い世界…

プリンタを買い替え Canon PIXUS インクジェット複合機 MP640

ここ4年くらい米国で住んでいる時に買ったEpson Stylus CX7800を使っていたのですが、手元のインクのストックが切れました。型的には日本のPM-A750と一緒なので、そのインクでいけるかなと思って試しに買ってみたのですがインクとして認識されませんでした…

JRubyで"Task not supported by 'jdbc'"と出たら

Netbeans+JRubyで開発環境を作ったのですが、RSpecでテストしようとしたら、下記のようなエラーがでました。 rake aborted! Task not supported by 'jdbc' 言われた通り、jdbcに対するTaskがないのが問題のようです。 回避策は、$JRUBY_HOME\lib\ruby\gems\1…

銀行員って何だろう?

銀行の中の人ってどんなだろうと思って2冊の本を読みました。 銀行員という職業―その素顔を垣間見る 実録!!闇金融道 (宝島社文庫) 実は私は学生時代の就職活動は、銀行をメインに考えていて殆ど決めかけていました。ただ、ゼネラリストとして生きるより手に…

位置参照情報データと郵便番号データのマッチング

以前、郵便番号データに緯度経度を付加する手順を書きました。Google Mapsと郵便番号データを利用することで生成してたのですが、別のアプローチで作る方法がありました。ずばり位置参照情報データというのがあったので、それと郵便番号データをマッチングす…

WinSCPでAmazon EC2にファイルを転送する方法

Amazon EC2の管理コンソールから作ったキーファイルでは、WinSCPでAmazon EC2にファイルを転送できません。下記のようなエラーが出ます。"Private key file 'C:\tmp\gsg-keypair' contains key in OpenSSH SSH-2 format. WinSCP supports only PuTTY format.…

損保ジャパン フォルティス・トルコ株式オープン 愛称 メルハバ 第4期レポート

メルハバの第4期の決算レポートが来ました。基準価額は9,704円で期中暴騰率138.3%!!凄まじい成績です。といっても第3期は65.5%落ちているのでまだ回復しきっていないというのが現実です。第1期、11,723円。第2期、11,790円。第3期、4,072円。第4期、…

増設ハードディスクも良いけど、NASの方が便利だよ

1.5Tが8,000円割れ ※WD:アルファルファモザイク ハードディスクが安くなったなぁと思います。ただハードディスク単体を増設するよりも、NASを導入した方が使い勝手が良いと思います。無線LANのアクセスポイントにNASを付けておけば、ネットワーク内の全てのP…

データベーススペシャリストの勉強開始

毎回、累計の勉強量より試験時間の方が圧倒的に長い情報処理試験ですが、今年は真面目に受けてみようと思います。試験科目はデータベーススペシャリストです。午前の問題は直前に確認するということで、午後の問題から始めました。実務でDBを使うことが多い…

児童手当と子供手当 猪口さん、なぜ少子化が問題なのですか?

近頃の子供手当絡みで、その前身の児童手当、乳幼児手当ってどうなだっけなぁと思って、これ読みました。「猪口さん、なぜ少子化が問題なのですか?」自民党時代にそれに関わった猪口さんの著書(+勝間さん)があったので読んでみました。全体をとおして、第…

楽天カードに切り替え

社会人になって以来メインのカードはJALカードでした。申し込んだ当初は、飛行機での出張も多く合理的な選択でした。でもここ数年は飛行機に乗ることは年に数回あるかないかになったので、余り意味が無いなぁとおもっていました。ということで、切り替え…

南アフリカのワインと言えば、これ。「ルパート ロートシルト クラシック 2007」

シャトー・ラフィットのオーナーが、醸造コンサルタントにル・パンのミッシェル・ロラン氏を迎えて作り出したワイナリー。こう聞くと凄い高級そうですが、南アフリカのワイナリーなので2,000円程度とちょっとお得です。もしこのワイナリーがフランスにあると…

確率論で考え、人の行動をよみ、その背景を知る為の3冊の本

統計関係の本を2冊まとめて読んでいました。これがなかなか良かったです。確率論や効用で考えれば、どれが良いかは自明のことがあります。でも、実際にはその通りに人間は行動しないことがあります。それについて研究しているのが、行動経済学です。例えば…

飛田新地を散歩

ずっと前にグーグルストリートビューと飛田新地という記事を書いたのですが、最近コメント?を頂きました。Google Street View 飛田新地の一部が見れるようです。こんな感じなんですね。ヴァーチャルな飛田新地の散歩気分ですね。 お、置屋が。。。 フーゾク…

JRubyでruby-debug-baseとruby-debug-ideをインストールする方法

jruby環境でgem install ruby-debug-baseとすると下記のようなエラーが出てくると思います。 Building native extensions. This could take a while... WARNING: JRuby does not support native extensions or the `mkmf' library. Check wiki.jruby.org for…

はてなのホットエントリーに載るとこうなります

先日のエントリー、ジュンク堂書店さんに聞いてみた。「売れると思ったのになぜ売れぬ」の書籍リストが好評で、はじめてはてなのトップページに載りました。そしたらアクセスがえらいことになりました。アクセスやブクマの関係を見ていると面白かったので、…

引越前にやっておかないといけないたった一つのこと。

NTTの回線工事とインターネットプロバイダの申し込み これは絶対、引越前にやっておきましょう。 新学期シーズンに引越後にやれば良いやと思っていたら、工事して貰えるのが1ヶ月後とかはざらにあります。 特に新学期シーズンならば、運が悪ければゴールデ…

RubyでTwitter Streaming APIを使ってみる

何かTwitterを使ったサービスを作ってみたくて、時間が空いている時にTwitterの仕様を眺めています。 TwitterはAPIが充実していて、非常に開発者フレンドリーです。 ただAPIの使用については回数制限などある程度の制約があるので、目的に沿って使う必要があ…

浄水器と整水器の違い 浄水器の選び方から取り付けまで 東レ トレビーノ アクアマイスター AM501

引越を期に浄水器を付けてみました。それで色々調べたことのメモ書きです。 始めに宣言しておくと、私は一戸建てであれば水道水で充分だと思っています。ただしマンションの場合は一旦貯水タンクに貯めてから使われるので、どうしても衛生的に問題が出やすい…

ジュンク堂書店さんに聞いてみた。「売れると思ったのになぜ売れぬ」の書籍リスト

日曜日の夕方ネットを見ていたら、あまりにツボにはまるフェア見つけました。 福岡・天神のジュンク堂書店の「売れると思ったのになぜ売れぬ」フェア。 「売れると思ったのに売れぬ本」フェア 作者は衝撃? 福岡・天神のジュンク堂書店で、店員が「売れると…

これは酷い本、帝国ホテル王道のサービス

昔飲みながら営業している人に、営業の勉強にリッツカールトンに泊まるんだという話を聞いたことがあります。それから高級ホテルのサービスに興味を持っています。それで日本を代表する高級ホテルの帝国ホテルに関する本を借りてきました。しかし、これはひ…

専業主婦というより経営者。専業主婦が年収1億のカリスマ大家さんに変わる方法

何やら最近テレビに取り上げられていたということで、「専業主婦が年収1億のカリスマ大家さんに変わる方法」を読んでみました。主婦ならではの恐ろしいまでの行動力に圧倒されますが、普通の勤め人にも見習えることはありました。 この人の不動産投資の成功…

5分で作るTwitterクライアント

rubyのtwitterモジュールないかなと思ったら、やっぱりありました。 基本的な使い方は果てしなく簡単です。 まずは下準備。 gemでtwitterとoauthをインストール。 $ sudo gem install oauth Successfully installed ruby-hmac-0.4.0 Successfully installed …