プログラマでありたい

おっさんになっても、プログラマでありつづけたい

2010-03-24から1日間の記事一覧

異端の醸造家、テルモ・ロドリゲスのアルトス・デ・ランザガ [2002]

今スペインで一番話題の醸造家は、テルモ・ロドリゲスだそうです。有名なワイナリーの息子であったにも関わらず、父親との意見の相違から家を飛び出したそうです。普通ならば自身で畑を所有して、そこで自分通りのワインを作るとおもいます。しかしテルモは…

ワケがわからない。石田純一が5,000万円の保険に入る訳

「先に死ぬので」石田純一、5000万円保険加入 - MSN産経ニュース 俳優、石田純一(56)とタレントの石黒彩(31)が23日、都内で行われた「ほけんショップの日」制定会見に出席した。 「ほけんショップ」とは全国に151店舗ある保険の相談窓口。…

PHPの警告で見る、にわかPHPプログラマの不遇

環境の都合でちろっとPHPのプログラムを書きました。私のPHPの記述レベルは素人に毛が生えた程度なので、ググリながらやっています。で、ある値をGETで受け取って処理するというよくあるパターンの記述をしていると、下記のような警告が出ました。GETのパラ…

開発者必見!!究極のデータベースの教科書 『データベースパフォーマンスアップの教科書 基本原理編』

誰が何と言おうと、00年代のWebシステム開発の肝はデータベース設計にありました。その証左に、DB関係の書籍は今でも毎月のごとく発行され、DBの専門誌も幾つもあります。またAmazonでデータベースで調べると、何と1万件近く出てきます。そんな奥の深い世界…