プログラマでありたい

おっさんになっても、プログラマでありつづけたい

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アジャイルな開発を支えるツールとマシンパワー

最近、現場レベルだと当たり前のようにアジャイルな開発が導入されてきていると思います。要因としては色々あると思いますが、開発ツールの進化と個々人のマシンパワーが強力になってきたのも見過ごせないと思います。 JavaでのWeb開発を例にすると、一昔前…

これ作りたい

iPhoneでバックエンドアプリが許可されるようになったらGPSロガーを作りたいなぁ。定期的に位置情報を取得して、サーバに送り続けるだけ。その情報があれば、後は色々なサービスに応用出来るかと。

ネギを育てましょう

私の微妙な趣味として、家庭菜園?があります。対して手間が掛からない割には、ネギは薬味で少し使うのに便利ですし、紫蘇の葉もほっといてもどんどん生えてくるので便利です。という事で、ネギの成長期です。ぐいぐい育って面白いですよ。 スーパーで買って…

何故みんな頑張っても上手くいかないのか? 組織は合理的に失敗する

何気なく手に取った「組織は合理的に失敗する」を読みました。 個人は優秀なのに、なぜ“組織”は、不条理な行動に突き進むのか?日本陸軍の失敗を題材に、「取引コスト理論」「エージェンシー理論」「所有権理論」といった最新の経済学理論を使い、現代企業が…

便乗効果

池田先生が八ツ場ダムとサンクコストという記事を書いたおかげで、サンクコストという単語での検索のアクセスが増えています。もう暫くしたら新聞やテレビでも「サンクコスト」という言葉が賑わすようになるのかもしれませんね。 併せて読みたい サンクコス…

Google App Engineの始め方

八角研究所 : 誰でも簡単にできる Twitter ボット作成入門を読んでいて、Twitter botを作ってみたいなぁと思いました。Twitter API仕様書の日本語訳を読んでいたのですが、やり取りは全てHTTPなので簡単そうです。空いているサーバにボットをしこめば簡単に…

金融危機本まとめ

連休中に部屋を片付けていたら、年末年始にまとめて出ていた金融危機がどっさり出てきました。処分する前にもう一度軽く読んでみました。サブプライムローンに始まり、リーマンショックが何故起こったのかというのを色々な角度から論じられています。読み比…

パラダイムシフトの目撃者か? 傷はぜったい消毒するな

私は寝ている間に傷口を掻いてしまう癖があるようで、何でも無い傷を悪化させてしまうことがあります。そこで気付いたのですが、ある程度広がった傷は消毒したり軟膏を塗ると直りが遅くなる事があります。それで、ネットで調べていたら「湿潤治療」に出会い…

1,000時間かぁ

英語圏の人に対する言語習得難易度表:日本語は最高難度 - A Successful Failure 英語圏の人が、他言語を習得するのに必要な時間 カテゴリー?: 英語と密接に関連する言語 23-24週(575-600時間の授業) カテゴリー?: 英語と大きな言語的ないし文化的違いを有…

MySQL Clusterセミナーまとめ

RDB

先週、「マルチコアシステムを最大限に活かすMySQLのスケーラビリティと高可用性実現セミナー」に行ってきました。遅くなりましたが、簡単にまとめてみます。 アジェンダ(敬称略) 『MySQL Cluster 7.0 ご紹介』 by サン・マイクロシステムズ株式会社 梶山 …

MySQL Cluster絡みの記事

RDB

先日、MySQL Clusterのセミナーに行ってきました。中々面白い製品だったので、少し勉強してみることに。とりあえずは、参考になったエントリーをピックアップしていきます。MySQL Clusterの導入 - shibainu55日記 MySQL Clusterの生い立ちから構成、セットア…

対談本の真骨頂! なんかヘンだよね・・・

ふと手に取ったホリエモン×ひろゆき 語りつくした本音の12時間 「なんかヘンだよね・・・」を読みました。対談本って相手に遠慮しあって毒にも薬にもならない物が多くて全然期待していなかったのですが、予想以上に面白い一冊でした。 まずホリエモンもひろ…

プロの課題設定力

ホリエモン×ひろゆきと同じタイミングで買った本で、プロの課題設定力を読みました。コンサルタントが書いたということで、良くまとまって解り易い本でした。最もそれほど目新しい事は書いていないので、新発見をするというより思考方法の再整理に役立ったな…

サンクコストと八ッ場ダム

八ッ場ダム - Google ニュース 八ッ場ダムについてGoogleニュースでざっと調べてみました。賛否両論ですが、建築推進派に目立つのが今まで何千億円と掛けてきて、工事も7割方終了していることがあるようです。まぁ、心情的には最もだと思います。が、一度冷…

アエラビジネス予約開始

ぐっちーさんのブログを読んでて、アエラビジネス 日本経済の新常識を予約しました。豪華絢爛なメンバー陣による執筆のようです。これで680円だったら安いですねぇ。個人的には、民主党政権後の動きの解説が楽しみです。 アエラビジネス 日本経済の新常識pos…

やる気の問題?

やる気に関する驚きの科学 微妙に違和感があるのだけど、この実験ってインセンティブが創造性を阻害するという話であって、やる気とはちょっと違うくない?WikiPediaの話は同意だけど、前段の実験と違う次元の話だとは思うけど。まぁ、原文読んでいないので…

ITベンダー製のクラウドは、Amazon EC2に対抗出来るのか?

先週の週刊 東洋経済 2009年 8/29号は、Amazonの特集でした。東洋経済なので、ビジネスとしてのAmazonを分析している面が強いのですが、システム面への言及も充分で中々読み応えがある内容でした。 読んでいて思ったのが、ITベンダ発のクラウドはAmazon EC2…