読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プログラマでありたい

おっさんになっても、プログラマでありつづけたい

素人ブログのマネタイズの話

 このブログはそもそも自分用のメモで始まったのですが、気がついたら月平均のアクセスが1万を超すくらいになりました。最近ではコンスタントに1日500アクセスを超えます。ありがたいことです。以前のエントリーで書きましたが、1日500アクセスを超えるブログは全体の2.5%以内に入っている模様です。TopHatenarの指標とも大体一致します。ここぐらいまでは、真面目にコツコツと続けていれば実現出来る可能性は高いのではないでしょうか?(私は真面目にコツコツとは言えませんが)


 でもブログを続けるには目標がないと難しいものがあります。ブログの目的には、コメントを貰ったりアクセスがあったり人からの反応が嬉しいから、自分の考えを整理する為、自分の主義主張を発表する為と色々あるかと思います。またブログを書くことによってお小遣いを得たいという人もいるかと思います。では、どれくらい稼げるのでしょう?


 この辺りの数値は、アフィリエイトサイト等で色々出ていますが、どうも自分の利益誘導の部分もあって正確ではないような気がします。私が知る限り一番参考になるのは、中島さんのこのエントリーかなと思います。
Life is beautiful: Amazon AffiliateがGoogle AdSenseに勝てる理由

・測定単位: 10万ページビュー
・クリック数: 約2500クリック
・注文数: 約150点
・アマゾンの売り上げ: 約25万円
・紹介料: 約1万5千円

クリック率2.5%にコンバージョン率6%ということです。
私のサイトでも計算してみました。


 2009年の集計だと次のようになりました。

・測定単位: 16万ページビュー
・クリック数: 約6,436クリック
・注文数: 約329点
・アマゾンの売り上げ: 約117万円
・紹介料: 約4万4千円

 クリック率3.9%。コンバージョン率5.11%です。
私のサイトは単独書評エントリーが多いのでクリック率は高く、また紹介している商品も本だけでなく家電も多いので単価が高くなっているのでしょう。ということで、クリック率・コンバージョン率の違いはサイトの個性くらいの違いかと思います。GoogleのAdsenseについても同一の傾向になりました。


 ということで1万アクセスあたり1,000円から5,000円くらいのマネタイズが可能なのではないでしょうか?もっとも私はマネタイズの部分については、あまり努力はしていないのでもう少し収益化は可能なのではないでしょうか?この辺り他の人の事例も集めてみたいので、もし良ければコメントやTwitterで教えて頂ければありがたいです。事例が集まったら、まとめてフィードバック出来るようにします。