プログラマでありたい

おっさんになっても、プログラマでありつづけたい

2019年の振り返りと2020年の目標

 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
毎年恒例の、昨年の振り返りと今年の目標です。2019年の主な活動は、出版2冊と雑誌寄稿1回、登壇7回です。あと、AWSにアンバサダーに選んでいただきました。

9,10冊目の本の出版


 9冊目の本として、初の資格試験対策本として、『AWS認定資格試験テキスト AWS認定 ソリューションアーキテクト-アソシエイト』を出しました。今までの技術書と少し勝手が違うので戸惑いましたが、試験に合格するというよりAWSを学ぶにはという観点でまとめ上げました。半年で1万冊以上、既に5刷目と凄い勢いで売れています。参考書という市場の意外な大きさと、AWSの力強さを実感することができました。

 10冊目の本として、人生初の同人誌である『AWSの薄い本 IAMのマニアックな話』を書きました。技術書典7に参加して、当日450冊、BOOTHで1千冊近く売れていて、今も毎日売れ続けています。この本は同人誌ということで、出版社・編集者の力を借りず、自分の力で企画となります。一人ですることにより、今まで如何にサポートされてきたのか実感できました。執筆だけでなく、編集や出版まで自分でやったという経験は中々得難いものになります。また、物販するのは楽しいですね。これは、別途BOOTHで販売して3ヶ月経過してどうなったのかという形でまとめようと思います。

booth.pm

 それ以外に、企画中・執筆中の本が何冊かあります。また、会社の同僚たちにも執筆する人が増えてきました。『徹底活用 Google アナリティクス』は評判もよく、自分の事のように嬉しいです。他にも執筆中の本があるので、今年も楽しみです。

雑誌寄稿


 2019年は1回、日経クラウドファーストに寄稿しました。Amazon Athena / Redshift Spectrumの特集です。ちょうど1年前の正月に必死に検証しておりました。最近、会社では自分で性能検証まですることが無いので、久々でよい経験でした。紙媒体としての日経クラウドファーストはなくなってしまったので、また別の媒体で書ければいいですね。

tech.nikkeibp.co.jp

登壇



 
 振り返ってみると自分としては意外な程、沢山の登壇機会を頂くことができました。JAWS関係だけでなく、出版つながりでリクルートスタッフィングなど新しい場で登壇でき、少し幅が広がったかなと思います。

www.itstaffing.jp

www.itstaffing.jp

jawsug-bgnr.connpass.com

jawsug-bgnr.connpass.com

jawsug-saitama.doorkeeper.jp

s-jaws.doorkeeper.jp

jawsug-chiba.doorkeeper.jp

2020年は、勉強会以外でも登壇できるように、いろいろ考えて活動していこうと思います。また、登壇関係の方も執筆と同様に、会社の同僚が出てくるようになっているので、活動が広がりを実感しています。

ブログ


 2019年は26本のみでした。2018年は18本だったので少し増えました。ただブログのアクセス数は202,257なので、前年比2017年は286,847ページビューと30%減です。登壇資料を載せただけのブログなど、報告ブログがメインだったのが反省点です。ちゃんと調べた記事やメッセージ性があるものについてはアクセスも来ているので、2020年は原点回帰してブログをちゃんと書いていきます。

f:id:dkfj:20200101190913p:plain

Japan APN Ambassador 2019ならびに2019 APN AWS Top Engineersになった

 2019年の特筆事項としては、Ambassadorになったことです。これはAWSに関する活動を認められて選ばれました。このように対外的な賞を取ったことがなかったので、素直に嬉しいです。一方で折角なって色々な機会が貰えるようになったのに、上手く活用できていないということも感じています。もう一段飛躍するために、アンバサダーという立場を上手く使っていきます。その前に、2020年も選ばれるように残り3ヶ月がんばります。

blog.takuros.net

2019年の目標に対しての採点


 2019年の目標は、これでした。

  • 本を3冊書く ⇒ △ 2冊書いて、他執筆中多数。書く習慣がなくなりつつあるので、ブログでペースを取り戻すことにします。
  • Kindle本を書く ⇒ ○ Kindle本ではないですが、同人誌書いてBOOTHで販売してるので合格とします。商業誌と別に書き続けます。 
  • ブログ ⇒ ☓ 24記事400,000ページビュー目標が、28記事で200,000ページビュー。ブログに執筆がやはり重要と解ったので、2020年はブログ書く習慣を戻します。 
  • 英語ブログ ⇒ ☓ 全く手がつかず。英語は2020年のテーマの一つなので頑張る
  • 資格試験 ⇒ △ スペシャリティのビッグデータと機械学習、あとはクラウドプラクティショナー取りました。2019年中に全部取りたかったので、2020年に実現します
  • ワークバランス ⇒ ○ 平均残業時間10時間未満。ただ家に帰るのが遅いのは何で?
  • 健康 ⇒ △ 平均歩数は達成、睡眠時間と体操は全然だめ。睡眠時間は昼寝を取り入れるとか、何か他の方法を考えるか?
  • 3つ目の分野 ⇒ ○ データ分析基盤について、少し語れるようになってきたと思います。
  • 将棋1級 ⇒ △ 2級止まり。あえて定石勉強せず、打つだけで上達するか試してました。自然と勝率は上がってるので、2020年はちゃんと勉強して一気にレベルアップ目指します。

2020年の目標



  • 本を3冊書く ⇒ 執筆期限が過ぎた大量の受注残を粛々と書いていきます。ご迷惑をおかけしてすいません。
  • Kindle本を書く ⇒ IAM本、夏過ぎくらいにKindle化しようと思います。 
  • ブログ ⇒ 分量少なめのものと大作含めて、どんどん書いていきます。今年こそ40万ビュー 
  • 英語ブログ ⇒ grammarly使って、英語書く練習します。 
  • 資格試験 ⇒ Alexaとネットワーク取って、3月までに11冠目指します。ベータ版のデータベースは見ないふりします。
  • 英語 ⇒ アンバサダーなって英語の必要性が高まりました。勉強方法はどうするかはおいておいて、勉強再開します。とりあえず指標として解りやすいTOEICでも受けてみます。まずは800点かな

まとめ



 いつもの座右の銘を貼って、自分への戒めとしておきます。

f:id:dkfj:20180616105436j:plain

※田舎に貼ってた張り紙です


See Also:
2018年の振り返りと2019年の目標
2017年の振り返りと2018年の目標
2016年の振り返りと2017年の目標
2015年の振り返りと2016年の目標