プログラマでありたい

おっさんになっても、プログラマでありつづけたい

Google AdSenseの背景色を変えたらクリック数が2倍になった件

 このブログに関して言えば、恐ろしい程クリック率が低いのがGoogle AdSenseです。Googleのクリック率が大体0.01%。Amazonのコンバージョン率が8〜9%。恐らくクリック率にしたら、2.5%強。実に250倍です。なんと、大体の月で1ヶ月のGoogleのクリック数とAmazonの売上数が一致します。ボタン押しても無料のGoogleの広告と、自腹切ってお金を払うAmazonの売上数が同じなんですよ。Amazonすげーと見るべきか、Google orzと考えるべきか微妙ですが、主に読んで下さる読者層の違いによるものなのかなと思っておりました。


 そんな時に、はてブから次の記事を読みました。
もっともダウンロード数が多いのは"緑色" - Firefox分析
試しにこのブログも緑色に変えてみた所、なんとクリック率が平均して2倍になりました。まぁといっても0.02%なのですが。。。率で言うと微妙な差なのですが、変えた月からすぐに効果が出たのは正直驚きでした。中々、リアルにデザイン変更の効果というのは実感することが無かったので面白いなぁと思います。ABテストとか簡単に出来たら面白いデータとれそうなんですけどね。