プログラマでありたい

おっさんになっても、プログラマでありつづけたい

『JAWS-UG初心者支部#20 JAWSなアウトプットのススメ!』に登壇しました

 2019年10月23日に開催された『JAWS-UG初心者支部#20 JAWSなアウトプットのススメ!』にLTで登壇してきました。実はこれ、上手なアウトプットとJAWSに掛けてるのですよ。みなさん、気が付きましたか?私は全く気がついていませんでした。

当日の登壇資料

 今回はAWSの技術の話ではなく、アウトプットがテーマです。私も自己流のアウトプット法について、5分間のお話させて頂きました。

speakerdeck.com

 時間の関係で資料には入れませんでしたが、モチベーションを支えるための手段にお金の直接的なメリットがあっても良いのではと思います。私もブログ始めた当初、Amazonのアフィリエイトリンクを貼って、どのように書けばより読まれて売上につながるのかとか研究しました。
※今も基本的に必ず貼っています

当日のスケジュール

 当日のスケジュールは、次のような感じでした。

時間 内容 登壇者
19:00-19:05 会場諸注意/初心者支部とは/テーマ説明 JAWS-UG 初心者支部運営 武田
19:05-19:35 セッション①:AWS流アウトプットの秘訣 AWSJ 舘岡 守さん
19:35-20:05 セッション②:LTのコツと心得 森川晃さん
20:05-20:10 休憩 -
20:10-20:40 パネルディスカッション:JAWSの運営コアメンバーから初心者にお届けするJAWSなアウトプットについて モデレーター:AWSJ沼口さん 各支部運営:Security-JAWS大竹さん X-Tech JAWS吉江さん Fin-JAWS釜山さん CLI専門支部波田野さん
20:42-20:47 LT:誰でもできる簡単なアウトプット法!!IAMのマニアックな話に添えて 佐々木拓郎
20:47-20:52 LT:意識低いインプットでもできるアウトプット 近藤佑子さん
20:52-20:57 アンケート回答 -

 個人的には、森川さんの発表内容が凄すぎて圧倒されていました。アウトプットの仕方をセオリー化していて、素晴らしかったです。Connpassにて資料も公開されていますので、ぜひ読んでみてください。

感想

 JAWSという場で技術ではなくアウトプットをメインのテーマにするという少し変わった取り組みでした。初心者の方には、少し面食らうのではと懸念しておりましたが、懇親会でお話伺ってると自分も登壇してみたいという方が多数いらっしゃいました。今はもう慣れましたが、自分が登壇してみてと言われると絶対ムリと答えてたと思うので、みんなモチベーション凄いなと思います。
 アウトプットの手段は人それぞれで良いと思いますがが、どんな手段にしろ必ず自分の為になります。ぜひ皆さん、一歩乗り越えて挑戦してみましょう。