プログラマでありたい

おっさんになっても、プログラマでありつづけたい

JAWS-UG さいたま支部でIAMのマニアックな話のLTをしてきました

2019年10月26日に開催されたJAWS-UG さいたま支部でIAMのマニアックな話のライト版のライトニングトークをしてきました。さいたま支部ですが、開催場所は東京の王子。全国埼玉化計画の強い意志を感じました。

jawsug-saitama.doorkeeper.jp

登壇資料

 LTということで、5分間の短縮版です。BOOTHで絶賛発売中の『AWSの薄い本 IAMのマニアックな話』のエッセンスをお伝えしてきました。
speakerdeck.com

IAMの設計を言語化したい

 ところで何でIAMだけの本を書いたかというと、IAMの設計の考え方を言語化したかったからです。いろいろな方に指摘して頂いている通り、IAM本はマニアックな内容というよりベーシックな内容にまとめています。これまで、おそらく10年以上IAMの設計をしてきました。もちろん細かい設計も大事ですが、それ以上に大きな設計方針が大事だと思っています。この設計方針というのは、使う環境によって多少の差異はあるものの、原理原則として使えるものではないかと思っています。
 そんな訳で言語化したものがIAMのマニアックな話です。LT枠だったのであまり詳しいことは話せなかったのですが、11/11のSecurity JAWSでもう少しちゃんと説明しようとおもっています。リモート枠もあるので、お気軽にご参加ください

booth.pm