プログラマでありたい

おっさんになっても、プログラマでありつづけたい

ちょっとプチ贅沢な2,000円台のワイン

f:id:dkfj:20141210084320p:plain

 ブログタイトルを入力すると、ワインをサジェストされることに気がついた今日ころ頃です。昨年末にワインネタを出したところかなり好評だったので、今年も少し紹介します。今回は2,000円台のワインです。ちょっとプチ贅沢したい時に、いかがでしょうか?この価格帯だと、お店で飲むと7,000〜10,000円位するので、家飲みのお得感ご出てきますね。
 選定の基準としては、私の好みです。殆ど赤しか飲みません。また、ピノ・ノアールよりカベルネ・ソーヴィニヨンとか、ジンファンデルのような、割としっかり目のワインが好きです。その辺りを考慮の上で見てください。

シャトー・モンペラ



 神の雫で一躍有名になったワインです。割と手に入りやすく安定して美味しいです。

ケンダル・ジャクソン



 こちらもカベルネ・ソーヴィニヨンです。濃いので肉と一緒にどうぞ

ベイビーバッドボーイ



 ラベルが特徴的で、覚えやすいです。上の二つに較べて軽くて口当たりが良いので、女性に人気のようです。ら
[2010] ベイビー・バッド・ボーイ 750ml 1本 Baby Bad Boy

[2010] ベイビー・バッド・ボーイ 750ml 1本 Baby Bad Boy

カレラ ピノ・ノワール



 カリフォルニアのピノ・ノワール。通称カリピノ。ブルゴーニュに比べると、手軽で飲みやすいのが多いです。女性に人気の一本だと思います。

レンウッド ジンファンデル



 アメリカのジンファンデル。2,000円台でかなりボリュームがあって美味しいです。赤ラベルのが2,000円台でお手頃です。しかし、ネットで売っているところを見つけられませんでした。ヴィノスやまざきで、在庫豊富だと思います。
http://kitadaya.co.jp/shopdetail/001000000056/

レイヴェンスウッド ナパヴァレー ジンファンデル オールドヴァイン



 もう一本、カリフォルニアのジンファンデル。ジンファンデルといえば、Ravens Wood というぐらい、ジンファンデルで有名なワイナリーです。レイバンズウッドは1,000円台でも美味しいですが、やはり2,000円台だと1ランクあがります。

デヘサ・ガゴ



 スペインの鬼才、テルモ・ロドリゲスのワインです。もう1ランク上の、ガーゴも美味しいですが、デヘサ・ガゴも捨てがたいです。ちょっと酸っぱい系ですが、それもまた良しです。

ラ・アタラヤ



 スペインのワインです。オーク熟成でバニラのような香りがします。味の傾向としては、カロン・セギュールのような感じです。かなりお勧めです。

まとめ

 飲んだ記録をロクに取っていなかったので、有名ドコロしか思い出せませんでした。反省。2,000円台だと、かなり美味しいのが増えてきます。外で飲み食いすると、これくらいの値段は簡単に超えてしまうので、家でちょっと良いワインというのも面白いのではないでしょか?
 あと、いいワインあったら教えてください。

See Also:
ワインの品種。まずは3つだけ覚えておけば大丈夫
私が旨いと思う、普段飲みの1,000円台のワイン
身も蓋も無い1,000円台のワインの選び方