プログラマでありたい

おっさんになっても、プログラマでありつづけたい

High Order Bit Mary Meeker

モーガン・スタンレーの人。
投資対象としてのWebの話。凄く良い統計データが揃っているのだが、話が早い。後で資料をダウンロードできないかな?

Yahoo,Google,Amazon,eBayの時価総額
2000年のIPO前 2憶ドル
ネットバブル 178憶ドル
ネットバブル崩壊後 32憶ドル
現在 261憶ドル
うーん。すごい。リアルな製造業の評価が低いのか、ネットの潜在力がとてつもないのか?

時代は、ネットの時代。モバイルの時代に向かってるとのこと。
まぁ、みんな同じ認識を持っているでしょうね。(数字で裏付けていました)
中国は、モバイルユーザの使用数・比率とも高い。発展した時期の問題か?
Skypeの可能性。eBayに買われたこともあり、潜在力はかなりある。

モバイルの普及に伴って、WiFiもどんどん伸びている。ごもっとも。
意外にHotSpotの数は、アメリカよりアジアの方が多い模様。
Next Gerenation Communications Hubs?
今の勝ち組が並んでいた。Google,Yahoo,Amazon,PayPal,eBay

グーグル対Yahoo
どちらも伸びているが、Googleの伸び率の方が高い。2005年に並ぶ。