プログラマでありたい

おっさんになっても、プログラマでありつづけたい

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

AWS認定ソリューションアーキテクト - プロフェッショナルに合格したので、調子に乗って勉強方法を考えてみる

AWSの本を2冊書いていますが、AWS認定資格を1つも持っていませんでした。(正確に言うと、ソリューションアーキテクトのアソシエイトを持っていたけれど、2016年4月末で有効期限切れで失効していました。)会社の後輩たちが、どんどんプロ資格を取っていって…

クローラー/スクレイピング本が充実

ふと気がついたのですが、ここ1〜2年で言語ごとのクローラー/スクレイピング本が出てきています。まとめがてらに感想と一緒に紹介してみます PythonによるWebスクレイピング 直近で出たスクレイピング本としては、PythonによるWebスクレイピングです。購…

完全版!!ジュンク堂書店池袋本店2015年コンピュータ書売上げランキング

2015年度のジュンク堂書店池袋本店のコンピュータ書の売り上げランキング。作って公開するの忘れてました。座談会レポートで一部公開されていますが、全部版です。 2015年総合ランキング まずは総合ランキングです。Excel本は凄いけど、カテゴリが違うのでは…

cheerio-httpcliを使って、Amazonのほしい物リスト(Wish List)から商品コード(asin)を抜き出す

40手前の手習いで、cheerio-httpcliの使い方学習中です。 サンプルコードを読んで動作はなんとなく解ったので、次は欲しいデータを取得することで習熟していこうと思います。今回は、公開されたAmazonの欲しい物リスト(wish list)から、Amazonの商品管理コ…

Node.jsのWebスクレイピングモジュール 『cheerio-httpcli』のサンプルソースを読み解く

不定期連載、Node.jsのcheerio-httpcliによるWebスクレイピング講座です。今回は具体的なcheerio-httpcliの使い方をみていきましょう。cheerio-httpcliが公開されてるGithubリポジトリには、豊富なサンプルがあります。サンプル例としては下記の通りで2016年…

Kindle Paperwhiteの7,300円引きセール中。6,980円で買えるぞい!!

2012年11月に買ったKindle Paperwhite。3年以上毎日酷使をしてたのですが、最近故障してしまいました。原因は何となく解っていて、風呂場で無防備に読んでたり、水たまりに落としたりが原因でしょう。ということで、新しいものを買い直そうと検討していまし…

はてなブログにAmazonアソシエイトのMobile Popoverを設定する

趣味がブログの私は、朝起きてAmazonのアフィリエイトの結果を見るのが日課となっています。儲かる儲からないじゃなくて、どういう反響があったかの確認方法の1つにコンバージョンというのは重要です。 ※儲かれば嬉しいけどw ブログのアクセス解析をみてい…

人生に必要なのは、鼻毛カッターではないだろうか?

東京ビッグサイトに3日間出勤中です。りんかい線に乗るために座れないよと思ってたら、有楽町線で豊洲まで行けばいいことに気が付きました。そのお陰で得た時間で1つ有益な話をしましょう。それは、鼻毛カッター! 鼻毛カッター 私が今まで買ったガジェット…

Googleの狙う未来

前回、Nexus 5Xを使ってみてgoogle恐ろしいと感じたというエントリーを書きました。Nexus 5Xを使って垣間見たスマホの未来Nexus5xというかAndroidを持ち始めての感想。Googleさん、恐ろしいね。登録してないのに自宅・職場を把握するのは無論のこと、隔週の…

Node.jsのWebスクレイピングモジュール 『cheerio-httpcli』の使い方その1 cheerioでhtmlの要素指定

少し間が空きましたが、cheerio-httpcliの使い方です。cheerio-httpcliは、HTMLパーサーであるcheerioに、文字コード変換のiconvを組み合わせたHTTPクライアントモジュールで取得したコンテンツの文字コードを良しなにUTF-8に変換してくれます。HTMLの解析&…

Amazonプライム・フォト(cloud drive)で、写真のバックアップ。或いはAmazonプライムが凄い

動物園のカバの方が、もう少し活発に動いているのではないかと思われるくらい、怠惰に過ごしているゴールデンウィークです。時間があるので色々とやろうとしているのですが、気がつけば寝てばかりという現実ありますよね。そんな中で唯一生産的なことをした…

AWSアプリ本の20%ポイント還元セールのお知らせ 『Amazon Web Services クラウドネイティブ・アプリケーション開発技法』

4/20に発売されて、出だし好調の『Amazon Web Services クラウドネイティブ・アプリケーション開発技法』です。朝起きると、AmazonでKindle版が20%のポイント還元セールの対象となっていました。 紙版の税込み価格は3,974円とかなり高い部類に入りますが、Ki…