プログラマでありたい

おっさんになっても、プログラマでありつづけたい

風邪をひかずに、寒い冬を乗り切る3つの心がけ

Fireplace


 毎年のことながら、風邪をひかずに寒い冬を乗り切る為のお勧めの方法です。まずは暖かい部屋の作り方。暖める為の基本方針は、まずは体の周りを直接暖めるに尽きます。お勧めは定番どおり、上着を羽織ってコタツ・電気カーペットの2点です。これあれば、エアコンも殆ど付けなくても済みます。電熱で暖めてるのでエネルギー効率的にはエアコンより悪いですが、暖める範囲が狭いので省電力です。部屋の仕様によっては、コタツの代わりに電気毛布でも良いと思います。


 次に忘れてはいけないのが、加湿器です。冬は想像以上に感想します。元々空気が乾燥している上に暖房等をつけるので、かなり乾燥しています。一度、加湿器を導入してみて半日つけてみてください。びっくりするぐらい水が消費されていることを目の当たりにすることになります。私も初めて使った時に思いました。今まで、どんなに乾燥してたねんと。乾燥対策に、寝室にはオイルヒータを導入するのも一案ですね。その場合は予め部屋を暖めてから、寝ている間にオイルヒーターを使うということを心がけてください。そうしないと全然暖かくならないし、電気代もバカ高くつきます。


 最後はやっぱり自身の体調管理ですかね。外出先から帰ってきたら手洗いうがいをするとか、ジョギング等の適度な運動をするだけで格段に風邪をひきにくくなります。後は暖かい料理を食べてお酒を飲んで、さっさと寝るのが良いのではないでしょうか?これからが冬本番!!風邪をひかずに乗り越えたいものですね。


See Also:
電気毛布買ったった!!
寒い冬を乗り切るお薦めのアイテム
アイツが活躍する季節がやってきた。ダイニチ ハイブリッド加湿器 HD-RX509
魅惑のハイブリッド加湿器 HD-RX509使用感レビュー。或いはAmazon最強伝説
冬の寝室には、オイルヒーターと加湿器!!