プログラマでありたい

おっさんになっても、プログラマでありつづけたい

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

iPadアプリ開発者に悲しいお知らせ(Mac OS X v10.5 Leopard以前のユーザ)

皆さん、iPadで遊んでいますか?奇麗な画面、素早い動作、全く経験したことがないアプリと非常に魅力的なガジェットです。これは従来のパソコンユーザのみならず、普通のおっちゃん、おばちゃん、お嬢ちゃんにも普及していく端末かと思います。 そこで私も試…

iPad Wifiモデルをお持ちで、データ通信カードもお持ちの方へ。モバイルルータを使ってみましょう

会社支給のノートパソコン用のデータ通信カードがあるので、これを使ってiPadのWifiモデルで外出先でも通信出来ないかなぁと考えて製品を探してみました。そしたら、プラネックスがデータ通信カードに対応しているモバイルルータを出していました。これで、i…

エントリーモデルのワインセラーの決定版登場!! フォルスタージャパン『カジュアル』 FJC-85G

最近ずっとワインセラーを探していたのですが、納得のいくものを見つけられませんでした。ワインセラーは、冷却方式として大きく、ペルチェ方式、アンモニア熱吸収方式、コンプレッサー方式の3種類があります。冷却力は、ペルチェ方式<アンモニア熱吸収方…

何歳になっても読みたい1冊。「20歳のときに知っておきたかったこと スタンフォード大学集中講義」

話題の「20歳のときに知っておきたかったこと スタンフォード大学集中講義」を読みました。評判通り読後感の良い1冊です。 本書は著者の息子が16歳になった時に作ったリストで、大学にいくまでに知っておいて欲しいことが綴られています。確かに納得出来る…

たった1,000円で、スペインらしいスペインワイン エステ[2006]

これぞスペインワインという逸品を発見しました。 エステ[2006] ボデガス・アルト・アルマンゾーラ(赤ワイン)[Y] スペインワインらしくスパイシーでどっしりとしたワインです。最後まで飲んでいても飽きない美味しさです。パーカー90点というのも納得で…

Apache Cassandraのリンク集

リンク集です。 随時追加していきます。 公式ページたち ・公式Wiki(勝手に言語判定されて無効なページに飛ばされて、辿り着けないこと多し) FrontPage - Cassandra Wiki・APIのWikiページ API - Cassandra Wiki・日本語の公式wiki。有志の方々が訳してく…

Apache Cassandraの使い方目次

ぼちぼち記事が増えてきたので、目次ページを作ります。 Cassandra関係のエントリーをアップするごとに、このページにも追加していきます。 Apache CassandraのインストールとCLIの使い方 RubyとCassandraの連携のサンプルプログラム Cassandraのデータモデ…

cassandraのカラムファミリの格納件数を数えたい

cassandraのデフォルトのクライアントツールである、cassandra-cliを使ったことがある人は叫んだことがあるはずです。データ件数ってどうやって取得するの!?現時点(0.61)では、カラムファミリーに格納されているデータ件数は、cliから取得できません。とい…

イチゴとの奇跡のマリアージュ。シャトー・ラ・カルドンヌ

平日ですが、ハーブボトルのシャトー・ラ・カルドンヌ 2004(Chateau La Cardonne)を飲んでいました。ボルドーのワインで、メルロー50%のカベルネ・ソーヴィニヨン45%、カベルネ・フラン5%です。繊細な味なのでサラミと一緒に食べていたら、味が完全にサラ…

cassandraのkeyの一覧を取得したい

cassandraインストール時についてくるCUIベースのツールcassandra-cliでは、データ操作はget,set,delしか出来ません。getはkeyを元に取得するので、そもそもkeyが解っていないと全くデータはとれません。となると、keyの一覧が欲しくなる時があると思います…

この本を読むと金融商品が買えなくなる。「プロが絶対買わない金融商品」

タイトルが面白かったので、さらっと読んでみました。 プロが絶対買わない金融商品-あなたは「カモ」られている- 元金融マンが明かす金融商品の裏側です。 毎月分配型投資信託や外貨預金など、オーソドックスな商品の問題点を始め、サムライ債や満期選択型定…

半端でない成毛さんの影響力 「本は10冊同時に読め!」

マイクロソフトの元社長の成毛さんの、「本は10冊同時に読め!―本を読まない人はサルである!生き方に差がつく「超並列」読書術 (知的生きかた文庫)」を読みました。久しぶりにこれは凄いと言える本です。書いている内容は、多読の勧めであったり、隙間時間を…

Twitter Streaming APIのJSONの構造

Twitter Streaming APIで、sampleから返ってくるjsonの値。 ぱっと見たらよく解らなかったので、メモがてらにエントリー。 % curl http://stream.twitter.com/1/statuses/sample.json -uYOUR_TWITTER_USERNAME:YOUR_PASSWORD {"coordinates"=>nil, "created_…

2010年4月の読書

ちょっと遅くなりましたが、2010年4月の読書記録です。 情報処理試験の勉強が忙しかったので、今月は軽めの本しか読んでいません。 お勧めは、3000万円をつくる投資信託術 サラリーマンのためのインデックス投資入門 (朝日新書)かな。 Twitter API プロ…

誰でも簡単に餃子が作れる。たった168円の優れもの!!

GW中、何気に餃子を作っていました。餃子はニラやらひき肉を混ぜて包むだけなので、実は結構簡単に準備が出来ます。まとめて作って冷凍保存しておけば、好きな時に解凍して食べられます。なかなかお勧めの料理の一つなのですが、一点だけ難点があります。そ…

お金で成功するための7つのステップ 或は複利の魔力とラテマネーの話

昔、アメリカの投資サークルで勉強会していた時の資料が出てきたのでメモをかねて。 この回の資料は「Smart Couples Finish Rich: 9 Steps to Creating a Rich Future for You and Your Partner」を元に夫婦で投資計画を立てていくにはと言う内容でした。カ…

貴方が残念な理由が解る本。「残念な人の思考法」

頭が良いのに、仕事が出来ない。こんな人、身の回りにいませんか?ぱっと考えるだけども、何人か頭に浮かんでくると思います。また、仕事全般に関してではなく、ある特定の一分野に限定をしたら、ほぼ全ての人が当てはまると思います。私も得意な分野では効…

Cassandraのデータモデリング。或いはKeyspaceの設定方法

ドキュメントにはサラッとしか書かれていないので、ちょっと解りにくいCassandraのデータ構造及び設定方法です。 公式ドキュメントの致命的な欠点で、データモデルのイメージ図がないので作ってみました。 (Cassandraのデータモデル - DenkiYagiさんの素晴…

金融の世界で、ノーリスクハイリターンはない。

記事を投稿した後の、自分のアフィリエイト広告。 "元金確保で年率18%の投信" 基本的に、金融の世界ではリスクを取らずにリターンは取れません。 例えば20年程前の定期預金で金利7〜8%あった時代もあったのですが、それはそれ以上物価があがるリスクはあ…

連休の合間の一杯。レーヴェンス・ウッド 2007 ジンファンデル

里帰りの帰りに梅田の阪神百貨店に寄っていったら地階のワイン売り場でカリフォルニアワインのフェアがやっていました。色々なカリフォルニアワインの試飲も出来てご満悦です。オバマさんも飲んでいるという噂のケンダル・ジャクソンがあったり、定番のロバ…

母の日のプレゼントに如何ですか?デジタルフォトフレーム X75

母の日のプレゼントをどうしようかなと思っていて、ビックカメラをうろついていたら面白いのを見つけて買いました。SONY デジタルフォトフレーム X75 ブラック DPF-X75/B。これ、どういった層が買うのか謎なのですが、意外に高齢者向きの商品ではないでしょ…