プログラマでありたい

おっさんになっても、プログラマでありつづけたい

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

凄い便利。写経する時はブックストッパー!!

先日買ったブックストッパー なのですが、想像以上に便利でした。今まで周りに転がっている本やリモコンを文鎮代わりにしていたのですが、そんな物で試行錯誤するより100倍便利です。さっさと買っていれば良かったです。 ただの重しの先にクリップが付いてい…

最悪の取り合わせ

納豆と赤ワイン。晩飯に納豆を食った後、昨日の残りの赤ワインを飲みました。びっくりするぐらい合わないです。口の中に広がる苦いというか腐った味。初めてのマリアージュです。 本当に不味いから試したら駄目ですよ。絶対ですよ。 こんなのありました。 納…

memchachedをWindowsにインストール

ローカルでのユニットテストの為にWindows用のmemcachedをインストール。 ほぼ下記のサイトからダウンロードするするだけなので、凄い簡単です。 memcached for Windows zipファイルを解凍して、memcached.exeを実行するだけで立ち上がります。 サービスとし…

googleって凄いねと改めて思った話

先ほど、失敗学の教材というエントリーを書きました。 2009-06-29 09:43:25 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=人為ミス研究 冊子購入方法&lr= 2009-06-29 09:39:59 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4ADBR_ja…

失敗学の教材

事故は気合じゃ防げない JR西の「人為ミス研究」脚光 社内教育向けに作られた冊子だったが、口コミで評判が広まり、建設会社や銀行、医療機関などから問い合わせが殺到。実費(1冊300円)で配布し、現在までの社外配布は4万6千冊にのぼる。 これ読ん…

一勝九敗

今更ながらユニクロの社長の柳井さんの一勝九敗を読みました。出版されてからもう5年以上経っていますが、古さは全然感じられません。自分にとっては20代の時に読むより、むしろ30代の今こそ読んだのが良かったのかなと思います。 私はIT業界で働いているの…

何故日本語表記だけにするのか?

夕方ぶらぶらして、ふとワインでも飲もうかと思って高島屋によってLA SALA CHIANTI CLASSICOを買いました。キャンティ クラシコというかイタリアワインはあまり詳しくないのですが、さすがキャンティ クラシコ。外れが無くしっかりした出来です。この辺りの…

Eclipseからアプリを実行して、OutOfMemoryErrorが出たでござる

Tasteの跡を継ぐオープンソースのリコメンドエンジンのMahoutで遊んでいる最中です。このアプリはドキュメントに書いている通り、大量のメモリを消費します。サンプルアプリを作ってlivedoor clipsのデータ(150万件くらい)をサンプルに動かしたら案の定下…

写経の為にブックストッパー注文してみた

本を見ながら作業するのに使える「ブックストッパー」が想像以上に便利な件 本を見ながら作業しようとしても 大抵の本は開いた状態を維持できずにすぐ閉じてしまうので、 これまでは他の本なんかを文鎮代わりに載せていた。 私も結構同じことをしているので…

日経ヴェリタスより

先々週初めて日経ヴェリタスを買ってみました。雑誌と思っていたのですが、どちらかと言えば新聞に近いものでした。興味深い視点が多く、中々面白かったです。気になった言葉をピックアップしてみました。 割高な指標と割安な指標 株価収益率(PER)40倍 割高…

死神の精度 或は人生に答えは必要か?

さっき寝る前に積読してあった死神の精度を手に取って軽く読んでたら、結局最後まで読んでしまいました。伊坂幸太郎は、魔王に続き2冊目です。相変わらず書き方が上手いですね。伊坂幸太郎の得意とする(?)ちょっと特異な特徴を持つ主人公の物語。今回の…

ギークな人達が梅田さんをdisる唯一の理由

最近梅田さんの発言が連続して炎上していますが、何故このような事になったのでしょうか?梅田さんのオープンソースに対する根本的な誤解が、オープンソースに携わる人にとって我慢のならない水域にまで達しているのではないかと思われます。この誤解は、次…

iPhoneのボイスメモが素晴らしすぎる件について 或はiPhoneのボイスメモをPCに転送する方法

iPhone OS 3.0にアップデートしてみました。OS3.0でデフォルトアプリとして追加されたボイスメモがかなり素晴らしいです。今までのボイスメモアプリと比べて、バックグランドアプリとして使えるので使い勝手がよいです。音声をクリアに拾うので、内容も充分…

twitterと選挙カーの決定的な違い

不動産屋のラノベ読み:【雑談】選挙とtwitterと公明党 ただ、そうした場合、おそらく選挙期間のtwitterには選挙運動スパムであふれるようになると思います。「スパムは逆効果だから、みんなあからさまにはやらないんじゃね?」という人もいるかもしれません…

世間のウソとリスクゼロという狂気について

おたまじゃくしのエントリーを書いて思い出したのが、日垣隆さんの世間のウソ。この本の主題は、「世論を誤らせる構造的なウソ」です。如何に印象に騙され易いかというのを実例をあげて色々解説してあります。 例えば宝くじ。2004年の年末ジャンボは1億円以…

おたまじゃくし騒動について思う事

ちょっと前に空からおたまじゃくしが降ってくると話題になっていました。あまり興味を持って追っていないので詳しく知りませんが、原因として3つの理由が考えられているそうです。 ・竜巻等の突風によって巻き上げられた ・鳥が吐き出した ・イタズラ 個人…

アメリカの開発者が多国語対応したよと言っていたよ

自信満々に、utf8を使っていた。 via 日本人開発者がアメリカの開発者に怒ってた。 アメリカ人開発者が日本の開発者に怒ってた。

これってありなの?

ライブドア680億円配当案 1株6500円 「株主の要請」 インターネット関連事業を手掛けるライブドアを傘下に持つLDH(旧ライブドアホールディングス、東京都港区)が、計約680億円の配当案を26日の株主総会で提出することが16日、分かった。…

梅田望夫バブルと西村博之バブル 僕が2ちゃんねるを捨てた理由

つい先日、話題の「僕が2ちゃんねるを捨てた理由」を読みました。ひろゆきさんの思考パターンが解って面白いのですが、個人的にはそこの部分については「2ちゃんねるはなぜ潰れないのか? 」で充分かなと思います。最近、ネットでのインタビュー記事とかも多…

一か月前に知りたかった。1cm刻みでオーダー出来る本棚

無垢材でできた本棚や収納棚を1cm刻みでサイズオーダーできる「本棚屋」 タイトルが全て。隙間を効率的に使うには、細かい単位でオーダー出来れば嬉しいんですよね。私も数か月前に本棚探していたのですが、ぴったり合うのが見つからなくて妥協しました。自…

S2JDBCのAutoSelectの中身

今週はがっつりとS2JDBCを使っているので、興味が出てきてS2JDBCの中身を見てみました。あまり時間がないので、とりあえずAutoSelectImplとSqlFileSelectImplだけ。並べてみると面白いですね。SqlFileSelectImplはかなりシンプルになっていて、ほぼパラメー…

世界47カ国に分散投資出来るバンガードの世界株ETF

バンガードの世界株ETFが国内証券でも購入可能に、新興国含む47カ国に分散投資 インデックス運用最大手のバンガード・グループは10日、世界の株式に分散投資する米国上場ETF(上場投資信託)の「バンガード・トータル・ワールド・ストックETF(…

梅雨のお伴に欠かせない除湿器

ついに梅雨シーズン到来。一年で一番憂鬱な季節ですねぇ。私は社会人になって都会に出て来て一人暮らしを始めた口なので、その時が初めてのマンション暮らしでした。その夏の経験なのですが、見事に部屋中カビだらけにしてしまいました。ほんと意識して換気…

リスクとリターンの話 劣後債とか

劣後債:個人投資家に人気 超低金利の中で利回り高く 昨日、個人向けの劣後債が人気というニュースが出ていました。8年物で利回りが2〜3%だそうです。リスクとリターンが全然釣り合っていないなぁと思います。国債や元本保証の預金と比べるのもナンセンスな…

アップルWWWDCとiPhone 3G S

昨日開催されたAppleのWorldwide Developer Conference 2009。朝起きたら、情報があふれていました。目玉はiPhone OS 3.0と、新型iPhone。個人的には、iPhone OS 3.0の方に軍配があがるかなぁと思います。 iPhone OS 3.0的には、テザリングが素晴らしいです…

S2JDBCのSQL自動生成で、結合条件を変えたい

S2JDBCのSQL自動生成機能は、基本的に素晴らしいです。はるか昔にHibernateを使った時のもどかしさは、ほとんどありません。ただ、たまーに結合のチューニングしたいなぁと思うことがあります。 例えば、AテーブルとBテーブルをジョインして、ページングで制…

OpenCMSをインストールしてみた

いろいろとオープンソースのCMSは出ていますが、エンタープライズで使う上でこれがぴったりというのにはまだ出会っていません。 求めているのは、 ・スケールし易い。 WebサーバとDBサーバに別けられ易い ・モジュールとして、機能を追加できる。(本体のソ…

updatedbよもやま話

職場や自宅サーバ、ローカル開発機、Amazon EC2の仮想環境と色々使っているとプラットフォームがmac,gentoo,centOS,fedora coreと色々別れてきます。入れているアプリケーションは、Apache,mysql,java,railsと共通なので特に問題はありません。ただし、アプ…

1週間は金曜日から始めなさいといいますが

ポケット版 1週間は金曜日から始めなさい―仕事と人生が楽しくなる時間活用術 ちょっと空いた時間で読んでみました。勝間本と同じく効率的な時間活用方法を説く内容です。一番のテーマは時間密度をあげることです。これは、テレビを見ながらインターネットを…

statsvnで特定ファイル、ディレクトリを集計対象外にする

地味に便利なstatsvn。コミットログを元に活動を可視化してくれます。ただ一点問題がありまして、デフォルトの設定のままだとソースもデータもドキュメントもいっしょくたんにカウントされます。純粋にコードの記述量を知りたいという場合も多いので、どうや…