プログラマでありたい

おっさんになっても、プログラマでありつづけたい

OpenCMSをインストールしてみた

 いろいろとオープンソースのCMSは出ていますが、エンタープライズで使う上でこれがぴったりというのにはまだ出会っていません。
求めているのは、
・スケールし易い。
  WebサーバとDBサーバに別けられ易い
・モジュールとして、機能を追加できる。(本体のソースには手を加えない)
・コンテンツをMovable Typeのように静的ページ出力と、WordPressのように動的ページ出力を選べることが出来る
・タイマーによるコンテンツリリースの管理
・管理画面と公開画面の分離(可能であれば)
・もちろんオープンソース系のライセンス


 最近ちょっと調べてみたら、OpenCMSというのが割と上記の条件にあっているように思えました。(動的と静的ページを使い分けられるのは、なかなか少ないんですよね)


 Java + MySQLという構成でさくっとインストールできました。データベースは、MySQLでもPostgresでもOracleでも大丈夫そうです。
インストール手順は下記の通り
・OpenCms日本語版のダウンロード 7.0.5.ja.3
・Tomcatの用意 5.5系のようです。
・MySQLの用意 4 or 5系です。このご時世なので、5系でしょうね


1. OpenCMS用のMySQLアカウントの作成
2. tomcat/webappsの下にopencms.warファイルの配備
3. tomcatの起動
4. ブラウザから初期セットアップ

セットアップ完了後は、ブラウザから操作できます。
かなり簡単です。使い方については、これから調べていきます