プログラマでありたい

おっさんになっても、プログラマでありつづけたい

これってありなの?

ライブドア680億円配当案 1株6500円 「株主の要請」

 インターネット関連事業を手掛けるライブドアを傘下に持つLDH(旧ライブドアホールディングス、東京都港区)が、計約680億円の配当案を26日の株主総会で提出することが16日、分かった。筆頭株主であるファンドや外資系金融機関などから高額な配当を求める声が強かったという。同社は平成18年4月に上場廃止になっており、売却できずに株を保有している多数の個人株主にも配当される。
 〜〜略〜〜
 LDHの株主は平成20年9月時点で、元社長の堀江被告の約17%を除くと、筆頭株主のハイブリッド・キャピタル・セカンド18%をはじめファンドや外資系金融機関で占められている。ただし今回、堀江被告に配当はしないという。

直感的に思ったのが2点。
1.赤字で配当出し続けても、背任にならないの?
2.特定の株主だけ配当を出さないというのは可能なのだろうか?またその根拠は


 1については、本当にざくっと調べた限りでは事業の継続性に問題ない限り大丈夫なようです。まぁ、背任罪というのは株主に対しての背任なのだから、株主が望めばおっけいのような(会社法としてはそうなっていないでしょうが)
連続赤字での配当 OKWave
粉飾決算や違法配当の際の刑事責任は?


 2についてはよく解りません。ホリエモンさんが持っている株がどういった種類のものか解らないので、なんとも言えませんね。もし同じ普通株とかだったら、問題あるような気がするのですが誰か解説して欲しいです。


 うーん。なんか波乱がありそうですね。


追記 6/17 21:30
LDHの配当について語れというコメントがいくつかあったので語ろう。

で、私の場合はLDHから訴訟を受けていてさらにLDHが供託金を数十億裁判所に積んで、私の配当請求権を仮に差押えれば、私は配当は受け取れない。たぶん、そういう仕組みだ。ま、ただ損害賠償額と同じ額の現金を裁判所に積めば、配当は受け取れる。LDHとの訴訟が決着するのは随分先の事であるからね。

マスコミを経由しなくても当事者が直接語れる時代。今が良い時代だなぁと心底思いました。