プログラマでありたい

おっさんになっても、プログラマでありつづけたい

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

JPM グローバル・CB・オープン'95の分配金

昨年末からダメダメのJPM グローバル・CB・オープン'95。本日が半期決算で分配金が出ていました。1口当たりで、20円。予想通り過去最低です。年間の分配金も60円。初の二桁です。まっすぐ分配金なしでも良いんでないの?私は、基準価額が上がってくれればそれ…

自然言語処理に興味があるなら、併せて読みたい「集合知プログラミング」

アマゾンで本を探していたら、この本が出てきました。即効で購入!!集合知プログラミング 自然言語処理に限らず、データマイニングやテキストマイニングのことを色々学べそうです。 内容紹介 本書は現在注目を集めている「集合知(collective intelligence)…

トルコはじまった〜

損保ジャパン-フォルティス・トルコ株式 『愛称 : メルハバ』 11,174 2008/7/31 +801 +7.72% <09:56> トルコリラ<TRY=>急伸、AKP解党の請求棄却を好感 トルコリラ<TRY=>は、1ドル=1.1651/11リラ付近。トルコの与党・公正発展党(AKP)が政教分離</try=></try=>…

ベイジアンフィルター Perlで作りたい人に教えてあげたいちょっとしたこと

昨日のはてなのホットエントリーに『入門ベイズ統計』の読みどころという記事が載っていました。ベイズ理論の人気は根強いですね。 ベースとしての数式は割とシンプルなので、自分で実装してもそれ程手間は掛からないかもしれません。しかし、CPANのモジュー…

東京エネシス決算発表

ここ1週間ほどの軟調な相場にも関わらず、堅調な値動きをしていた東京エネシス。何か怪しいなと思っていました。今日が四半期の決算発表だったのですが、売上、営業利益、経常利益、純利益とも大幅アップでした。1株当たりの純利益も3倍近く。かなりの好決…

宝くじの期待値

貧しいと感じている人ほど宝くじを買う傾向=米調査 [ニューヨーク 25日 ロイター] 米国の研究チームは、自分が貧しいと感じている人ほど宝くじを買う傾向が強いとの調査結果を発表した。専門誌「Journal of Behavioral Decision」に掲載された同調査で…

iシェアーズ MSCI エマージング マーケッツ 分割?

何故かiシェアーズ MSCI エマージング マーケッツ(EEM)の値段が、1/3になっていた。どうやら3分割したっぽい。事前に情報を得られなかったのが問題だ。米国版のページにも出ている様子はないしなぁ。MSCI Emerging Markets Index Fund (EEM) EEM関係で検…

足元をすくわれる?

足元をすくわれる? 7割が誤用と世論調査 「足をすくわれる」の誤用の「足元をすくわれる」を正しい表現と思っている人が74・1%に上ることが24日、文化庁が発表した平成19年度の「国語に関する世論調査」で分かった。言葉遣いについては全体の約8…

太陽光発電導入について考えてみた

何となく太陽光発電の導入の是非について考えてみました。環境負荷とか一切考えていませんが、一軒家で家族持ちの場合、導入した方がお得なようです。 ※私はアパート暮らしの独り者ですが。。。 発電コスト 1kWh当たりの発電コスト ※発表元により、数値…

今週の米国指標

7/21(月) 23:00 6月景気先行指標総合指数 7/22(火) 23:00 米国 5月住宅価格指数(前月比) 7/23(水) 20:00 7月MBA住宅ローン申請指数 7/24(木) 21:30 米国 7月新規失業保険申請件数 23:00 米国 6月中古住宅販売件数 23:00 米国 6月中古住宅販売件数(前月比) 7/…

原油関係の需要と経費率のデータ

石油の国内需要の割合 ・自動車運輸・自家用車向け 37% ・化学用原料 21% ・家庭・業務用暖房など 14% ・鉱工業燃料用 13% ・電力会社向け 6% ・農林・水産向け 4% ・航空機用 2% ・国内海運向け 2% 発電用の需要に占める割合が6%とか…

車の排気ガスの排出量を10%減らす簡単な方法

東京都内では、渋滞を無くすだけで実現できるようです。80対20の法則を覆す ロングテールの法則中で、ホンダの技術者へのインタビューでの回答で下記のようなくだりがあります。 東京の平均車速は20キロと言われていますが、渋滞が解消されて30キロで走れる…

棚田と米の収穫量と、その将来について

連休中、地方に旅行へ行っていました。バスや電車に揺られながら山間部の棚田を眺めていたのですが、見事なものですね。山の斜面に石組みして田んぼを作り、また水利を制御している技術は凄いと思います。ただ残念なことに、耕作を放棄された田んぼも見受け…

漁業の収益構造

漁業の小売価格に占める生産者の受取額は、24% 農産物の平均は、44%

ファニーメイ(Fannie Mae)とファニーメイ(Fannie Mae)続き

昨日今日と日経新聞にファニーメイ(Fannie Mae)とファニーメイ(Fannie Mae)、米政府支援機関(GSE)の情報が一杯載っていたので、メモ程度に残しておきます。 ・両社の長短債務と住宅ローン担保証券の合計は、5兆ドル 米住宅ローン総額の半分近く 市場性米国…

マーケットカレンダー

トレイダーズ証券のマーケットカレンダーが見やすくてグッド。ブログパーツもあるみたい。

都市鉱山をもって、日本は資源大国だというのは如何なものか

最近、雑誌などでよく出て来る都市鉱山という言葉。いかにも、日本人受けというかマスコミ受けしそうな言葉です。昨今の資源高を考えれば、コストを掛けてリサイクルしても充分に採算が取れるようになってきているんでしょう。またエコブームの追い風もあっ…

Fannie MaeとFreddie Macの救済策

先週、インディマック(IndyMac)が破綻しました。ここは、アメリカの住宅金融大手で日本で言うところの、住専みたいなものです。おかけでという訳ではないのですが、以前から流動性の問題を囁かれていた米連邦住宅抵当金庫(ファニーメイ、Fannie Mae)およ…

ミニマルPerl 2章 perlの起動オプション

オプション 意味 -e 'code' codeの実行 -w 警告 -n 読み込み(出力なし) -p 読み込んで出力 -l 行末処理 -Odigits 入力レコードセパレータの設定 perl1行プログラミングの基本:-e -eの後に続く引数をプログラムとして指定します。 $perl -wl -e 'print 42…

MSCI KOKUSAIとトピックスインデックスを使った分散投資

超々シンプルな個人のマネー運用術 - 評論家・山崎元の「王様の耳はロバの耳!」を読んでいました。ファイナンシャル・プランナーいらずの投資法をシンプルにまとめていらして共感します。ただ、はてなのブクマコメントを読んでいたら、何か勘違いしているよ…

日本に日銀砲あらば、アメリカにバーナンキ砲あり

日銀砲すげーで、日銀砲の威力について語っておりますが、アメリカも負けていません。その名も、バーナンキ砲。アメリカが誇るFRBの議長の口から発射される数々の対応です。 根が正直なんでしょう。FRBの議長として、言ってはいけないことを次々と言います。…

SBI証券の貸株サービスを申し込んでみた

本日7/10 18:00サービス開始のSBI証券貸し株サービスに早速申し込んでみました。 申し込み方は簡単で、口座管理の一番右に追加された「貸株」タブをクリックして、「貸株のお申し込み」リンクを押します。 以下、3つのファイルをよく読んで、承諾ボタン…

SBI証券が本気を出して来たようです。

SBIイー・トレード証券から、名前が変わったばかりのSBI証券。私はメインの証券口座に使っているのですが、嬉しいニュースが二つ。 ・貸株サービスの開始 7/10 ・FX手数料無料化、スプレッド大幅縮小 7/7 貸株サービスについては、新興市場(JASDAQ、マザ…

コンビニを規制するより、自動販売機を減らす方が良くない?

何やら良く解らないうちに、コンビニの夜間営業自粛の話が出ているようです。何故、地球温暖化対策にコンビニがやり玉にあがるのか、理解に苦しみます。そんな中、近所歩いてて思ったのですが、自動販売機の方が電力一杯使ってない? ちょっと調べてみました…

毎日新聞がクローラーを拒否している件

はてなのブックマークで盛り上がっている、MAINICHI Daily Newsのrebots.txt。 User-agent: * Disallow: / すべてを拒否しちゃっています。引きこもりたいのでしょうね。 閲覧されることを拒否するメディアってのは、自己否定だと思うのですが。。。 この対…

未公開株組入ファンドを解約したい

質問:[未公開株組入ファンド 解約:title=未公開株組入ファンド 解約] 回答: 私もしたいです。でも、解約手数料がもったいないので、早期償還されるのを待っています。その日も近いのでは?

お勧めの英英辞典

英語初級者を卒業。使える!英英辞典のまとめ で色々とオンラインの英英辞典が紹介されていました。 確かに、英単語を覚える上でのお勧めは、英英辞典を使うことだと思います。基本的に英英辞典は、一般的な単語で説明しているので理解するのも容易いですし…

日銀砲発動か?

最近、やたらと日銀砲すげーのエントリーにアクセスがあります。リンク元は、ずばり日銀砲のリンクから。 何でかなーと思っているのですが、ブッシュ大統領と福田首相の会談で、FRBと日銀の協調為替介入で日銀砲発射を期待しているのかもしれませんね。 米大…

満足度が高いプラス1

購入後、満足度が高いベスト3に一つ商品追加しました。 東プレのREALFORCE、最高!!

冷蔵庫で食品を腐らす日本人

冷蔵庫で食品を腐らす日本人 [朝日新書059] (朝日新書 59) 新書程度の分量で、最後まで読む気にならなかった本は久し振り。内容自体は、そんなに悪くないのだけど、この人の驕りと日々のブログを読んでいるような語り口調、全体の一貫性のなさが鼻につきすぎ…