プログラマでありたい

おっさんになっても、プログラマでありつづけたい

トルコはじまった〜

損保ジャパン-フォルティス・トルコ株式 『愛称 : メルハバ』 11,174 2008/7/31 +801 +7.72%

<09:56> トルコリラ<TRY=>急伸、AKP解党の請求棄却を好感

 トルコリラ<TRY=>は、1ドル=1.1651/11リラ付近。トルコの与党・公正発展党(AKP)が政教分離の原則に反しイスラム主義的な行動を支持しているのは違憲だとし、検察当局が解党を求めていた裁判で、憲法裁判所は30日、訴えを退ける判断を示した。これを好感してリラは大きく買われ、1.17リラを上抜けた。

 ドレスナー・クラインオートのエコノミスト、イバイロ・ベセリノフ氏は「裁判所の決定は足元かなりの好材料で、トルコの資産相場は向こう数日間上昇する可能性がある。政治的な不安は短期的に和らぐ」との見方を示した。ただ、「緊張が払しょくされたわけではなく、AKPと世俗主義(政教分離)派の対立も解消していない」と指摘する。

ニュース一つでここまで反応する国も凄い。年内は、マイナスだと思ってたのだが、一気にプラス圏内。明日、ガクッと下がる可能性も高いけど。。。