プログラマでありたい

おっさんになっても、プログラマでありつづけたい

毎日新聞がクローラーを拒否している件

 はてなのブックマークで盛り上がっている、MAINICHI Daily Newsrebots.txt

User-agent: *

Disallow: /

 すべてを拒否しちゃっています。引きこもりたいのでしょうね。
閲覧されることを拒否するメディアってのは、自己否定だと思うのですが。。。


 この対処を決定した過程を想像したら面白い。
上司:「毎日に対する批判が高まっているぞ。どういうことだ」
部下:「はぁ…。」
上司:「そもそも、MDNはどうゆう経路で人にみられているんだ?」
部下:「GoogleとかYahooからですかね」
上司:「じゃぁ、Googleからのアクセスを無くしたら良いじゃないか!」
部下:「対応は可能ですが、本当にするのですか?」
上司:「問題のコンテンツにアクセスされなければ、苦情もなくなるじゃないか。名案だ!!」
部下:「はぁ…。」


後日
上司:「ネットの広告の売れ行きが激減しているじゃないか!?」
部下:「アクセス数が激減していますので」
上司:「なんでだ?」
部下:「検索エンジン経由のアクセスがなくなっていますから」
上司:「どういうことだ?」
部下:「…。」



明日には、もどっているのではないでしょうか?


追記
毎日新聞(MDN)が、ついにロボット型検索エンジンのクロールを拒絶!
ここのエントリーが秀逸。Internet Archiveで見えないなぁと思ってたのですが、事前に工作してたんですね。