プログラマでありたい

おっさんになっても、プログラマでありつづけたい

JAWS-UG 千葉支部 Vol.7でAWSアカウントのセキュリティに話をしてきました

 全国埼玉化計画の一環として、先週開催されたJAWS-UG 千葉支部でセキュリティの話をしてきました。IAMのマニアックな話を書いて以来、IAMでちゃんと設定していても、それだけだとカバーしきれない部分があり、じゃぁどうやってAWSアカウントのセキュリティを守るのというのを考えています。その一端をご紹介させて頂きました。
 ちなみにJAWS-UG 千葉支部は、3年ぶりの再開です。私も、東京で開催された千葉支部には参加させて頂いたことはあったのですが、千葉開催回は初めてでした。

f:id:dkfj:20191127104352j:plain

発表した内容

 発表した内容は、IAMに加えてCloudTrail, Config, GuardDuty, SecurityHub, ControlTowerなど、AWSのセキュリティを支えるツールの紹介です。これをどうまとめるのか、いろいろ試行錯誤していますといった話をしていました。何となく形は見えているので、パターン化やテンプレート化を進めていこうと考えています。

speakerdeck.com

Togetterまとめ

 当日の様子はTogetterを見てください。多数のツイートが飛び交って、よい回だったと思います。

togetter.com

アスキーの記事になっていた

 そして、なんとこの回がアスキーさんの記事になっておりました。記者の方がいるとは知らず、びっくりしました。こうやって形になるの良いですね。

ascii.jp

感想

 IAM要素をもう少し減らして、セキュリティーサービスよりの話を増やせばよかったかなとも思いますが、終了後にいろいろIAMについての質問等を受けてよかったと思います。そして宣言してしまっている、IAM本の続きはセキュリティサービスの活用をテーマに技術書典8で発表予定です。乞うご期待!!

IAMのマニアックな話も絶賛発売中です

booth.pm