プログラマでありたい

おっさんになっても、プログラマでありつづけたい

re:Invent2019 AWSの新サービスの1行所感 Andy Jassyキーノート

2019年12月2日〜6日までアメリカのラスベガスでAWSの最大のイベントであるre:Inventが開催中です。今年も自分なりの解釈で1行所感をつけていきます。まずは、12/3のAndy Jassyのキーノートで発表したものです。
※1行の定義はなんだという問には答えません。

CPU&インスタンス

AWSが独自設計したCPU、"Graviton2 processors"を使った新インスタンスタイプM6g,R6g,C6g。Intelの新インスタンスの発表なかったから、CPUも内製化の方向なのかな?

aws.amazon.com


機械学習向けのインスタンス Inf1。めっちゃ速いって

aws.amazon.com

ネットワーク

新サービスと出ているが、紹介もされなかった悲しいサービスたち
aws.amazon.com


AWS Transit Gateway Multicast
マルチキャスト。ネットワーク監査等にも使えるのか?Multicastと聞いて、反射的にOracle RACを作ろうとしないように

AWS Transit Gateway Inter-Region Peering
待望のリージョン間のTransit Gateway ※ただし、東京リージョンは除く(現時点では)

AWS Accelerated Site-to-Site VPN
VPC間をVPNでつないでくれるのでしょうね

AWS Transit Gateway Network Manager
モリタリング系のサービスなんでしょう。

EKS on Fargate

今回のサービス予想の中で、たぶん単勝1番人気。順当に出てきました
aws.amazon.com

S3 Access Points

S3のエンドポイントを任意につくるサービス。ありそうで無かったけど、一度出るとRoute53のように当たり前に使われる存在になりそうな予感

aws.amazon.com

Amazon Redshift RA3 nodes with managed storage

マネージドストレージ付きのRedshift。どんどんAuroraのようになってきている。最後はAuroraがRedshiftを飲み込むのか?それとも

aws.amazon.com

Advanced Query Accelerator (AQUA) for Amazon Redshift

(Mountain Viewの方を見ながら)他のDWHに比べて10倍早くなるよと。BigQueryの対抗馬になれるか?

https://pages.awscloud.com/AQUA_Preview.html

Announcing UltraWarm for Amazon Elasticsearch Service

ユニクロじゃないよ。ストレージ(EBS)の暖気が不要に

www.uniqlo.com

Amazon Managed Apache Cassandra Service (MCS)

鬼の哭くシステム Cassandraのマネージド・サービス。日本では既に撤退済みが多いような気がするが、歓声が多かったのでアメリカには鬼が多いようだ。

aws.amazon.com

SageMaker 怒涛のリリース

Amazon SageMaker Studio

ML向けのIDE

aws.amazon.com


Amazon SageMaker Notebooks

Jupyter Notebookあるけど、SageMaker Notebooks出すって。とりあえずNotebookインスタンスが不要で、Jupyter Notebookがすぐに使えるようになるサービス。それ以外にも、ドンドン拡張される予感

Amazon SageMaker Processing

特徴エンジニアリングを勝手にやってくれるっぽい

aws.amazon.com

Amazon SageMaker Experiments

モデル・トレーニングの改善

aws.amazon.com


Amazon SageMaker Debugger

デバッグも必要ね。ありまっせ

aws.amazon.com

Amazon SageMaker Model Monitor

もちろんモデルのモニタリングも出来ます

aws.amazon.com


Amazon SageMaker Autopilot 自動のモデル作成・可視化

ここまでやったら、一連の作業を全部おまかせでやりますよ。そうSageMakerならね。GCPのCloud AutoMLを相当意識していそう

aws.amazon.com

結論
データサイエンティストと名乗っている人の半分くらいを殺しにきてると思いました。

Amazon Fraud Detector

リアルタイムの不正検知。これも特化型のサードパーティのサービスを殺しそう

aws.amazon.com

AWS CodeGuru

個人的に今回の発表で一番熱いサービス。MLを使ってコードの改善をして貰える。単なる静的解析ではなく、効率的なコードのサジェストも。Pull Req時のレビューもしてくれるので、これで喧嘩は起こらなくなるか?

aws.amazon.com

Contact Lens for Amazon connect

Amazon Connectのリアルタイムの通話分析&可視化。振り込め詐欺業者を撲滅できる?

aws.amazon.com

Amazon Kendra

エンタープライズの検索サービス。色々なサービスと連携し、自然言語処理・AIを駆使して最適な文章を探してくれる。単純な検索サービスではなくて、サポートディスク機能と考えるべきか

aws.amazon.com

AWS Outposts

GA(正式サービス)化!!でも、これは社内のオンプレサービスを駆逐するものじゃないからね。もっと先に行っている人たちが使う神々のオンプレだよ

aws.amazon.com

気になるお値段はこちら!!一家に一台どうですか?最低3年契約だからね

aws.amazon.com

AWS Local Zone

もっとあなたの近くでAWS!!概念は解るけど、何者かよく解らないので誰か教えて

aws.amazon.com

AWS Wavelength

あなたの5G回線からもAWS。提携しているキャリアのエッジポイントからAWSのリソースを5Gで使えるようにするよと。KDDIもやるってさ。この辺の難しい話をまとめたのは、もしかしてSORACOMのCEO&CTOコンビ?

aws.amazon.com

感想

機械学習&それを使ったサービスの目白押しですね。SageMakerが熱いし、CodeGuruが楽しみ。
個人的には、昨日発表されたAWS IAM Access AnalyzerとAmazon S3 buckets using Access Analyzer for S3のお陰で、IAM本を書き換えねばとなっています


IAMのマニアックな話も絶賛発売中です

booth.pm