プログラマでありたい

おっさんになっても、プログラマでありつづけたい

小学館のKindleセール 30%OFF~ 12/4まで

 小学館のKindleセールがやっていました。2,000冊以上となかなかのボリュームです。ざっと眺めてみて、幾つかポチポチしてみたので共有します。ちなみに3割くらいが乳と尻で、画面スクロール効率が15%くらい落ちてしまいました。

【30%OFF~】冬もぴっかぴか小デジ!感謝祭(12/4まで)

読んでたけど買った本



 逆説の日本史シリーズ。どれ読んで、どれ読んでないか覚えてないので、最初から3冊くらいポチポチしました。
逆説の日本史1 古代黎明編/封印された「倭」の謎 (小学館文庫)

逆説の日本史1 古代黎明編/封印された「倭」の謎 (小学館文庫)

逆説の日本史2 古代怨霊編/聖徳太子の称号の謎 (小学館文庫)

逆説の日本史2 古代怨霊編/聖徳太子の称号の謎 (小学館文庫)

逆説の日本史3 古代言霊編/平安建都と万葉集の謎 (小学館文庫)

逆説の日本史3 古代言霊編/平安建都と万葉集の謎 (小学館文庫)

 実家にあったような気がするけど、大人になって改めて読んでみようかなと。

P+D BOOKS 志ん生一代 (上)

P+D BOOKS 志ん生一代 (上)

買わなかったけどお勧めの本



 小松左京の代表作の1つ、「日本沈没」です。凄い迫力で鬼気迫るものがありました。映画とかは見たことはないのですが、筒井康隆がパロディーの「日本以外全部沈没」出してたりと、いろいろと社会現象になっていたそうです。日本SFの黎明期の傑作なので、一度は読んでみたらと思います。

日本沈没(上)

日本沈没(上)

日本沈没(下)

日本沈没(下)

 ちなみに数十年の時を経て、2008年に第二部ということで完結編が出ています。こちらは正直、面白くなかった。

日本沈没 第二部(上) (小学館文庫)

日本沈没 第二部(上) (小学館文庫)

日本沈没 第二部(下) (小学館文庫)

日本沈没 第二部(下) (小学館文庫)

読んだことないけど買った本



史上最強の大臣 史上最強の内閣。本屋でちらっと見て面白そうだなと思った本。Kindle版で出てたので、買ってみました。
史上最強の大臣 史上最強シリーズ

史上最強の大臣 史上最強シリーズ

史上最強の内閣 史上最強シリーズ

史上最強の内閣 史上最強シリーズ

 気楽に読めそうなので、暇な時に読んでみます。

限界集落株式会社

限界集落株式会社

 前の知事の猪瀬さんの本。何気に一冊も読んだことがないので、試しに読んでみます。

土地の神話

土地の神話


誕生秘話シリーズ。息子にドヤ顔で語るために読みます。

「消せるボールペン」30年の開発物語(小学館新書)

「消せるボールペン」30年の開発物語(小学館新書)

新幹線をつくった男 島秀雄物語

新幹線をつくった男 島秀雄物語

「ななつ星」物語 めぐり逢う旅と「豪華列車」誕生の秘話

「ななつ星」物語 めぐり逢う旅と「豪華列車」誕生の秘話

いいワインと出会う為に

斉藤研一のワイン生産者ガイド フランス編

斉藤研一のワイン生産者ガイド フランス編

斉藤研一のワイン生産者ガイド イタリア、スペイン、その他ヨーロッパ編

斉藤研一のワイン生産者ガイド イタリア、スペイン、その他ヨーロッパ編

斉藤研一のワイン生産者ガイド 新世界編

斉藤研一のワイン生産者ガイド 新世界編

その他、ドキュメンタリー系や研究の話

復興の書店

復興の書店

 ちなみにKindle 3周年セールもまだやってますよ。

See Also:
今まで読んで良かった本 100冊
本の読み方がもう少し上手くなるの5つのTips
半端でない成毛さんの影響力 「本は10冊同時に読め!」
「読書について」を読まずに本を読むべからず
社会人向けに本の選び方について一言
ジュンク堂書店さんに聞いてみた。「売れると思ったのになぜ売れぬ」の書籍リスト