プログラマでありたい

おっさんになっても、プログラマでありつづけたい

Mac mini(Mid 2011)とMacBook Pro(Early 2011)の最大メモリが16GBの件について

モデル別Macのメモリ一覧


 先日知人が試して、見事に成功していたので紹介します。Mac Mini(Mid 2011)とMacBook Pro(Early 2011)の公称の最大メモリは8GBです。ただメモリ管理についてはチップセット依存なので、積んでいるチップセットが16GBに対応していれば積めるはずということです。ということでネット上で試している人も多いです。私の周りでも試してみて、成功している人が出てきたので興味あればチャレンジしてみてください。
 やり方は簡単です。メモリスロットが2つしかないので、8GB×2のメモリを調達するだけです。単体で8GBというのは中々売っていませんが、"シー・エフ・デー販売 ノートパソコン用メモリ DDR3-SODIMM PC3-10600 CL9 512x8Mbit 2Bank 8GB 2枚組 W3N1333F-8G"などがあります。今なら、だいたい9千円くらいで買えます。


 さてメモリMax16GBの効果ですが、結構効果絶大です。私のメイン機は16GBに増設したiMacですが、Lion + VMWare fusionでMac,Windows同時起動時でもびくともしません。さらにXcodeを起動しても何のそのです。また私自身の経験ではないのですがが、動画編集する時にも効果てきめんのようです。これだけメモリが安くなっている時代、最大限につまないと損かなと思います。自分のMacにどのメモリが積めるかは、ここを参考にしてください。


 リスクとしては、Appleのサポートが受けられなく点があります。そこは自己責任でお願いいたします。
モデル別Macのメモリ一覧


See Also:
たった3千円のメモリの増設で快適なMacライフを!!モデル別Macのメモリ一覧
Macのメモリを増設するときに、どれを選んだらよいのか?
Mac OS X Lionでメモリを確認する方法
古いMacBookのメモリを増設して、あと数年頑張って貰う