プログラマでありたい

おっさんになっても、プログラマでありつづけたい

MacBook Airのメモリを増設したいあなたへ。或いは下取りという選択肢


モデル別Macのメモリ一覧はこちら!!


 Macのメモリの増設の記事を書いていることもあり、macbook air メモリ 増設といったキーワードの検索経由での流入が目立っています。しかし、ご存知の通りMacbook Airのメモリ増設は、オンボードメモリの為に事実上不可能です。


 どうにか方法が無いのかなぁと考えていたのですが、今あるMacbook Airのメモリを増やすというのはやはり難しいです。では、そもそもメモリ増設の目的は何なのでしょうか?それは使用中のMacbook Airの力不足の為にパワーアップさせたいのだと思います。ということは、メモリを一杯積んだ最新のMacbook Airを購入したら良いのです。
 身も蓋も無いですねw購入資金等の問題からメモリの増設を選ぼうとしたのだと思います。ということで、なるべく財布を痛めずに新しいMacbook Airをゲットする方法がないのでしょうか?実は下取りという方法があります。Appleの公式ページにも載っているのですが、新規のMacbook Airを購入する場合に古いものを下取りに出すと下取り価格を上乗せしてくれるキャンペーンがあります。例えばAppleとSofmapのキャンペーンだと、Appleのオンラインストアで1万円以上購入した場合にSofmapの下取り額が15%上乗せされます。


 では、シミュレーションしてみましょう。例えば2年前のMacBook Air MC505J/A(Core 2 Duo 1.4GHz 2GB)の場合だと、下取り価格は34,000円です。これに15%上乗せして、39,100円。これに対して最近のMacbook Air MD223J/A(Core i5 1.7GHz 4GB)をメモリ最大の8GBに増設した場合、93,600円です。下取りを考慮したら、約55,000円で購入できます。最新のMacbook Airを手に入れられることを考えたら、少しお得感があります。検討の余地はあるのではないでしょうか?
 なおメモリを増設したMacbook Airを購入するには、アップルストアもしくはアップルストア・オンラインで購入するしかないのでご注意ください。


See Also:
たった3千円のメモリの増設で快適なMacライフを!!モデル別Macのメモリ一覧
Macにメモリが16GBあると、どうなるのか?或いは、MacでWindowsを使う話
結局、Macbook Pro 2012 Midは中々良い選択肢なのでは?


APPLE MacBook Air 1.3GHz Dual Core i5/11.6

APPLE MacBook Air 1.3GHz Dual Core i5/11.6"/4GB/256GB MD712J/A