プログラマでありたい

おっさんになっても、プログラマでありつづけたい

iPad miniとiPad 4とMacbook Pro Retina 13インチとiMac

 予想通りiPad miniが発売されました。放っておいてもどんどん売れると思うので特にコメントなしです。確実にiPadとiPhoneの隙間を埋めていくのでしょうね。それより注目は誰も予想しなかったiPadの第4世代が出たこと。特徴はiPad 3に比べてCPUの性能が2倍になったこと。iPad 3発売時から指摘されていた問題点として解像度とCPUのバランスの悪さ。iPad 2にくらべ解像度は4倍になってもCPUは2倍止まり。CPUのパワー不足の為に画像アプリ系のアプリ開発者は悲鳴をあげていました。超絶なチューニングが必要だと。これを素早く対応したのは素晴らしいと思います。買った人もアプリ開発者も結局泣くと思いますが。
 次にMacbook Pro Retina 13インチ。予想通りという感じで出てきました。意外だったのはどのモデルもメモリは8GB固定というところ。15インチ Retinaの場合は8GBと16GBの選択が出来ました。私は悩みに悩みぬいてRetina 15インチを買いました。もし夏の段階に15インチと13インチのRetinaが同時に出てきていたら、悩みすぎてハゲていたと思います。その意味では感謝です。16GB Retina使っていますが色々立ち上げていたらメモリを16GBまで使いますが、普通に使っている分には8GBで充分だと思います。バランスがとれて良い機種なのではないかと思います。
 最後にiMac。久々の新機種発売です。忘れられた子じゃなかったと安心しました。ストレージがFusion Driveを使っているのが最大の特徴っぽいです。SSDのみモデルはあるか気になるところです。私は前世代のiMac SSDを使っていますが、特に容量不足も感じないですし速くて良いですよ。後は密かにメモリが32GB。もう未知の領域ですね。


 ということで世のApple信者さん。悩みあれ!!


See Also:
Macbook Pro Retinaモデルがやってきた〜!。ファーストインプレッション
やっぱりMacbook Pro 2012の最大メモリが16GBの件について
iPhoto/iTunesを外出しにして、Macをダイエットする3つの方法
たった3千円のメモリの増設で快適なMacライフを!!モデル別Macのメモリ一覧
4,000円でMacbookのバッテリーを交換するの話。或いはMacbookの交換バッテリー一覧
古いMacBookのメモリを増設して、あと数年頑張って貰う
Mac mini(Mid 2011)とMacBook Pro(Early 2011)の最大メモリが16GBの件について
Macのメモリを増設するときに、どれを選んだらよいのか?
Mac OS X Lionでメモリを確認する方法
メモリー増設の参考に!!Dellのモデル別、最大搭載メモリー一覧
Macにメモリが16GBあると、どうなるのか?或いは、MacでWindowsを使う話
新型Macbook Proのメモリーを考える
新Macbook Proのどのモデルを買うか?