プログラマでありたい

おっさんになっても、プログラマでありつづけたい

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

身も蓋も無い1,000円台のワインの選び方

フランス人じゃないですが、日常的にワインを飲んでいます。しかし、お大尽ではないので、必然的にコストパフォーマンスの良いワインを探すことになります。だいたい1000円台のワインを飲むことが多いです。最近では選び方が解ってきたので、千円台のワイン…

裏方から見たJAWS FESTA Kansai 2013。ネットワーク&電源編

aws

先日、京セラドームで開催されたJAWS FESTA Kansai 2013。色々とあったものの無事に終了しました。申込者の合計は最終的には800人を超え、当日の参加者も600人に達する勢いでした。今回は大阪開催ということで、開催の準備を少し手伝っておりました。備忘を…

私が旨いと思う、普段飲みの1,000円台のワイン

昨日、軽い感じで1000円台のワインの選び方を書いたら、かなりの反響を頂きました。一方で、内容がないとか、解ってないとか、店員に聞けとか、割とフルボッコだったので少しグヌヌとしております。私はマズいワインに当たらない確率を上げる方法を書いたつ…

まずは仕組みを考えろ。細かいことは後からだ

aws

私もついついやってしまうのですが、何かミッションがあったとして、まず目の前の問題をどう上手くやるかばかり考えてしまうことがあります。戦略を考える前に、戦術ばかり考えるともいいます。そのやり方だと、結果的に成功することもありますが、失敗する…

意外に知らない日本の森林の話

ジャレド・ダイアモンドの文明の崩壊が面白かったので、最近日本の森林関係の本を何冊か読んでいました。意外な事実も幾つかあって面白かったので、整理してみました。 日本の有史以降、今が一番森林が多い イメージ的には、昔は緑豊かで自然に溢れていたよ…

由布岳南山麓の野焼きと奇跡の原っぱ

先日、大分の湯布院に旅行に行っていました。その時に見たのが、由布岳山麓の大草原です。日本の場合は放っておくと草原は森林へと遷移するはずです。何でだろと聞いてみると、毎年野焼きをするそうです。由布岳南山麓の野焼きとして結構有名なようで、色々…

社会人なら知っておきたいお金にかかわる3つの話

最近はそうでもないですが、何故か日本ではお金について語るのは卑しいという風潮があります。そのせいかも知れませんが、学校でお金に関わる教育というのは殆どありません。私は経済学部を卒業しましたが、国家・企業のファイナンスの話は学びましたが、個…

周回遅れでGmailのカテゴリーとスパムメールの話

Gmailのカテゴリー機能がついて3ヶ月以上経ちました。改めて良い戦術だと思っています。メールサービスを提供する上で一番難しいのは、スパムへの対処でしょう。では、そもそもスパムの定義とは何でしょう?Wikipediaさんによると、次のように記述されていま…

iPhoneのスリープボタンが効かなくなってきたので、即ロックアプリを作った話

常に手元にあって気がついたら触ってしまうiPhoneですが、最近スリープボタンの効きが悪くなってきました。ホームボタンとスリープボタンは、iPhoneのなかで数少ない物理的なボタンです。特にiOSの設計思想上、ホームボタンは常に押す必要があるので、へたり…

今からプログラム言語を覚えるとすると、何から始めるか?

何やら定期的にプログラムの宗教戦争が勃発していますが、もし自分が初心者の状態で自分の意志でプログラムの勉強を始めるなら何を選ぶか妄想してみました。対象としては、大学生くらいを想定しています。シチュエーションとしては、何だかよく解らないけど…

家庭内ストレージ/NASのあれこれ。保存方法からバックアップ対象まで

はてブを見てると、NASやクラウドドライブなどストレージ関係のエントリーが幾つかあがっていました。私は、家庭内ストレージには比較的うるさいので一言いわせて頂きます。 家庭内でのストレージの種類 まずは一般的に家庭内のストレージはどういった種類が…