プログラマでありたい

おっさんになっても、プログラマでありつづけたい

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

4,000円でMacbookのバッテリーを交換するの話。或いはMacbookの交換バッテリー一覧

mac

※所有のMacbookのバッテリーを交換したついでに、機種別のバッテリー対応表を一覧にまとめました。 まだまだ現役で使っているMacbook 2008 Earlyのバッテリーが限界近くになっています。Macbook Pro Retinaモデルを購入するつもりですが、別の用途で古いMac…

AWS SDK for iOSでリージョンを指定する

AWS SDK for iOSを使ってみました。とりあえずS3が使いたいので、サンプル見ながらコーディング。サンプルには、およそS3を使う上で必要なものは殆ど網羅しています。余り困ることは無かったのですが、ダウンロードをするとエラーメッセージが出てくるバケッ…

Macbook ProでAppleCare Protection Planを考える。或いは、減価償却費の話

mac

WWDC2012で発表されたMacbookMac Retinaモデルの購入検討に伴い、でAppleCare Protection Planについても考えています。元々Macの無料製品保証は、9ヶ月の無償電話サポートと1年間の製品保証がついています。AppleCare Protection Planに入ると、それぞれ3年…

Macにメモリが16GBあると、どうなるのか?或いは、MacでWindowsを使う話

mac

Macbook Airのメモリの増設を考えている方は、こちらを参照ください。 モデル別Macのメモリ一覧 昨日からMacbook Pro 2012で頭が一杯です。買うことは決まってるので、問題はどのモデルを買うかです。そこで私がこだわっているのが、メモリーの搭載量です。S…

新型Macbook Proのメモリーを考える

mac

WWDC2012で新型のMacbook Proが発表されて、メモリーの件で一部話題になっています。日本の公式ページで、メモリー仕様の部分にオンボードメモリと記載されている点についてです。 追記:Macbook Proの非Retinaモデルのメモリは、オンボードメモリではないの…

新Macbook Proのどのモデルを買うか?

mac

WWDC2012で新型のMacbook Proが発表されました。Retinaディスプレイ搭載モデルと通常モデル。私は、現在の自宅メインがMacbook 2008モデルなので今回買い換えようと思っていますが、選択肢が多すぎて非常に悩みます。どれが良いか、現時点で考えてみたいと思…

メモリー増設の参考に!!Dellのモデル別、最大搭載メモリー一覧

手元のDellのディスクトップPCのメモリーを増設しようと思って調べていました。調べてて思ったのですが、型番ごとの最大メモリがどれくらいなのか。スロット数がどれくらいあるのか非常に解りにくかったです。世の中の人も同じ事を思っているのか、Dell Opti…

社会人向けに本の選び方について一言

たまに後輩とかからどんな本を読んだら良いのですかと聞かれるので、簡単にまとめてみました。参考程度に読んでみてください。 自分の仕事関係の本 当たり前の話ですが、自分の仕事関係の分野については常に情報をアップデートしてください。業界によっては…

MacBookの電源アダプタに関する意外な事実

mac

対象になる人がどれくらいいるのか解りませんが、割りと便利なことを発見しました。MacのMagSafeベースの電源アダプタは、45W,60W,85Wとあります。実はこれ、本来対象となるワット数より高いアダプタについては、普通に使えるようです。例えば45WのMacbook A…