プログラマでありたい

おっさんになっても、プログラマでありつづけたい

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

楊令伝 九 予約開始

Amazonで買い物した時に、楊令伝の9巻が発売しているのを見つけました。さっそく予約。 でも、Amazonの内容紹介ひどくないかい!!思いっきりネタばらししているではないかい。 楊令伝 九posted with amazlet at 09.03.31北方謙三 集英社 売り上げランキン…

これ買っちゃった。Logitech MX Revolution

前々から良いマウスが欲しいと思っていて、今日ついに買っちゃいました。以前から使っているマウスは、購入時にデフォルトでついてくるやつで動きに不満がありました。仕事柄、毎日何時間もマウスを使うので、デバイスの調子が悪いと腕にくるんですよね。ま…

Seasar2で、AOPの使い方

AOPの基本的な機能はフレームワークが用意しているので、呼び出すだけで使えます。 設定すべきは、customizer.diconのみ。後は、必要とする機能を実装をすれば使えます。 デフォルトのcustomizer.diconは下記のようになっていると思います。 <components> </components>

やっぱり便利、Synergy。

複数台でキーボードやマウスを共有するツール、Synergy かなり便利です。 Windows同士では以前から使っていたのですが、何気にMacとも共有できることを今日知りました。(どの紹介サイトでも、Macでの使い方書いていますね。何で目に入らなかったのだろう。…

中谷巌は、自戒したのか?

偉そうなタイトルですいません。 ネット上での余りの評判の悪さに逆に興味を持って、資本主義はなぜ自壊したのか 「日本」再生への提言を読んでみました。何と言うか国家の品格を読んだ後のような読後感です。晩節を汚すというか、人間の最後は情緒的になっ…

cdコマンドのちょっと便利なオプション

ちょっと便利なオプション(?) $pwd /home/dkfj cd /usr/local/src $pwd /usr/local/src $cd - $pwd /home/dkfj 直前のディレクトリに移動します。最小の入力で使えるので、割と使えます。何気に書籍やWeb上で紹介されているのを見たことがないんですよね。単…

CPUの気持ちになってプログラムを書くということ Kansai.pm#11 参加記その1

この前の日曜日にKansai.pmに参加してきました。 Perlの人でもないし参加しても良いのかなぁと悩みましたが、HTML::ExtractContentを作った人の話が聞けるので行ってみました。正直、Hatenaを見たいのと生id:naoyaさんを見たかったというのもありますw 一番…

勝手に補足。学資保険は必要か?

後田亨さんの記事。 「学資保険」は必須ではない 子供が生まれるので、『学資保険』を考えています。どれがいいですか?」 よくある質問ですが、私は「学資保険」は必須ではないと考えます。「学資保険」が、さほど優れた商品だとは思えないのです。 文字数…

忠実義務違反と企業献金について

小沢さんの企業献金、団体献金禁止発言に対する反応をざっと読んでました。本音と建前の板挟みで困っているんだろうなぁというのが読み取れて、なかなか面白いです。 読んでいてふと思ったのですが、そもそも企業献金って営利企業という観点において許される…

完全花見マニュアル

もうすぐ花見シーズンです。人を集めて酒と御座さえあれば出来るのが花見です。でも、そこにちょっと一工夫するだけでより快適にすることが出来ます。小さな心配りで、さらに楽しくなること間違いなし。 シートの下に段ボールを敷く シートだけだと、ダイレ…

TimeCapsule以外のNASで、TimeMachineを使う

appleのTimeCapsule素晴らしい発想の商品だと思います。NASに無線を付けるという考え方、最初にした人は凄い。しかも、Leopardの売りの一つであるTimeMachineの母艦となるように作られているので、欲しくなってきます。しかし、私には3つの理由で購入を見送…

捨てるに捨てられない書類を、心置きなく捨てる方法

部屋が片付かなくなる原因の一つに物が増えてくるといのがあると思います。生活していたら意外と物がどんどん溜まってきます。これに対する対処法は、必要ないと思ったらバッサバッサと捨てて行くことに尽きると思います。 そんな時に、捨てるに捨てられなく…

壮絶な殴り合い

賞与1億円以上73人=米議会、90%超を税金で回収検討−AIG 【ワシントン17日時事】米政府の公的支援を受けた保険大手アメリカン・インターナショナル・グループ(AIG)が従業員73人にそれぞれ100万ドル(約1億円)以上の特別賞与を支払ったことが17日、明らか…

LinkStation到着!!設定開始

無線ネットワーク対応NASが安い!! 先日買ったNASが届いたので、早速セットアップしています。 まずは、ネットワークの接続。無線LANはAirStationを使っています。ポートにLANを差し込むだけで、特に何も考えることなくネットワーク経由でNASを認識出来まし…

S2Junit4でNoClassDefFoundErrorが出たら

DoltengでS2JDBCオンリーやS2DAOオンリーでプロジェクト作成した場合に、S2TestCaseを実行しようとするとNoClassDefFoundErrorが出ると思います。原因はS2TastCaseが、ServletAPIを必要としているからです。 対処策としては、pom.xmlにgeronimo-servlet_2.4_…

郵便番号から緯度経度情報を取得するには?

郵便番号マップを作ってみた ビジュアライジング・データ ―Processingによる情報視覚化手法 を読んでたら「アメリカの郵便番号を地図上に図示する」という例が出てきたので、これの日本版を作ってみました。 面白いエントリーが挙がっていました。続編が楽し…

原君、大丈夫なんかい?

リクナビ求人「どこ行ってもうたんや…原君」の原君はホントに今どこで何をしているのか?! 原?原なら今新潟の柏崎原発にいっとるわ。一ヶ月くらいかね。当分戻ってけえへんで。え!原君長期出張ですか!?なんでまた柏崎に!?あいつが本社(兵庫)で作っ…

ネットワーク経由で使えるNASが安い!!

久々に物欲モード全快になりました。 Netafullmodo : 1テラバイトの低価格NASを購入してみた 自宅では、MacBookとWindowsマシンのノートを使っています。データの共有は、外付けのUSBのHDDを使っているのですが面倒くさいです。常時接続している訳ではないの…

Selenium実行時に画面キャプチャする方法

テストがエラーになった時に画面キャプチャするuser-extensions.jsを作りました テストがエラーになった時に画面キャプチャするuser-extensions.jsで、verify直後にキャプチャされるように変更しました Seleniumのverifyでキャプチャ Seleniumでエラーとなっ…

シマンテックが白と言うならば

「PIFTS.exe」の正体がついに判明、ノートンの開発元であるシマンテック社が公式掲示板で謝罪 先日、全世界を混乱のるつぼに叩き込んだ謎の実行ファイル「PIFTS.exe」ですが、ノートンの公式掲示板にてついにその正体がノートンの開発元であり、販売元でもあ…

若田さん、宇宙へ単身赴任

いよいよ明日に迫ったスペースシャトル「ディスカバリー号」の打ち上げ。楽しみですねぇ。無事、成功することをお祈り致します。 若田宇宙飛行士、明日いよいよ宇宙へ ちなみに、今回は何と3ヶ月も滞在するみたいです。それで、ふと思い出した阿刀田高のブ…

naoyaさんのブックマークでみる、日本語タグの問題点

別にはてブに限った話ではないですが、 日本語のタグだと、並び順がぐちゃぐちゃになるので見つけ辛いんだよぉ!! 漢字を文字コード順でソートするから、予測不能です。mecabやcabochaか何かを使って、読み仮名を付けてその順でソートしてくれないかなぁ。…

産経新聞のiPhoneアプリが凄い

今更ながらインストールしました。産経新聞のiPhoneアプリ。気にはなっていたのですが、画像配信ということで使いに難いのだろうなぁと思って躊躇していました。が、これが滅茶苦茶使いやすい。今までインストールしたiPhoneアプリのなかでも一押しです。 以…

これって、なんてSQL

たまに使うけど、下記のような構文のSQLって何て呼ぶのでしょう?副問い合わせではないですよね。ほのかな疑問。 select * from (select * from dual)

Perlで2次元ハッシュ(の一歩手前)

下記のようなデータを、日付別でみたいなぁと思いました。 いわゆる、クロス集計です。 元データ 20090301 breakfast 400 20090301 lunch 1000 20090301 dinner 800 20090302 breakfast 700 20090302 lunch 500 20090302 dinner 4000 20090303 breakfast 800…

買うかどうか考え中の本

以下、悩み中です。本屋で見てから決めようと思います。 「R25」のつくりかた (日経プレミアシリーズ) 面白そう。Amazonで売り切れなんだよなぁ。 クラウドの衝撃――IT史上最大の創造的破壊が始まった 大手SIがクラウドをどう見ているか興味あります。乗り方…

入院費用の期待値計算について 或はライフネットの対応が大人な件について

さくっと世界一周計画:ライフネット生命が別に安くないし、役にも立たない件について 生命保険 立ち上げ日誌:ライフネット生命が別に安くないし、役にも立たない件について ちょっと面白いなぁというか上手いなぁと思っている岩瀬さんの返し。恐らくはらわ…

S2JDBC使う前に読むべきエントリー あるいはServiceクラスの実装について

S2JDBCでServiceクラスをどのように作るか考えた時に参考にしたエントリー群です。肝は、3点。 Serviceクラスは、Entityクラスと1:1で対応させる。 Serviceクラスは、Entityに対する処理以外はやらない。 Serviceクラス以外は、jdbcManagerを生で使用しない…

maven local repository directory is not foundと出たら

Eclipseで、Doltengプロジェクトを作ったり消したりしていたら、下記のように"maven local repository directory is not found"とエラーが出て新規にプロジェクトが出来なくなりました。 原因は、プロジェクトを消しても、Doltengの設定が残っている為のよう…

白黒をつける

こんにゃくゼリーで窒息死した1歳男児の遺族、「マンナンライフ」に6200万円の賠償請求 マンナンライフを提訴=死亡1歳児の遺族−こんにゃくゼリー問題・神戸地裁支部 裁判の結果がどうなるか読めないですが、今の流れを変えるにはよい方向に行くのではないで…