読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プログラマでありたい

おっさんになっても、プログラマでありつづけたい

Kindle Paperwhiteの7,300円引きセール中。6,980円で買えるぞい!!

 2012年11月に買ったKindle Paperwhite。3年以上毎日酷使をしてたのですが、最近故障してしまいました。原因は何となく解っていて、風呂場で無防備に読んでたり、水たまりに落としたりが原因でしょう。ということで、新しいものを買い直そうと検討していました。

Kindleの選択肢



 KindleというかAmazonのモバイルのガジェットとしては、大きく2つの選択肢があります。タブレット系のFireタブレットと、Eインク系のKindleです。前者はAndroidをカスタマイズしたカラーのタブレットで、後者は白黒だけどバッテリーの持ちが良いというのが特徴です。スマホは常に持ち歩いているので、もう一台持つとしてらやはりKindleが良いです。あと補足すると、Kindle端末は本を読むことしかできないのがメリットです。スマホやタブレットだと途中でTwitterやFacebookに切り替えてしまったり、また外部からの通知が来て中断されたりします。Kindle端末は、それが無いのがメリットですね。

 ちなみにFireタブレットの一番安いモデルである、Fireタブレット 8GBは8,980円です。更にAmazonのプライム会員であれば、クーポンコードの『PRIMEFIRE』を入れると4,000円引きの4,980円で買えます。私は、家の風呂でプライムビデオを見る時に重宝しています。

Fire タブレット 8GB、ブラック

Fire タブレット 8GB、ブラック

Kindleの種類



 Kindleは、現行4機種あります。無印の『Kindle』、主力モデルの『Kindle Paperwhite』、少し前の上位機種『Kindle Voyage』、最近発売された最上位機種『Kindle Oasis』。主な違いは、下記のとおりです。

  Kindle Kindle Paperwhite Kindle Voyage Kindle Oasis
値段※ 8,980円(4,980円) 14,280円(10,280円) 23,980円 35,980円
画面解像度 167ppi 300ppi 300ppi 300ppi
内蔵ライト なし あり-LED 4個使用 あり-LED 6個使用
明るさの自動調整機能付き
あり-LED 10個使用
明るさの均一性が向上
ページおくり タッチスクリーン タッチスクリーン タッチスクリーン
ページめくりボタン付き
タッチスクリーン
ページめくりボタン付き
バッテリー 数週間 数週間 数週間 数か月(バッテリー内蔵カバー装着時)

※カッコ内の値段は、プライム会員向けの価格

 違いが解りにくいのですが、値段の差が大きいですね。簡単にこう考えてみてください。無印とそれ以外は、画面の解析度が倍以上違う。PaperwhiteとVoyageの違いは、ページ送りにボタンが使えるかどうか。VoyageとOasisの違いは、周りの人に凄いと言われるかどうかの違い。
 ということで、私はPaperwhiteで満足できます。

3GモデルかWifiモデルか



 Paperwhiteを買うとして、3GモデルとWifiモデルどちらが良いのでしょうか?これ実は、コンテンツのダウンロードの利便性の問題ではなく、複数のデバイス間のページ同期の問題です。コンテンツのダウンロードは、頻度が少ないのでWifiでも3Gでも、実はそれほど気になることはありません。複数のデバイスで本を読む場合は、ページ同期の問題が出てきます。
 私の場合は、iPhoneのKindleとKindle Paperwhiteを使い分けています。前者は、数分の待ち時間。後者は数十分以上のまとまった時間があるときです。そういった時に、Kindle Paperwhite側が3Gで常に同期していれば無駄な時間がなくなりありがたいです。一方で、Kindel端末でしか読まないよという人にとっては、3Gはほぼ不要でしょう。

結論



 Kindle Paperwhiteの3G版を買い直します。せっかくなので、今度は白色にしてみます。初代に較べてページめくりのスピードも速いらしいので、楽しみです。ちなみに、どうせまた風呂で使うので、3年間の延長保証、2,970円も付けました。落下・水濡れにも対応とのこと。
f:id:dkfj:20160515160508p:plain

 クーポンコード『PAPERW7300』の適用もお忘れなく!!
f:id:dkfj:20160515160757p:plain

Kindle Paperwhite Wi-Fi 、ホワイト、キャンペーン情報つきモデル

Kindle Paperwhite Wi-Fi 、ホワイト、キャンペーン情報つきモデル

See Also:
人生に必要なのは、鼻毛カッターではないだろうか?