読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プログラマでありたい

おっさんになっても、プログラマでありつづけたい

Lightningケーブルのメッキ剥がれによる接続不良について


(写真は、半年ほど利用した非認証・サードパーティのLightningケーブル)


 iPhone5を使い出して1年ほどだけど、気が付いた点です。純正・サードパーティを問わずLightningケーブルの抜き差しを繰り返していると、半年くらいで接触部分のメッキが剥がれてきて最後は認識不能になるということです。私は純正ケーブル1本、サードパーティのケーブル1本が旅立たれました。ハッキリ言って、Lightningケーブルの故障率高いです。一応、周りの人に何人か確認してみたのですが、結構な頻度であるあると納得されました。メッキが剥がれ始めると、片面では認識するけど反対の方の片面では認識されないといった状態になったりします。


 で、対策考えたのですが、何となく端子のメッキ部分が露出している点と差し込む方向と直行する形のメッキがあるのが、構造的に良くないのではないかなぁと思い至りました。結論としては、消耗品として扱うしかないのかなぁと。そして、消耗品として扱うには、純正・認定済みサードパーティは高すぎるなぁというのが正直な感想です。半年くらいしか持たなくて、2,000〜3,000円は高いです。私の場合は、基本的には充電用途で使えれば良いので、非認証の200〜300円くらいで良いかなぁと考えています。ただし、レビューを見ていると解るように、その辺りの価格帯の製品は初期不良率50%くらいと想像を絶する世界です。その辺り、覚悟の上で複数個買わないとダメです。後は巻き取り式(リール式)の選択肢が少ないのは、何とかならんですかねぇ?
 後は、Apple認証があって信頼性が高く比較的に低価格なのは、Amazonベーシックのライトニングケーブルです。大体、1,300円くらいです。巻き取り式も出してくれませんかねぇ?

まとめというか愚痴



 私はApple製品は比較的好きですが、Appleが出すケーブル類は基本的に大嫌いです。Macの電源アダプタが壊れたことは幾度と無く。一度は、火花が散って発火しそうになりました。Lightningケーブルも大失敗の部類なのではと思っています。さっさと次の共通規格になってくれないかと切に願います。


※ちなみに、下記リンクの320円の無認証リール型のケーブル。2つ程買いましたが、両方共動いています。無認証のはずなのに、iOS7でもこのケーブルは利用出来ませんと出てきませんでした。ただし、たまに突然無効ですと出てくることもあります。かなり謎ですが、外出先での充電用途では充分なので、利用しています。


追記:
 無認証リール型のケーブルについては、充電後暫くしているといつの間にかiPhone側から警告がでて充電も出来なくなりました。今は外出先でも、Amazonベーシックのケーブルを利用しています。


See Also:
Macbook Pro RetinaのApple 85W MagSafe 2電源アダプタが燃えた件